IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q現在マイホームを検討しております。 一条工務店で検討していたのですが、

間取りが決まっているプラン(決まってるから安い)を検討していました。
気にいるプランが2点あり(3LDKと4LDK)、
これらが入る土地を探してもらい、土地は契約しました。
しかしいざ打ち合わせが始まると4LDKは
建物の建ぺい率を見落としており、
採用が出来ないと言われました。
建ぺい率に合うように設計を変えてくれないかと話しても、間取りが決まったプランは耐震などの計算をしており、だから安いプランなのでどうしようもない。完全注文住宅ならできるがそれは費用がかかりますとの回答で、

謝罪はされましたが、
そのプランが入る土地を買ったのに出来ないのは納得いきませんし、なんとか候補の4LDKの間取りを少し変えたものにしてもらいたいのです。
ちなみに、4LDKは候補以外にも買った土地に入るプランとしてはありますが、シューズクロークがなかったりこちらが希望するものではありません。

1回目の話し合いは平行線で、
工務店側は何もできないとのことです。
契約もしているし、半年以上検討してきたので、何とか希望通りの要求を通したいです。

何か良い方法や進め方があれば
教えていただけませんか?
工務店への要求自体が非常識なのでしょうか…
質問日時:2020/10/15 01:29:30回答受付終了
回答数:15閲覧数:507
お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/10/21 13:16:12
夢のマイホームなのにお辛い状況ですね。
今の状況を踏まえ、いくつか選択肢がある様に思えます。

①土地が引渡し前なら土地契約解除。その際は手付金放棄になりますが
一条に損害賠償させる。その為には一条にその土地を勧められた証拠が
必要です。その土地に希望のプランをあてた設計図・建物の契約書等は
ありませんか?
②その土地・一条に拘りたいのなら希望のプランに設計変更してもらい
差額は一条負担。この場合も①と同じく証拠が必要です。

私的には負担無く土地契約が解除出来るなら、今更揉めた一条で建てる
メリットはない様に感じますが正直①は厳しいと思いますので②が現実
的かなと思います。

その際は担当営業やその上司に対し最も効果的な交渉方法があります。
本社・社長宛に直接苦情を入れると伝える事です。(メール・手紙等で)
今回の状況・経緯・証拠と共に希望のプランを営業と打合せしていた事、
そのプランを建てる為の土地を営業より紹介された事です。
営業・上司の方は恐らく今回の大きなミスによるペナルティーを恐れて
上層部に報告せず、末端の展示場・営業所レベルで収めようとしている
はずです。一条も今や大きな企業になりますので明確なミスに対しては
責任を取ると思われますので現場レベルで収めさせない事です。

上記の行動を起こせば、結果②で収まるのではないかと思われます。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/21 11:01:48
住みたいエリアの建蔽率を確認した上で建てたい家を検討するのは基本的なことですから、失礼ながら質問者様の落ち度もあると思います。
が、それを相手に言う必要はありませんし、営業が確認してなかったのもレベル低すぎます。
様々な事情がおありかと思いますが、できることなら相手にねじ込んで着手金を返してもらってでも、いったん白紙にして再検討されることをお勧めします。
私は名のあるハウスメーカー複数とやり取りして、最終的には建築家で建てましたが、そのときの経験から、こう言ってはナンですが、ハウスメーカーの営業は頭悪い人が多く、使い走りしかできないのばかりだと思いました。
したがって自分でも知識を身につけることが大事だと思いました。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/20 16:28:27
アシュレイだったかな、そんな名前のパンフレットがあり 玄関がどの向きかごとにさまざまな設計の建売があったはず。 全部のページを丹念に見られましたか? あれは壁が何年か経つとやっぱりそれなりに劣化して経年感がでます。 広くて床暖もあるし外観も新築時は素敵です。 あの値段ならお買い得だとは思います。 何とかパンフレットから妥協して選ぶか、解約するかですね。 でも最初のスタートがそれだと先が思いやられます。 どの方か未熟な担当者がいるという事です。 一条工務店は歴史が浅いのでたまに未熟な職員さんがいるなぁという印象です。歴史の古い工務店なりを選びなおすのはいけないでしょうか?アフターだって大切ですよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/19 20:27:57
腹が立ちますね。先方ももちろん悪気はないのでしょうが、代替案をもっと柔軟に出すべきですよね。 とはいえ、向こうも費用負担を避けようとするでしょうから解決は簡単ではなさそうですね。 契約上どのようになっているかが一番のポイントじゃないでしょうか。 土地と建物セットの契約であれば、建物を契約通り建てることができないのは工務店側の責任ですので、契約解除、手付なども返金を求めることができるのではないかと思います。但し、実際の契約書上に解約及び返金等についてどのように記載されているかも確認が必要とは思います。 別々の契約であっても、契約書にどのように記載されているかは念のために確認するのが良いでしょう。 もし、契約上解約が可能であれば、最悪解約してもいいくらいのつもりで、強気で先方の道義的責任を追及して当初プランに近い注文住宅を、超過コストは先方負担で建築しろと迫るのがいいかと思います。 ただ、おそらく質問者さん側から費用負担なしで解約することが可能とは書かれていない気もします。その場合は、先方の落ち度を確認、先方の言質を取るなり、メールを残すなり通話を録音したうえで、その責任を追及して少しでもコスト負担を少なく建築させる努力をされるのがよろしいかと思います。 場合によっては弁護士さんに相談してもいいかもしれませんね。無料相談も、短時間であればやってくれるところもあるようですし。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/17 12:07:45
土地も同じところで契約しているので有れば良いのですが。書き方を見ると別の会社と契約してますか? そうすると少し面倒かもしれません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/17 12:05:33
内容から察するに、メーカー側の落ち度です。 建坪率なの見落となんてのは、素人レベルですよ。 そこを見落とすなんてのは謝罪じゃ許されないです。 契約までしている以上、買主側から契約破棄する場合には手付け金放棄などのお金が必要になってきます。 早急に担当者の会社へ電話して上司と話し合いをするべきです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/17 00:00:15
謝罪だけで済む問題ではないですよね。
できるっていっておきながら購入してからできないっていい出すなんて詐欺じゃないですか。
ミスして何も責任取れないなんて話にならないですよ。信頼関係なくなっておかしくないことだと思います。
とりあえず担当の人ではなくその上の責任者に必ず同席してもらって契約の内容と違うものを売りつけるのはおかしいこと、口だけの謝罪で責任とるつもりもない担当の対応にももっと怒っていいと思います。
あとちょっと舐められてる可能性あるので親など強そうな第三者も呼んでもいいかもしれません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/16 20:20:54
土地を決めるにあたり、一条の担当者がここなら大丈夫とOKを出して契約したんですよね。
結果、建ぺい率を見落として予定の家が建てられなくなったわけですから
これはその担当者の責任だと思います。

多分、最終的に向こうは弁護士出してくると思いますが、是非こちらも徹底抗戦で行って欲しいですね。負けない気がします。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/16 11:33:59
入らない土地じゃどうしようもないですね。何㎡削ればいいのでしょうか?そして削った、もしくは再プランニングでいくらかかるのか出してもらってください。 金額が不明だと次にどうしていいかわからりません。 その金額が納得できて予算に収まるならばそれで進めれば良し、無理なら手付返金で契約解除ですね。 土地も解約するなら一条工務店から違約金を仲介業者に払ってもらってください。解約の原因は一条工務店なんですから。 もしくは解約違約金と設計変更の費用が同じくらいなら、一条工務店にどちらがいいか選ばせたらどうでしょうか。 チョンボの費用をあなたが出す道理は無いですしね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/15 19:15:32
規格なら◯条でなくても、同じ様な家は何処の工務店でも建築できます。

◯条の何処が気に入っているのでしょうか?

社員教育の行き届いたフィリピン工場で作られている事でしょうか?

◯条の家と誰が見ても判るところでしょうか?

建ぺい率オーバーで建てられない家を契約していますので、無条件で解約をする事ができます。

建築士業務もミスをした事になりますので、図面が契約書に添付されていても建てられない図面ですので、業務を果たしていません。

どうしても◯条の家が建てたい場合は、同じ金額で、自由設計で再契約する事を主張する事が最善です。
プロとしてあってはならない契約です。

ナイス:0 この回答が不快なら

15件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード