IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q建売を購入希望です。

しかし、旦那の母親・旦那側の祖母などに猛反対されています。「貯金してから家を買え。頭金を準備しろ」という主張です。そのため、旦那が買うのを渋っています。

まず、私たちの状況としましては、
旦那26歳、私30歳。犬1匹。結婚3ヶ月。同棲期間も含めると、丸3年一緒に暮らしています。
子供はおらず、不妊のため、治療をしなければ子供を持つことは難しい状態です。治療の予定はありません。(結婚を決めてから半年間治療をしましたが、授からず、私が体調を崩したため)
貯金は全く無い訳ではありませんが、頭金を払うほど余裕はありません。私の方に、車のローンが100万程と、奨学金の返済があります。旦那は借り入れは全くありません。
職場結婚で、二人とも正社員。転職経験はお互い無く、ローンの仮審査も4000万円まで通っています(複数金融機関で)
手取りは2人合わせて36万程。このコロナ禍で業績は右肩上がり。安定した会社ですが、給料は低く、頑張って出世してようやく年収400万円台です。
家賃手当は一切ありません。数年前に補助制度が撤廃されました。社宅もありません。

現在は家賃75000円の賃貸アパートに住んでいます。
会社から補助も無いのに、家賃払いながら、頭金貯めながら、手元に残るお金を貯めるのは、かなり厳しいです。ボーナスはありますが、当てにはしたくないです。給料もあがらないので、ならばせめて再雇用で働ける年齢のうちに返しきりたいと思い、早く買いたいと家を探しています。
旦那も、この考えには賛同しています。

ローン返済しながら、頭金貯めてると思って手元に残る貯蓄をしていけば良いと思っていますが、私は考えが甘いですか?
仕事を辞めるつもりはなく、不妊の為、子供を持つ予定もありません。子供の養育費も、産休・育休の収入減もありません。
親に金の無心はしていませんし、アテにもしていません。
私の両親は、「あなたたちの生活なんだから、あなたたちが考えて行動すればいい。私たちはお金は出せないから、口を出す権利もないです」というスタンスです。
旦那の母も、お金は出しません。(頼んでもいませんが)それなのに、口ばかり出されるのに腹が立っています。
母親に言いくるめられる旦那にも、腹が立っています。
もう結婚して大黒柱なのに、いつまで親の支配下に置かれているのか、と。

話が逸れてしまいましたが、今回の質問としては、
「今家を買う。ローン支払いながら、頭金を貯めていると思って貯蓄をしていくのは、甘い考えなのか?」ということです。

ご意見、お待ちしております。
よろしくお願い致します。
質問日時:2020/9/27 17:58:40解決済み解決日時:2020/9/30 16:02:34
回答数:12閲覧数:547
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/9/27 18:14:09
頭金あった方が借り入れを少なく出来ますからね、長い年月ローンを払い続けるのですから月々の支払いが少ない方が良いと言うことだと思います。 うちは、頭金なして家を買ったので甘い考えではないと思いますよ。それなりに貯蓄して貯まれば繰上返済出来ますからね。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/9/30 16:02:34

沢山の回答ありがとうございました! 予想以上に回答を頂けて、驚きました。 色々な意見が聞けて、非常に参考になりました。 結果としましては、旦那が反対を押し切り、購入に踏み切りました。旦那の行動に義母ももう何も言えず、反対から一転、頭金の援助までして頂けるとことになりました。 来月末に引き渡しとなりました。予想外の展開に驚きです。 BAは頭金無しで買ったという方に。 皆様ありがとうございました!

回答

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/9/28 05:08:42
今家を買うことに賛成です。賃貸で頭金を貯めていくより、ローンで支払うのも一緒なので。 早くローン組んでしまった方が完済年齢も早く来て良いと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/28 03:24:56
借入2000万までなら何とか大丈夫でしょう。それ以上なら5年以内に破綻は見えていますね。まあ買うにしてコロナがおさまってからでよいですよ。コロナがおさまったころには不動産の投げ売りが始まりますから・・親の判断は今のところ正しいです。2000万以内なら親の反対を押し切っても大丈夫でしょう。それでも楽ではないですよ。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/28 00:42:51
>「今家を買う。ローン支払いながら、頭金を貯めていると >思って貯蓄をしていくのは、甘い考えなのか?」ということです。 今家を買う。ローン支払いながら、老後資金を貯めるために 貯蓄をしている人は多いですよ。 低金利なので、決断するだけですね。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/27 20:31:19
昔は金利が高かったので 少しでも頭金を貯めてから、、 が普通でしたが 今は金利が安いので そうとも言えない時代ですね

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/27 19:17:27
今現在、ローンがかなり安くで借りれます。しかし、資材の高騰や人件費など住宅価格は少しづつ上がっています。 個人的には早めに買う方がお得だと思います。 ただ、住宅ポイントが終わり、新しい住宅支援が検討されようとしていますので、それを待ってからでもいいのかなとも思います。200万ポイントとか言われていますね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/27 19:03:00
住宅ローンも早く借りれば、返済も早く終わる、ということもあるので、頭金を待つことなく早く始める方が良いとは思います。 ただ、家賃75000円の代わりに、と言っても、税金もかかってきますし、維持費もそれなりにかかります。 10~15年後くらいには、ローンを払いながら、ある程度の規模のリフォーム(というか大規模修繕)も必要になってきますから、収支計算は正確にやっておかなければなりませんね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/27 18:14:29
家の支払い計画で月々いくら、ボーナス加算でいくら、で、 今の家賃とどの位違うかを数字で案内すれば、あら、この程度なら、 何とかなるわね、みたいに義母さんやご主人を説得できるのではありませんか 子育てや養育費用もかからないのですから、家を買っても審査も通っているので問題無いようにも思います 頭金はあった方が良いですけど、その間の家賃が勿体ないですよね 子供をこれから2人産んで育てるとかではないので、大丈夫に思いますがどうでしょうか

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/27 18:12:13
夫は奨学金のローンがないと言うことは、
夫の学費は夫の親が出した
けれど
あなたの学費は親が出さずにあなたがローンで支払っている
と言うことでしょうか。
車も同様?

そうだとしたら、そもそもあなたの親御さんは「お金は出さないから口も出さない」だけで
夫の親が「自分たちが投資した息子への資金がそもそもあるから、今あなた達夫婦が夫の方の奨学金などのローンの支払いをしなくて済んでいるだけ」
なので、
あなたの親と夫の親をそのまま並べて発言だけで比べるのもおかしい話です…

そういう考え方だから、夫の親は反対しているんでは…
夫も渋っているのでは…

それに、終身雇用も無くなった世の中で、残す子供もいない家を買うのもリスクしかないなと思います。
ローンがあると、もし離婚したいとかなっても困りますしね…

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/27 18:12:07
お子さんが居ないなら購入を焦る必要はないと思います。 現実問題、ローン審査が通ってその建売に住んだら周囲はファミリー層ではありませんか? 古くからの住人が居る土地か? ファミリー層でもしも子供を持てない場合に、お付き合いは大丈夫か? 新婚でローンを抱えて家を購入しても、ローンの他に家電やご近所付き合い、冠婚葬祭もあります。 まずは車のローンと貴方の奨学金を完済する方が先では。

ナイス:4 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/9/27 18:07:25
甘くないです
家賃が高いし買った方が良いです

ナイス:0 この回答が不快なら

11件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード