IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qカビ対策と言うか、カビ発生後の後始末や対応について質問します。

木製の家具、具体的には本棚、机、テーブル等の壁側の見えない側面や、裏側にカビがビッチリ発生していたと言うか、粉・粉末だらけと言った状態でした。
今月に入り、晴れの日が続いたので、書庫・倉庫代わりにしている部屋の大掃除をしようとしたら、カビだらけでした。一度雑巾や掃除用のティッシュ、おしぼり?等で水拭きしても、雨天の日も無かったのに、翌週には再びカビだらけとなってしまいました。
どうしたらカビが生えないように、埃かと当初は誤解してしまいましたが、カビの粉末だらけの木製の家具の不可視面・裏側を如何すれば良いでしょうか?
質問日時:2020/8/13 20:48:29解決済み解決日時:2020/8/19 15:23:13
回答数:1閲覧数:31
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/8/16 15:53:31
カビは、カビの胞子が少しでも残っているとまた生えてきます。 風呂場などでは、つい届く所だけカビ取りしますが、実は天井もしっかりカビ取りしないと、胞子が落ちてきてまた生えてきてしまいます。 よく拭き取ったあと、乾燥させ、防カビスプレーなど吹きかけてください。 次亜塩素酸水などで仕上げをしても有効です。 我が家も同じ状態でしたので、綺麗にした後は、扇風機を1日2時間ほど回して風通しを良くしています。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/8/19 15:23:13

もし具体的な商品名をご存知でしたら教えて下さい。再質問しました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14230294079

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード