IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qエアコンのガス補充のみで5万円??

昨日リビングのエアコンの冷房の効きが突然弱くなったため、ネット上で検索した業者に出張修理を依頼したところ、5万円の費用がかかるとのことでした。
結果依頼をしたのですが、修理後に色々調べた結果、市場価格よりかなり高かったのではないかと思っていますが、いかがでしょうか?詳細は以下です。

■内容(口頭のみ。工事明細なし、領収書のみ)
・出張費用 5,000円
・ガス補充 48,000円(R401A 800g。100g単価6,000円 ✕ 8)
・値引き -3,000円
・合計 50,000円

■補足
・機種: 日立 RAS-S63D2
・冷媒: R410A 1.66kg (本体に記載
・圧縮機出力: 1.0kw(本体に記載

※冷媒量については圧力計のようなもので計った結果から「購入時は通常1.3前後が普通、今が0.3、なので800gの追加が必要」との事でした。これがイコール冷媒量を指すのか、圧力等を指すのかは、よく分かっていません。
※作業の中では上記内容以外の言葉(特に、「真空引き」「部品交換」等)は出ておらず、せいぜい「サービスでドレンホースをカットし水が出やすくしました」ぐらいでした。
※値段を言われた瞬間に「高い」と感じ、ネットで冷媒ガス 100g 単価 等で調べたところ、「100g1,000円」といった表記が出たため業者の方にもその旨を伝えた所でしたが、
・「ガスの値段は高い、そんなわけはない」との反応だった。
・ちょうどその時にスマホの電源が切れてしまった。
・家族も「それで直るのなら頼んでしまおう」と強く言った
ので、納得しきれていないが依頼をしてしまった、という形です。


調べた限り仮に
『真空引き「あり(実際はおそらくなし)」 R401A補充1kg以下 部品修理なし』
だとすると、家庭用エアコンのガス補充であればどこをみてもせいぜい相場は2万円前後だと思っており、5万円を正当化できる材料がないなと思っています。
(まだ部品交換等が含まれるのならわかるのですが、「R401Aが100gあたり6,000円」というのは、異常な価格だというのが、現時点での認識です。)

事前チェックでおかしいと思いながら頼んでしまった私もうかつだったのですが、知識がない中その場で判断を求められると、止められる人も少ないだろうなと思います。
ちょっとこのままでは納得しきれないので、、理論武装したうえで業者の方に連絡を入れ、説明を求めたいと思っており、情報を集めたい次第です。

ちなみに依頼した業者はエアコン修理関連の検索で上位に出てきた東京近郊の◯◯◯◯ームさんという所でした。

私の認識は正しいかどうか、詳しいかた、業者の方の意見をぜひ聞ければありがたいです。
よろしくお願いします。
補足

すみません、R401Aではなく、R410Aが正しかったようです。R48さま、ご指摘ありがとうございました。

質問日時:2020/8/9 15:25:22解決済み解決日時:2020/8/22 12:03:02
回答数:9閲覧数:956
お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/8/9 15:52:24
R410Aです。 メーカーサービスでは100g1200円前後。 技術料は漏れ箇所修繕して3万円弱、その他に部品交換が必要なら部品代、3000~5000円の出張費に消費税です。 相場2万円はメーカーサービスではないです。 R410Aは追加禁止で全て抜いて真空引きし、全量充填です。とんでもない悪徳業者ですが、電話で値段を聞いていたなら消費者センターに言うのもおかしな話になります。 知恵袋でいつも思うのは、なぜメーカーサービスに依頼しないのか不思議です。今の時期に即日対応できるのは悪徳業者しかいませんよ。 漏れ箇所を直してなければ、また再発します。

ナイス:4 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/8/22 12:03:02

遅くなりました。ご回答ありがとうございました。 その後業者の方に修理明細を依頼した所部品代2万ほか作業費で計5万の明細が送られてきました。社長と明細の矛盾や作業内容について電話で話しましたが、現場の説明ミスは謝罪するが補充含め内容は問題ない、万一夏の間再発したら無償で全量入れ直すとのこと。日立の修理の方も呼びましたが金額はさておき修理内容は概ね理解とのことで、着地としました。ありがとうございました。

回答

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2020/8/16 06:51:18
手数料についてはそれぞれなので理論武装したところで時間の無駄のはず。

次からはガスがなくなるような状況なら新しい物を買うほうが安いよ。

ガスがなくなる状況ということはガスを入れても近いうちに他の部品が壊れる率が高い。それによってガスを入れたのが無駄という流れ。

あなたと同じくエアコンの冷房の効きが弱く業者にガス補充を依頼した時にガスを補充もいいけどきっと近いうちにどこか壊れるよと言われました。

これは個人的な意見だが大昔と違い最近のエアコンは10年で壊れるように設計されてるはず。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/15 23:06:00
エアコン設置業の者です。 質問の内容ですが、正直高いですね。 但しボッタクリかと言う点では言い切れません。 理由は業者によって値段が違うからです。定価というのがありません。 相場しかないのです。 ですので、メーカー訪問したとしてもメーカーだからといってどのメーカーも一律同じ費用でもありません。 出張料も同じで業者やメーカーで異なります。 ただガス漏れは機械不良と施工ミスのどちらかになると思います。 この判断は本当に難しくこれを詳しく確実に調べるにはメーカーが工場へ持ち帰りバラバラにして調べるしか無いです。 大半は施工ミスで接続箇所、フレアから漏れてしまう現象で施工ミスになる可能性が8割は占めていると思います。 施工ミスとされる状態でも数年掛けて漏れるリークという状態になれば機械不良の可能性もあるのです。 機械不良又は施工ミスであったとしても、ガス補充は410は駄目です。 一旦全てガスを抜き入れ直し、つまり入替をしなくてはなりません。 410は混合ガスなので比率が変わるので補充=継ぎ足しはガスの比率が変わるのでメーカー推奨の規定量にはなりません。 入替する時は全て残っているガスを抜き最低でも30分程真空引きをしそれからガス充填になります、ですので作業時間は1時間弱は必要になりますね。 ですので、結論からすると相場より高い金額ですがボッタクリまでとは言いきれませんが仮に苦情の連絡をされても通らないかとは思います。 要は高いと思うなら強制では無かったはずなので断ればよかったという結論になりそーです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/12 14:26:57
ダイキンサービスでガス漏れ直してもらった時は3万円だったな。
本来補充はマズいね
規定量入れるには
一旦真空引きしてからなのでね
しかも大量に補充はマズい
入れ過ぎカモしれないし
内部の水分除去も真空引きしないと取れない
ちなみに
車用のR134 ガスは200g1缶500円程度
車も新ガスになって1缶6000円なんてのも有るが

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/10 12:40:18
高いとは思います。ガス補充だけなら2-3万じゃないでしょうか?

しかし業者の立場に立って言えば

「梅雨明けてエアコン設置依頼が増えてクッソ忙しいのに、ガスの補充だけ~?

安い仕事はやりたくねぇ~なぁ~

単価高めに言っておいて、それで依頼来るなら受けてやるか!」

って事でボッタクリ数字を出してみたんじゃないですか?

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/9 20:11:24
素人でもわかる話

ガス不足=ガス漏れ

盆休み、エアコン修理の一番忙しい時期

日立サービスを 待つべきでしたね

20万近い 高級機種 再熱除湿

*猛暑になる前に 涼しいときに 7月に 運転して
冷えるかどうか確認するべきでしたね

でも何年も使っていて いまさらガス不足とは。
フレア接続から漏れるなら もっと早く漏れた。

本当にガス不足?
配管に穴が開いたのでは 腐食などで

業者の強烈な薬品で 銅を痛めたのではないですか(エアコン清掃)???

冷媒関係の故障は 5年間 無料補償での メーカー修理
まえから 前兆はなかったですか

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/9 18:24:52
いつも思いますけど、メーカー修理に頼まないでネット業者へ修理依頼するかわからない、謎です。 タイヤがパンクしているのにパンク修理しないで空気を入れているのと一緒 インバータエアコンの冷媒が抜けている場合残った冷媒の量を測る事は不可能です その業者はインチキ 冷媒不足なら漏れ箇所の修理後、真空引きをした後、規定量を充填します

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/9 17:13:00
その明細だと冷媒漏れの原因個所修復調査修理のことに触れていませんね
(何で抜けたのか調査修復のこと)
ガスだけ詰めてハイ終わり50000円の可能性あり

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/8/9 15:44:41
どういった作業をするかによりですね ガス漏れの原因がフレア加工のミスによるものであれば 室内機側、室外機側のフレア加工やり直し 真空引き、ガス充填ですから 作業工賃含めてでしたら少し高いくらいですかね ガスだけの価格で言ったら異常です 原価100g 200から300円ですから

ナイス:2 この回答が不快なら

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード