IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qマンション共用部の地震保険について教えて下さい。 管理組合の理事会で、地震保険に加入すべきか否か協議しています。

ある役員は「阪神大震災の時に、地震保険では幾らも出なかったので加入する必要が無い」と強固に主張されました。(この役員自身が経験したわけではなく、雑誌等の仄聞に過ぎません)
そこで質問です。
Q1)火災保険は新価ですが、地震保険は時価だったりするのでしょうか?
Q2)実際に、どうしたらよいでしょうか?(もちろん主観で構いません)
漠然とした質問で、また、何も分かってなくて済みません。
宜しくお願い致します。
質問日時:2020/5/30 07:22:19解決済み解決日時:2020/6/4 06:51:06
回答数:3閲覧数:19
お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/5/30 07:43:25
Q1 地震保険は「時価払い」です。

Q2 付帯すべきと考えます。

実際に保険金支払いに携わった経験がありますが、付帯してなかったマンションは「別の意味で」で住民同士に悪感情が流れました。

付帯しておれば、たとえ十分な保険金額ではなくとも「諦め」は突きます。
しかし、付帯してない場合「あの時、あの人が反対した・・・」となることがあるからです。

但し、地震保険は「補償」=損害を回復させる保険ではありません。
生活を維持することを助けるという目的です。

ご承知とは思いますが、地震保険は自動車保険でいう「自賠責保険」と同様に国が運営しており、各保険会社で同一保障内容・同一保険料となっています。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/6/4 06:51:06

皆様、ご丁寧なご教授を頂きまして有難う御座いました。人間が絡んでいる為、なかなか難しい問題ですが丁寧に進めて行きます。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/5/30 16:31:41
1.時価というより損害補填ではないため火災保険との比較はできません
2.代理店の意見を聞くべき、保険会社には東日本大震災での支払い例がなどがたくさんあり、最近は多くのマンションで付保されています
また地震時の専有部の査定は、共有部の査定基準で決まります

一個人の財産なら入らない選択もあるでしょうが、共有部財産において入らない選択は組合として無責任だと思います

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/5/30 11:31:39
1.質問者が住んでおられるマンションが新耐震基準で建築されている場合
それぞれの区分所有者が専有部分において、建物部分+家財部分の火災保険+地震保険を付ければ十分です。建物全体の倒壊や半壊などは考えにくい為です。従って、共用部分は、火災保険だけで十分であると考えます。
2.同上において、旧耐震基準で建築されている場合
地震の程度によっては、建物全体の倒壊や半壊が有り得ますが、共用部分の火災保険金額の50%が上限です。例えば共用部分の火災保険金額が3億円だと、地震保険金額は1億5,000万円が上限で、構造躯体の損害に応じ保険金が支払われます。これでお分かりいただけると思いますが、地震保険の保険金では、建物の再建には足りません。保険料(掛け捨て)と保険金のコストパフォーマンスは、良くないので、その点もご考慮下さい。
以上、失礼いたしました

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード