IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q井戸があった土地って気になりますか?(オカルト的な意味で)

一戸建てを新築する為に更地だった土地を購入しました。主人は土木工事の仕事をしているため、自分で購入した土地の外構工事をしていたところ、隣家の方から「確か井戸があった気がする」と言われたそうです。
普通に見た感じは井戸や井戸の跡はないそうなので、あったとすれば埋めてあるかと思います。私はオカルト的な事を信じるタイプなので、井戸があった土地に家を建てるのが正直怖いです。主人は私とは反対の人間、そういった類いの事は信じません。どうしても気になるならお祓いすれば大丈夫と言っています。でも色々調べていると、お祓いは意味が無いというような事例も沢山載っています。

井戸があった気がすると言われただけで、実際にあったかどうかも分からないですし、購入し工事も始めてしまったので今更どうにも出来ないですが、30年程ずっと更地だったのと隣家の方の「井戸があった気が」の言葉で嫌な想像してしまって、なんだかモヤモヤします。みなさんは井戸の迷信を信じますか?
実際、埋めた井戸の上などに住宅を建てて何も無かった方のご回答もお待ちしています。
質問日時:2020/9/22 16:02:34回答受付終了
回答数:15閲覧数:246
お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/9/27 13:36:38
井戸があったということは、地下に水脈が有るということです。
極端なことをを言えば、水の上に家を建てるようなものです。
地震になれば、液状化現象が起きるでしょう。
しっかりした、基礎工事をしてもらってください
オカルト的なものは、心配する必要がありません。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/27 12:52:13
かつて生家の台所にポンプ式の井戸があって水道と併用して洗い物に使っていましたが、やがて水が枯れてポンプを撤去して細い管だけが長い間残っていました。台所をリフォームしたときに管を取って板で塞いてしまいましたが別に祟りなんぞありません。
質問者さんは埋めてあることを気にされているようですが、もし使える井戸なら再利用すれば災害のときなどにも役立ちます。実際に生家の近所にまだ井戸のあるお宅があり、災害時には共同で利用できることになっています。
他の方も書いていらっしゃるようにオカルト的なことはあまり実生活に持ち込まないほうがよろしいかと。
世間にはそこに付け込む悪質な宗教や商売がありますからご注意ください。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/26 19:04:35
井戸は良いですよ。
せっかく井戸があるのでしたら、いっそのことポンプ式にして再活用し、浄化槽と太陽光発電とセットで活用すれば水道代も下水道代もかからない災害に強い家ができるでしょう。(実際上下水道きれるのかわかりませんが)

井戸を生命をつなぐ尊い物と認識を改めれば、オカルトなんて気にならなくなるでしょう。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/26 08:26:56
残念ながら、井戸や池には精霊が宿るケースが多々あります。人間と同じで気にしない奴、埋められた仕方ないとあきらめる奴等いろいろです。問題は俺の居場所だとその地にこだわっている奴の場合は、怒って地上に住む人間に分からせるための行動を起こします。その場合は、対象を家長から始めて順に家長が大事に思っている人間に分かってもらえるまで訴え続けます。訴えの程度は千差万別、事故・病気・不調など人間生活への障壁です。 皆さんの回答のように、知らないままに気にしなければ良いのですが。気にかける人が上に住むことになったというのは、意味があるかも知れませんね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/23 10:57:13
井戸は日本の家庭なら普通に有ったものですよ、気にする必要無いです。 古井戸をふさがないから子供が落ちたり、埋め立てで水脈が変わって影響が出るていどでオカルトとは関係ありません。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/23 09:30:35
僕の地元のある地域のほとんどが井戸を埋めて上に家を建てた住宅が建ち並んでいますが、何一つ縁起が悪いなんて事ありませんよ。 但し井戸の埋め方が悪かったのか地盤沈下で家が浮いていた住居がありました。 そちらの方が怖いと思いますよ。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/22 21:53:19
井戸ということは付近の地下に
水脈があるかも?
地下水脈を龍脈とする考えもあり
縁起の悪いことばかりでも無いような…

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/22 21:11:52
実家建て替える時に古い井戸出て来て地盤ゆるくなってる場所がありましたが地盤改良してそのまま建てちゃいました。 今寝室の辺りかと思いますがなんともないです。 せっかく新築するなら間取りとか楽しいことで悩みましょう。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/22 19:17:05
全く気にしません。 が、質問者様の場合は、今後小さな問題が生じるたびに、あったかもしれない井戸のせいにされるような気がします。 問題は井戸云々より、祟り?やお祓いなどが実行力があると信じることだと思います。 趣味としてオカルト好き(信じる)なのは結構だと思いますが、実生活に支障が出るような関わり方は余りおススメしません。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/22 18:41:26
もしできるなら井戸のありかを探して、その場所を外して家を建て、井戸は掘り返して再使用する事です。井戸の真上に家を建ててしまったら起きる現象はYouTube→実話怪談 家相 井戸の話 ファンキー中村 7.45くらいからあります。

ナイス:0 この回答が不快なら

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード