IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qもしかして、ウチはダサい?今の注文住宅は、お洒落な造りが一般的なのですか?

ニッチ、造り付けの棚や机、テレビ周りの壁はタイル。高さが天井まである幅広い窓。そこに、壁ごと覆うように取り付けられた色付きレースカーテンが1面に広がります。壁紙も全て何かしら色付き。窓から見えた庭はタイル貼りで、植木、花、家庭菜園がキッチリ管理されてる様子。 吹き抜けにはシャンデリア、木の格子付きのロフトまであります。各部屋に縁のある人の絵が飾っているそうで、造り付けの棚には、子供の作品やTVとかにも出演する芸術家(友人だそうで!)の立体物が飾られています。 階段には写真コーナーがあり、全てプロが撮影したお思われるもの。 子供部屋にはバルコニーと繋がっていて計10畳くらい。観葉植物がいくつかと、ラタンのイスが置かれていました。庭は、ほぼタイル貼り、木や花や家庭菜園が所々綺麗に管理されています。その他、家具も海外製っぽいもので、イタリア語っぽいロゴを見つけてしまいました。 ローコストの建売を買った自分には、とんでもない光景に見えました。うちは至って普通。オレンジっぽい木の床とクローゼットに、白の壁紙だけです。ニトリで買った木のテーブルとイス、茶色のソファとマット、カラーボックス。あとはマスキングテーぷや無印の壁掛けシェルフで飾りを工夫。子供が多いので、入りきらない玩具は取り敢えずカーテンレールの上に飾ります。庭は草が生えたら抜くくらい。子供部屋は、まだエアコンもなくて物干し&物置部屋状態。これが普通の家だと思っていました。 敷地も家の大きさも購入時期もほぼ同じ、夫婦も子供も同世代。そこそこ離れた距離にいるママ友の家がこんな感じでした。今の注文住宅を作る方ってこんなにも色々とこだわるのですか?ウチってもしかして、ダサいと思われてる???それとも、この人がお洒落なだけ?うちの子供は普段目にしない雰囲気が楽しかったようで、「また行きたい!」と言っており…困
質問日時:2020/9/20 01:23:43解決済み解決日時:2020/9/26 11:37:58
回答数:17閲覧数:324
お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/9/21 15:55:48
うちも家を注文して建てて電球も壁紙もタイルもこだわりました。来た人も皆んな驚いていきます。
お友達の家も注文して建てた家はけっこう拘りがあり初めて遊びに行く時は、こだわったポイントを教えてもらい楽しいです。
建売の人の家にも行きますが、人の家をダサいなんて思いながら見たことはないです。
建売がダサかったらマンションは全員ダサくなるんじゃないですかね。
私はですが、ここが変わってる!と思ったり、ここを拘った!とか相手に言われなければ、家のつくりはスルーです。
服装と同じですごい変な格好をしてなければ、何も思わないです。
注文建築で建てたのに、建売かな?と思ったり、何も拘らなかったのかな?と思うくらい普通の家ですごくコメントに困った事はあり、ダサいとは思わなかったけど、すごく逆に印象に残りました。人の拘るポイントって人それぞれなんだなと改めて思いました。

ナイス:3 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/9/26 11:37:58

マンションのコメントが刺さり、ベストアンサーとさせていただきました。

回答

16件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/9/26 10:24:01
私の家もあなたの家系です! 実家感あるというか、生活感だだ漏れというか(^ ^)笑 子供がもう少し大きくなったら、もう少し片付けてオシャレにしよーと思ってます。 近所に、そのお友達のような家あります。 すごくオシャレ!! …なんだけど、私には寒々しくて(実際寒い、夏は過ごしやすいんだけど)1人でいたら落ち着けないかも。 お呼ばれしてお客様としている分には、綺麗で片付いてて素敵です。 けど私には無理だー。 観葉植物の手入れとか、庭の手入れとか、あんな広いスペース(実際我が家より広い)私じゃ管理し切れない。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/25 05:44:57
私たち夫婦はめっちゃこだわって(というか、自分たちの美意識が納得する家でないと住んで悲しいので)、建てたのではなく中古を買い、12年住んでから建築士に依頼してフルリフォームしました。打ち合わせに1年かかりましたし、人気のある建築事務所なのでなかなか着工の順番も来ないので、着工までも半年待ち。完成するのは来年の冬だそうです。お値段も普通の新築が経つ値段以上にかかりました。家の中から見える景色もこだわったので別荘地です。
こだわると、大金持ちでない限りはお金の苦労もあるし何かを犠牲にしなくてはなりません。例えば我が家なら「便利さ」が犠牲になりました。展望も内装も素晴らしいけど、最寄りのマクドナルドまで25kmです。山の中なので虫もいます。友人は「素敵だけど私なら住めないわー」と言います。

こだわる人からしたら、普通の壁紙や普通の床では「自分の家なら」我慢ならないものですが、他人の家なら不潔でなければ全く気になりません。逆に、センスのない人が変に雑誌やネットで見た写真を真似たり凝って作った方が悲惨な出来上がりになりますよ、これマジで。

ご自身で納得してご購入されて、その時は「嬉しい!」と満足されたのなら、100点満点ですよ。シンプルで清潔であれば、恥じることなど一切ありません。背伸びする必要もありません。私、きっとあなたの家に行ったら「好きだなあ、居心地いいなあ」って思いますよ。

ママ友さんはきっとこだわっておられるから、ほめられると喜ぶと思うので行くたびに褒めてあげてください笑

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/24 09:23:43
ん〜なんか、あなたが突っ走るのはちょっと違うと思いました。 自分の身の丈にあった生活を送った方がいいと思います。真似って虚しくありませんか? 私の周りだけかもしれませんが、潔癖で家を綺麗に飾っているママさんてちょっと冷たそう。お子さんも問題児だったりします。そちらは違うかもしれませんが。 「家が適度に散らかってるママさんは優しい」というのが私の経験上の結論です。 あなたの方が優しいママさんなんじゃないかな?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/24 01:40:13
うちもローコスト建売でどこにでもありそうな作りしてます笑
わたしの友人もハンドメイド作家するくらい手間暇おしまずこだわりもってる人なので家もここってカフェ?美容室?ってくらい外観から内装までおしゃれでした笑
ただやっぱりその人のお金やセンスの問題もあるので、注文住宅でもわりとシンプルだったり部分的にだけこだわる家などの方が多いなっておもいます。

わたしはローコストでシンプルだからこそいじりがいいあって満足してます。人の家でいいなっておもったらDIYや雑貨おいたりして参考にさせて貰ったりして楽しんでます笑
あとうちの子はですがガンガン壁紙やら床傷つけるのでこだわりの注文住宅でやられてたら立ち直る自信なかったですねw

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/21 22:31:16
人は人、自分は自分ですね。 きりがない。 ちなみにその家は住みやすいのですかね。展示場の家は住みやすいとは私は思いません。 注文住宅の良いところは自分の住みやすい家ができるところです。 建て売りでも住みやすい間取りの家は沢山あります。 そもそもお金だってかかるわけでそんな事を言っても仕方ないですよね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/21 16:51:59
ウチは注文だけど、めちゃくちゃシンプルです。 もう、土地見つけて建て始めた途端に燃え尽きました。 災害に強い土地と家を目指してたのでデザインや設備はシンプルなものです。 家建てるまでの子供が小さいうちは汚されたり壊されたりするし、うちもニトリとかIKEA専門でしたね(笑) 家建てるときのこだわりと言えば内装や家具を飽きないように良い物をじっくり選んだことかな。 家具は気に入るものが見つかるまで購入せずにすごしましたね。 ダイニングやリビングテーブルにソファなども一つ一つ別々の時期に買いました。 ま、こだわりと言えばそれくらいで物を持たない主義なので、お友達のようなお洒落な家にしてる人って尊敬します。 いいなぁって思うんだけど、掃除面倒くさいなとか思っちゃって、出して飾るのはやっぱ苦手だなと…。 自分ちはシンプルが楽でいいです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/21 08:52:35
わざわざ高いお金払って注文住宅建てるわけですから、いろいろ住まいに関するこだわりはあるでしょうね。 経済的に豊かな家庭は、今は海外旅行にも行けませんから家の中にお金かけて豊かな心で暮らしたいって思いかと。 ダサいかどうかわかりませんが、特にモノに拘らない美意識なんだろうなと思うかもしれません。 カーテンレールの上には何も置かないのがいいでしょう。 カラーボックスも、リビングの見える場所に置くと安っぽいかも。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/21 07:44:08
うちは注文ですが、 つくりも中の家具類もあなたの家に近いです。 私たち夫婦はセンスがないので、そのママ友さん宅みたいな家はどう頑張っても無理だったと思います。 その前に金銭面でも難しいですが。 ひとの家行って「ださい」とか思ったりしますかね。 すてきなお宅に行くとうっとりしますし、 自分の家と同じようなお宅に行くと安心します(笑)

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/20 23:55:18
隣の芝生は青く見えるってまさにこれですね。 豪華な家にして、 専業主婦だったのがパートタイムになり、 子供の進学とともに正社員、ローン返済のために働きに出てろくに家の掃除も行き渡らない。 もしくは、ローコストで 今の生活が変わらないくらいに送れて、 家族の時間過ごせるし、金銭面の精神的不安は少ないのどっちがいいですか? 私は田舎に住んでるため、引っ越す=家を建てたんですか?と聞かれます。100% なんでマイホームなんて言ってもないのに引っ越すだけで建てるまでいくのか… そんな注文住宅が当たり前な場所で中古物件購入しました。 その家を建てた夫婦のセンスの悪さを感じました(笑) アクセントクロスが暗いせいで全体的に部屋が暗い。色が統一されてなく喧嘩してる状態。 ですが金銭面に余裕を持ったため一部のリフォームができました。壁紙も明るいもの、自分が希望していた内装になり文句なしです◎ キッチンも嫌になればリメイクシートなんて貼ってしまえ。 それに注文住宅はかなり後悔大きいですよ。 建売なら建売だったから、と言い訳できますが注文住宅は自分で選んだ結果なためあそこでこうしていればとかなり落ち込むそうです。 またキリがない。選択肢が広がる分あれもこれもとなります。 壁一面の窓は網戸のサイズが合わず窓をあけられないという方もいました。し、カーテンなども費用がかかるため、子供がケチャップのついた手で触ったなどあれば大ごとです。 私は主さんの家はプチリフォームや収納術次第でもう少し輝いたお家になるかなと思いました。 頑張って余裕持たせれば、その家を売却して第二の家も夢じゃないです。 可能性はまだたくさんあると思いますので 諦めず収納術や綺麗に保つためにコツコツと頑張ってみてください。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/20 23:29:34
ダサいかどうかは個人の感覚だからなんとも。 ただ、カーテンレールの上におもちゃはなうちなら絶対やらない!と思いました。 ローコスト建売なのだから、家にはお金かけないのだな、家に拘りはないのだなと言う印象です。 ママ友宅は、拘りがある人だから注文住宅なわけで、それならよくある程度かなと思います。 シンプンルな注文住宅もありますが、その場合機能性とか立地に重きを置いてる場合もあります。 だから、拘りがあまりない人からしたら、質問者さん宅は普通かもしれませんね。 注文住宅も色々ですが、どちらかというとみなさん拘りはありますね。 ない人は注文住宅にはあまりしないと思います。 土地があり、選択しなく注文住宅とかの場合ならないかもしれませんが。 うちも注文住宅ですが、ハウスメーカー選びからしっかりやりましたから、拘りはそれなりにあります。 内装やインテリアも、インスタとかSNSは見ないですが、昔の建物やインテリアの本を参考に考えました。 周りも注文住宅が多いですが、みなさん素敵なお家ばかりです。 食器とかも拘っていますし、家具も一生ものを選んだりしてます。 私の周りはこんなですから、私としてはローコスト建売が一般的ではないです。

ナイス:0 この回答が不快なら

16件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード