IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q納得がいかないので話を聞いてくださると嬉しいです。

先日キッチンの電気のスイッチが、壊れました。 漏電の可能性もあるかもしれないと思い、ネットで調べた業者を呼び、家に来てもらいました。 その業者の態度があまり良くなく、 このご時世なのにマスクもしてませんでした。 正直印象はかなり悪かったです。 家に入ってきてまず、「あぁ、このタイプね。」 と、コンロの中の配線を見ず、スイッチだけを直すことは無理だと決め付けていました。 そして、このタイプのコンロはコンロ自体を取り替えないと、スイッチは直せません。と言われました。 とりあえずその場の対応として、 電気の配線を切ってしまうか、やめておくかという風に言われたので、判断に迷っていた所、 その業者の方が 「次の作業もあるので早くしてもらえませんか?」 と言ってきたのですが、 普通業者さんってそんな風に言いませんよね? こちらの判断が鈍るような事を言われ、漏電する可能性もなくはないと言われたら、切るしかないのかな?と思ってしまい、 キッチンの電気の配線を切ってもらいました。 この人は自分の事、プロだからとめちゃくちゃ言ってましたが、プロってそんなこと言わないんじゃないかと思います。 そして配線を切った後に言われた言葉が、 「これって、オーナーさんにいいましたか?」 と言われました。 「え?」ってなりました。 賃貸に住んでますが、オーナーさんを通さないといけない事を分からなかったので、ネットで調べた業者を読んだのですが、 工事が終わったあとに普通言いますか? 工事をする前には言うものでは?と思いましたが…。 この質問はずるいです。 ちなみにこの会社は、 出張費6000円 工事費6000円 税込み13200円になります。 そして後日、管理会社を通してオーナーさんに判断してもらい、別のちゃんとした業者が家に来ました。 そこで言われたのは、 「別にコンロを変える必要はない、中の配線を少し変えますが、スイッチは治りますよ。」 と言われました。 なんだか、最初と言われてる事が違いすぎて、詐欺なんじゃないかと疑ってしまいました…。 頼んで来てもらった業者の見積書の方に、 クーリングオフ制度について書かれていたので、そちらの会社の方に電話をしました。 なんと、電話をした人はこの間の工事人でした!!! 怖かったですがちょっとクレームを入れ、クーリングオフをしたいという事を伝えました。 正直話になりませんでした。 訳のわからない事を言っていて、 見積書に書かれているクーリングオフについては、 会社が統一して書かれている書類だから、クーリングオフに該当してない商品でもこの書類を渡してますと言われました。 なので、もうお金は帰ってきません。 普通だったら、こちらは該当しませんとか、何か説明ありますよね?しますよね? なんか本当に全てが納得いきません。 住所も教えてしまった事を後悔してます。 お金ももう戻ってきません。 出張費はこちらが頼んできてもらっているので、それは返してもらわなくてもいいです。 でも、納得のいかない工事だったら、工事費用だけでも返して欲しいという思いです。 私の考えている事は間違っていますか?
質問日時:2020/7/7 20:36:33解決済み解決日時:2020/7/11 00:48:33
回答数:4閲覧数:57
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/7/7 21:31:20
自営業の電気工です。 先ず あなたの失敗は、アパートに備え付けている品物は、管理会社に連絡するものです。 例えば、床がきしむ場合独自で大工さんを呼びますか?逆にあなたが持ち込んだテレビが、壊れた場合は、管理会社でなく、販売店に連絡します。 本題に戻りますが、私達も連絡が有り 始めてのお客様にお家に行く事は、多々ありますが横柄な態度は、取りません。詳しく状況を聞いて 状態確認の後 工法 代金等の説明をします。 作業時間は、僅かだったと思いますが、13200円は、高すぎですね。 今回は、高い買い物をしたと思うしか 有りませんね。 強いて言えば、あなたの町の電気工事組合に状態報告だけでもしてみては、いかがですか?

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/7/11 00:48:33

詳しく教えてくださりありがとうございました。 自分自身がまだまだ無知だったため、今回のことで色々と思い知らされました。 これからはしっかりネットの情報にも惑わされず、しっかりしていきたいと思っております。 皆様、回答本当にありがとうございました。

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/7/9 20:11:55
入居時に家財保険入らなかった?領収書あるなら下りないかな? 聞いて見た方がいいよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/7 21:12:48
自分で呼びつけた売買やサービスはクーリングオフ対象外。
社会勉強をもっとしておくこと

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/7/7 21:10:28
クーリングオフは出来ないですよ、質問者さんが呼んだ訳ですから 賃貸の設備の修理は管理会社又は大家さんに連絡して手配してもらうのが原則です 質問者さんが勝手に呼んで依頼したので質問者さんが払うようになります。

ナイス:0 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード