IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q管理会社から50万円の請求が来てしまいました。 マンションの敷地内の駐車場まで行く途中に一部アスファルトの部分が陥没しているところがあります。

雨の日はそこが大きな水溜り(1mx1mくらい)になってしまうので、
毎回避けて大回りするか飛び越えていました。
管理会社へ連絡すると「それは対応できない」と言われてしまい、見かねた主人がセメントを使って補修をしたところ他の住人から苦情がきてしまったのか、
管理会社からセメントを剥がす補修代として50万円の補修代を請求されてしまいました。
払う義務はありますでしょうか?
質問日時:2020/7/1 12:13:14解決済み解決日時:2020/7/3 14:04:36
回答数:11閲覧数:360
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/7/1 14:09:21
程度問題になるので、現状を見ないで払うべきとか払わなくて良いとは言いにくい問題です。しかしいきなり請求書を送りつける管理会社の対応は、かなり不親切だと思います。

1.水たまりの対応を管理会社から「それは対応できない」と言われたようですが、これは仕方ないと思います。共用部の修理や改修は、まず理事会に相談するべき内容でした。管理会社が勝手に触るわけにはいかないからです。

2.理事会に相談せずに、独断で水たまりを埋めたのは問題でした。良かれと思って行ったことだと思いますが、共用部ですから理事会を通すべきでした。

3.住民からの苦情で、管理会社が対応するのは当然です。しかし請求書を送りつける前に、現状復旧を依頼するのが常道だと思います。質問者さんの手で復旧できないとなった時に、業者の手を借りることになると思います。

4.1m×1mの面積で、モルタル撤去に50万円の請求はかなり高額です。深さが数十センチもあれば別ですが、数センチ程度なら半日で終わる作業です。

管理会社に対してご自分で復旧することを申し出ましょう。そのうえで、理事会に対して水たまりの補修を申し出てはいかがでしょうか。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/7/3 14:04:36

親切にありがとうございました
参考になりました!

回答

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/7/1 20:28:36
陥没と言っても少々水が溜まる位ですよね。深さ何○十cmもあるとかではないですよね?
1m四方の水貯まりなんかどこにでもできます。

まずあなた様が賃借人ならば、やってはいけない行為ですので、戻さなくてはないなりません。

区分所有者であった場合にも、毎月の定例理事会で、提案書を出して議案としてもらい、決議して貰う必要があります。
あなた様が勝手には出来ません。

やってしまった以上、元に戻す必要があるかを理事会に提案した方が良いですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/1 19:28:22
内容次第ですね。
そのモルタルの敷設に民法七〇二条(事務管理

でいうところの有益な費用でしたら、管理組合に請求できますね。

そのモルタル布設が、有益な費用、か、どうかは、実態をよく見聞(見分)しないとわからないです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/1 16:52:25
質問内容では、分譲マンションかは、解らないので先ず分譲としてお答します、区分所有法では共用部(敷地は法的には共有ですが)共有物は、単独で保存行為は出来るので問題なく拒否出来ます。
又、賃貸で入居しているならば、管理会社が「対応出来ない」と云えば問題が残りますが、放置すれば危険があったと主張して下さい 管理会社が50万円と云うならば、見積書の提出を主張して下さい。私は、関係の職に付いていますが、50万円はあり得ない金額です。雨の日に何度も洋服が濡れたので、洋服のクリーニン代金を60万円請求します(笑い)と言うのも ありかと思いますが?

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/1 16:39:15
本来、区分所有者からの個別要望(陥没部の修繕)は管理会社が勝手に「対応できない」と判断せず管理会社から管理組合の理事会に連絡し、議題とすべき事項です。 理事会が議題を討議し、予備予算などで陥没部の修繕対応をすれば何も問題とならなかったと思われます。 質問者様は管理会社が管理組合理事会の議題とせず、門前払いしたことに落ち度がなかったか管理組合理事会へ申しでましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/1 13:59:33
あるよ。他の方が既にご指摘だけど「原状復帰」しなければならない。
管理会社が動かないからと言ってあなた方が勝手に施工して良いなどという道理はない。
賃貸なら大家の財産、分譲なら管理組合の管理下。

もし貴方が他人に勝手に敷地内をいじられたら黙ってないでしょ?

まあ、金額に納得行かないなら施工内容で争うか、だね。

そもそもなんでセメントでやったの?
そんなもん常温合剤を使って転圧でもすりゃそれで終わりだよ。
セメントの方が手間でしょ。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/1 13:56:10
これは専門家へ相談された方が良いと思いますよ。
後々トラブらない様に。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/1 13:32:25
直ちに支払う義務は無いと考えます。
管理会社が行うべき対応は、行為者に対し「原状回復」
を求めることです。
それをせずに、たかだか1m四方のセメント撤去に50
万の請求とか、多額の中抜きを狙っているとしか思えま
せん。
管理会社への対応は、こちらで原状回復するので任せて
ほしい、と言うことです。
自分でハツって撤去してもいいですし、業者に頼んでも、
出張費・作業費・処分費・雑費を含めて数万でできると
思います。
既に工事が完了しているなら、不適切に高額な工事費と
思われるので争います、と宣言して戦うしかないと思い
ます。
このようなトラブルを生む勝手な行為は慎むべき、また、
問題解決の訓練と割り切り、今回勉強したことを今後の
長い人生に生かしてほしいな、と思いました。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/1 12:39:50
分譲ですね。 この行為は区分所有者の当然の「保存行為」であり、ある意味では緊急避難(応急対応)として基本的に認められ、この請求は拒否できます。 管理会社としては当然理事会(理事長)の指示で動いているはずですから、管理会社経由で理事会へ拒否の旨を伝えます。本来なら、その修理に要した費用も請求できます。 工事のやり方がまずいというのであれば、理事会の責任(当然、負担も理事会)でやり直してもらうだけです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/1 12:31:03
基本的には払う必要があると思います。 ちなみにですが、その敷地は共有の敷地ですか?。共有持ち分は持っているでしょうか?。 共有持ち分をお持ちでしたら、払わなくても良くなるもしくは減額できるかも知れません。 補修は用途変更などではないため、管理維持に相当する行為だと思います。ですので、管理会社もしくは管理組合に管理を怠ったとして、モルタルで埋めた補修費と職務不履行で逆に請求すれば良いです。 最終的には裁判になってしまいますが、かなり勝算はあると思います。 一度マンションに詳しい弁護士に相談してみると良いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/1 12:17:15
ある。
その地が君たちの所有物でなきゃ、他人のものに傷をつけたことになる。
区分所有マンションならなぜ理事会で対応してもらわない?

ナイス:1 この回答が不快なら

10件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード