IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qご観覧ありがとうございます。 現在大分市中心部に新築予定で、インターネットとテレビの計画を立てています。私なりに色々と調べてはみたのですが、結局のところどこで契約するのが最適なのか

が見えてきません。そこでみなさんのお知恵をお貸しいただきたいと思います。
①テレビは地デジだけ見れれば十分だが、ネットはなるべく早くしたい
②アンテナは設置したくない
③現在は賃貸で、ネット利用料は賃料に含まれているため、基本的には新規契約になる
④ネットとテレビはできればまとめて契約したい
⑤スマホはauとdocomo

以上を踏まえてアドバイスがあればご教授ください。
補足

お二方共、早速の回答ありがとうございます。 今のところJ:COM光1ギガ+42chプランなら、とりあえず地デジは見れるし、ch数も少ないよりは多い方がまし、何よりauひかりの回線なので安定しそう、という理由でJ:COMが候補にあがっていましたが、皆様の意見を加味して改めて検討しようと思います。ちなみに、フレッツや光コラボあるいは電力系(BBIQ)と比べるとやはりJ:COMは割高になるのでしょうか?安定した速度が出せるなら多少のコストは許容しようと思うのですが、その他の回線でも速度や安定性が大して変わらないのであれば、ch数は最低限でも他社のフレッツや光コラボないしBBIQでもいいかなと考えています。 重ねての質問ではありますが、ご意見頂けると幸いです。

質問日時:2020/5/30 08:39:50解決済み解決日時:2020/6/8 11:45:21
回答数:2閲覧数:13
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/5/30 12:13:53
①テレビは地デジだけ見れれば十分だが、ネットはなるべく早くしたい

そうするとケーブルテレビでまとめるのではなく、光回線でネットとテレビの利用になると思います。ケーブルテレビでもそうですが、光回線でテレビを見る場合はBSがもれなく付いてくるので、地デジのみの利用はできないです。

②アンテナは設置したくない

先に記したように光回線でテレビを見ようとするとBSが付いてきます。NHKの衛星契約(地上波契約+月額900円ぐらい)の支払いが許容できれば、ネットとテレビを光回線でまとめてアンテナは立てないようにすれば良いでしょう。

が、どうしてもBSはいらない衛星契約はしたくないというなら、アンテナ受信にするしか無いでしょう。でも、屋根上にアンテナは立てたくないのですよね。なら、屋根裏アンテナという方法はどうでしょうか?

もちろんアンテナ高さが若干低くても受信可能な地域であったり、建物も金属製の屋根や外壁を使用しているなど、条件によっては無理な場合もあります。

④ネットとテレビはできればまとめて契約したい

ネットとテレビをまとめるなら、フレッツ光か光コラボ各社か西日本なら電力会社系の光回線を選ぶ事になるでしょう。auひかりやNURO光は一般的なテレビではないので外す事になるでしょう。

⑤スマホはauとdocomo

ネットとスマホの割引きをするなら、auかドコモのどちらかに統一した方が良いと思いますが、セット割引きは不要ならスマホとの関係は無視すれば良いでしょうね。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/6/8 11:45:21

色々とアドバイスありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/5/30 09:16:14
費用面や利便性は、それぞれ契約内容で比較しないと分からないので我が家の場合で記載します。
我が家は、階段下収納に光ケーブルを引込み、照明とコンセントを付けて基地とし、基地から各居室等へネット用のLANケーブル、テレビ用の同軸ケーブルを配線し、固定電話も送信機を設置しています。
同時に無線ルーターでWi-Fi環境にしているため、住宅内全てでネット・テレビ・電話が使用可能です。
また、テレビはAndroid TVなので、居室全てでYouTube等も観れます。
最近の通信業者は、テレビに合わせてネットや電話も扱っており、ONUやルーター設置含めてセット契約で月額5~6千円、2口コンセント増設は2~3千円、マルチメディアコンセントは内容によりますが、LANケーブルと同軸ケーブルの配線を含めて1ヶ所1万円程度からです。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード