IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q子育てに理想の土地探しに疲れました。 子供が生後9ヶ月になった事、今住んでいるアパートの引っ越してきた隣人が在宅でDJ(音響関係)の仕事をしていて騒音トラブルで色々あり、新しい家で静か

に穏やかに暮らそうと注文住宅も建売住宅もどちらも視野に入れて探し始めました。

しかし、私達の住みたい地域は土地の相場が高騰していて、世帯年収500万円弱の私達に用意出来る予算(3500万円以内)では、理想の立地だと旗竿地や前面道路の激狭な土地しか選べないという現実を知りました。何とか無理をして予算はあと200万円ならギリギリ上げられても、500万円(総予算4000万円)は無いと時間を掛けて探してもなかなか厳しいと不動産屋さんに言われました。

そんな中、何とか予算内で住宅の建設条件の整った土地は見つかったのですが、土地を2週間も仮押さえをして考える猶予を頂き、その間にも問い合わせが何件かあっても断りを入れて貰い、悩んで悩んで決めたのにキャンセルしたくなっています。駅まで4キロ、バスでも30分以上、500㍍先に赤錆の酷い工場(過去質)があったり…。公園と小学校が徒歩5分以内で子育て環境には良くても気になる要素があって決められません。

建売は建売で立地は良いのですが、結局土地が高いせいで妥協した土地の注文住宅と値段が変わらないくらい高いのにアパートの延長戦上の様なデザインや性能でなかなか選ぶ勇気が出ません。

5年間ずっと古いアパートですが、利便性の良い理想的な立地の環境で暮らせたので自分の中でハードルが高いのもあって土地探しが本当に苦しいです。
育休明け(来年4月)までに早く引っ越さないといけないという焦りと育児をしながらの土地探しのストレスで気が変になりそうです。

とにかく疲れました。どうしたらいいのか分からないです。
質問日時:2020/7/3 00:49:52回答受付終了
回答数:14閲覧数:199
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/7/7 21:08:00
ご質問とはずれるのですが、こんなパターンもあるという事を。
うちはず~~~~とその時の都合のいい場所に借家暮らしを転々としてきました。
庭付きでペットや子育てもゆったりまったりと過ごしてきました。
子供の進学を機に通学に便利な場所でまた借家探しをしたのですがピンとくる物件がなく、ちょうど目にした中古住宅の情報が希望にぴったりでした。
それで借家代わりに古い中古住宅を買いました。
夫婦それぞれの貯金を出し合い即金で購入(可能なほど安かったという事)
ここも娘の巣立ちに合わせて売却し、また別の場所に移動するつもりです。
転売可能かは購入時に検討はしました。
駅前で更地にすれば駐車場の需要もありますので、解体費分を出す条件なら十分売れると予想。
次はUターンして田舎暮らしを満喫できる終の棲家を買いたいと思っています。

質問者さんはちょっと思い詰めていらっしゃるようなので、選択肢を広げて負担のない方法を考えてもいいのかなと思いました。

蛇足ですが、私立大学4年間の授業料+諸経費で800万はかかりました。
お子さんの人数分は貯金が必要でしょう。
持ち家は固定資産税、その他もろもろかかります。
FPの方のシュミレーションはどういう感じだったのでしょう?

ローン3500万で仮に金利1%・35年だとすると月々支払いは約10万。
仮に手取り年収が400万だとすると月33万。
お子さんは1人だとして20年間で800万貯めるには月3万。
持ち家は周期的に補修メンテ費も必要なので、、、
仮に10年ごとに100万とすると、月1万。
以上を計算すると、
残りは月19万。
節約すれば月12万で暮らせるでしょうから、成り立たない事はないかな?

質問者さんの家計計画はいかがですか?
これを綿密に検討しておけば不安を感じることはないと思うのですが、、、、

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/5 22:54:00
皆様が回答しておりますが
土地に勝る家は無いと思います。
土地が悪ければどんな家でも不満が出ます。
逆に土地が良ければどんな悪いいでも恐らく妥協できます。

質問者様の決まった内容として
予算は決まっている訳なのでそこは変わらないと。

私的にはそもそも住みたい地域がどれだけ大事か・・・だと思います。
どうしても地域を変えられないのであれば
リスクが高い注文住宅はお止めになるべきだと思います。

建売が嫌で注文住宅が良ければ
少し移動してもう少し土地が安い地域に移動するしかないですね。

基本的に注文住宅は建売に比べ同じ土地でも1000万以上差額が掛かります。
家は当然として外構費など様々な費用が掛かってきますので。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/4 02:56:30
サイトで良く皆様が話していますが土地が重要です。
同じ値段で利便性が良いなら建売をお勧めします。
注文はとても高いです。
概算から結構上がる事もあります。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/4 00:02:34
年収500万円なら3000万円ぐらいのほうがいいと思います。奥様が子育てが落ちついて働く予定があるならもうちょっと予算上げてもいいと思います。 にしても3500万円以内の予算でありながら激狭の土地とは結構な額ですよね。ある程度の田舎を検討してみてはいかがでしょうか。 妥協も必要です。子供の事を考えるなら小学校が近ければ大丈夫ですよ。 私が買った土地は小学校徒歩10分以内、公園目の前、バス停徒歩3分、中学校駅は遠いです。駅から遠くてもバス停が近ければ全然妥協できると思います。悩んでいるならやめた方がいいです。いい土地を探してくださいね。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/3 23:30:44
すいません気分を悪くしないで頂きたいのですが、年収500万で3500万のローンはかなりキツイのではないかと思います。もちろん頭金があるのは理解できますが。 その3500万で探す物件探しは精神的にも辛いと思います。 私の個人的な意見ですが理想としては2600万の借り入れで探したほうが気分が楽になると思います。35年で月々8万の支払いです。 当然、あなたの住みたい地域は無理になりますが、こだわりがない分、逆に候補地の選択肢が広くなるメリットがあります。 とりあえず!アットホームというサイトがあります。全国の販売されてる不動産情報を網羅しているサイトです。息抜き程度でいいですから一度閲覧することをお勧めします。 なにか良いヒントが得られると思いますよ。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/3 22:28:26
理想の土地とか変な夢みる前にローンの計画を真面目に立ててまともに返済できるプラン考えてから、身の丈にあった家を探せば良いのです。
いずれ引っ越す気なら築四十年の中古マンションでも構わん訳です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/3 15:49:32
そんなに悩むなら、あらためて賃貸を探してはいかがですか。
やはり購入しなければよかったと思っても、家は買ってしまえばほとんどの場合
住み続けるしかありません。
賃貸なら最悪、引っ越せばどうにかなります。
今までの理想的な環境からかけ離れているなら、今は賃貸にしてもう少し探したり悩んだりできる時間を作ってはいかがでしょう。

疲れているときには良い考えは出ません。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/3 13:00:22
>駅まで4キロ、バスでも30分以上、500㍍先に赤錆の酷い工場(過去質)があったり…。

私ならそんな不便なところには住みたくないですね。お子さんは将来バス通学、電車通学をするかもしれませんよ。



その前に、年収500万円で3500万円の物件は、頭金がかなり多くないと無理だと思います。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/3 12:50:12
「世帯年収500万円弱の私達に用意出来る予算(3500万円以内)」 この前提がおかしいです。 年収600万の家庭と比べて、手取が80万ほど少ないですよね。30年で2400万です。 年収600万の家庭で4000万ローンが組めるとしても、あなた方の予算は4000万-2400万=1600万のはずです。もちろん頭金を増やしても変わりません 察するに「年収の7倍が限界」のような指標を使ったのだと思いますが、悪質なデマです。すぐにさっぱり忘れましょう 言い方を変えると、どうせ超過してるんですから、3500万も4500万も大差ありません。 根本の発想を変えてみてください 車を捨てれば1500万ほど浮きます。 妻が働きやすくなり手取が20万増えれば30年で600万。 リバースモーゲージ等を前提にし、土地の資産価値に賭けてもよいです つまり「3500万だと破綻したが、5000万だったら乗りきれた」が起きえます。 「3500万でも破綻する」事実に向き合えば、そもそもの動き方が変わるでしょう? 住宅ローンの額だけでなく、全体を見てください

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/3 12:08:07
育休明けまでの期限的にもうすでに間に合うかどうかな状況かなと思います。 確かに育休中に全て終えられれば色々とスムーズに行くでしょうし楽でしょう。 ですが、ちょっと今は家を建てる時期を遅らせることも視野に入れて考えた方がいいのでは? 駅までバスで30分以上というのはご夫婦は電車通勤はしないのですか? お子様が電車で通学する予定はゼロですか? 中々な環境です ご夫婦が電車通勤せず、子供の学校など(高校)も電車を使わないで通える場所が複数あるのであればまだいいのかなぁとは思います。 建売はアパートの延長線上の…とありますが、建物にかける予算が低ければ低いほどアパート延長線上である建売と大して変わらない建物になりますし、下手すれば新しいアパートの方が設備がいいなんてことにもなり得ますよ。 お子さんが小学校入学前を目安にお二人目の育休中に家を建てるのを目標にしてはどうですかね?

ナイス:0 この回答が不快なら

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード