IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qどなたか教えてください。 10年ほど前、大手住宅メーカーで家を建てました。1000万円以上かけて地盤整備工事を行ったにもかかわらず、土流れが発生し庭に穴が開いてしまいました。 メーカーに

問い合わせたところ有償での工事を提案されました。
地盤整備の手抜き工事があったからの、土流れではないかと思うのですが、この場合有償での工事は妥当なのでしょうか?
地盤の工事に保証期間のようなものはあるのでしょうか?
メーカー側は元々の地盤が悪いと言いますが、周りの家で土流れがあったというのは聞いたことがありません。

全く知識が無いため、メーカー側にいいように押し切られるのではないかと不安です。
どなたか知識のある方教えてください。
よろしくお願いします。
補足

因みに、土が流出している箇所は住宅の壁に接して設置してある室外機が倒れるほどの場所で、見えないだけで住宅直下の土も流れている事が想像に難くない状態です。 また、建て替え工事前はビルトイン車庫だったものを崩して土を盛りなおしているので地下水脈はないとおもわれます。

質問日時:2020/6/24 21:22:22回答受付終了
回答数:2閲覧数:32
お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/6/29 23:54:51
とても難しい問題ですね。
専門の方に見て貰った方が良いと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/6/24 21:26:51
庭の沈下は、住宅建築とは関わりがありません。
住宅直下は地盤保証の範囲ですが、庭は建築とは関わりがないと思います。

造成した場合でも、 10年経過しています。
造成が原因の場合もありますが、地下に水脈があり流れ出た事も考えられます。

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード