IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q家を建て替えます。 老父母の希望で、どうしても上下水道工事だけは知り合いの工務店に頼んでくれと言われました。 住宅メーカの方に説明したところ、できなくはないとは言われましたが、工務

店側にも話をつけにいかなければなりません。
今から間取りを決める段階です。
こういう場合、いつ見積もりをしてもらったらいいんでしょうか?
間取りが決まってからの方がいいんでしょうか?
間取りが決まると契約になるんですが、その1か月後くらいに上棟らしいです。遅すぎますか?
補足

上棟じゃなくて着工でした。

質問日時:2020/7/2 07:12:09解決済み解決日時:2020/7/9 05:38:10
回答数:4閲覧数:57
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/7/2 07:18:55
施主手配による工事の外注で特に水廻りは、給水から住宅設備、排水の全ての保証が受けられなくなる事もあります。

又、漏水による建物の保証も失いますので、お勧めできません。

見積もりは、今すぐにもらうべきですが、設計なくして見積もりも出せません。

建物内部の給水管はユニット配管を使用する事が多いいと思いますが、建物の設計が出来ていないと作る事もできません。

もし、指定の工事を行う場合は、ハウスメーカーに依頼する事を辞めて、知り合いの工務店に依頼する事をお勧めします。

ハウスメーカーは利益が減った分他で利益を確保しますので高くつくはずです。

ナイス:1 この回答が不快なら

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/7/2 08:40:07
*見積もり依頼は平面及び建物配置プランが出来た時ですがトータル請負管理する住宅メーカーから見積もり依頼するのが良いと思います。
*間取り決まってもすぐ契約とは成りません。必ず決定間取り基に見積もり期間必要です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/2 07:19:50
その知り合いの工務店をハウスメーカーの下請けにすれば良い。逆に設備業者がハウスメーカー管理では無くなると、水回りの保証のみ工務店に話をする事になります。よくモメる原因で、モメている間の不都合は貴方が被る事になります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/2 07:13:45
設備工事は建築本体が確定しないと見積もれない

ナイス:0 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード