IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qマンションと一軒家、それぞれのメリットとデメリット。

それぞれあると思います。マンション、一軒家購入した方はどこを決め手としてそれを選びましたか? 自分が考えるメリット、デメリット マンション ・人気で割高 ・台風、地震などで建物の被害少ない ・ゴミ捨てなど面倒な近所づきあいがない ・庭掃除など全て管理人がやる、部屋のことだけやればいい 一軒家 ・上階や隣などの騒音被害リスクが比較的少ない ・遺族に財産として残さないなら土地を担保に銀行から金借りられる、それを使える。 ・テレビとかガスなどの契約自分でしなければならない ・冬、結構寒い。暖房費高め。 なんか他にメリットとデメリットあれば教えてください。
質問日時:2020/10/15 16:11:49解決済み解決日時:2020/10/22 10:36:36
回答数:14閲覧数:96
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/10/21 17:41:22
もともと一軒家を購入しましたが、途中でマンションを購入してそっちに切り替えた者です。決め手は、他の方でもおっしゃってる方がいますが庭の手入れです。毎年クソ暑い中、嫌でも手入れをしなければないけません。除草剤を撒いておけばある程度抑えられますが、他の草木があるのでそうそう使えません。掘り返して根から絶やすのが効果的ですが、言ったようにクソ暑い中面倒です。暑いのは夏だけですが、作業そのものは春から秋までエンドレスで続きます。好きな人ならいいんでしょうが、私は耐えられませんでした。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

13件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/10/18 08:31:44
マンションの最大のメリット → 庭の手入れをしなくて良い!、これにつきます。 マンションの最大のデメリット → 管理組合の役員になると、毎月何度か招集がかかり、催し物を取り仕切ったり、管理費、駐車場代の未払いの催促したり、現役世代が役員になると、かなり仕事の負担になり、高齢者が多くなってくると当番のサイクルも早くなります。。リタイヤ世代はいいですが、現役世代が役員になると、とにかく忙しくて本業の仕事にかなり影響が出ます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/16 23:59:41
どちらも住んだ経験があります。 マンションは駅から近いので、スーパーや病院など通うのに便利です。 子供が小さい時は戸建ては車での送り迎えが必要でしたが、マンションは駅に近いのでそのような心配も無く、一人で帰ってこれます。 会社に車で通勤するなら戸建てでも問題無いですが、電車だと駅に近い方が雨に当たる事も少ないので便利です。 後は防犯です。 戸建ての時は初夏~秋までは寝る時に窓を開けて寝る事は出来ませんでしたが、マンションだと平気に窓を開けて網戸だけで寝る事も出来ます。 災害時を書かれている人が多いですが、自分のマンションには自家発電があるので、エレベーターだけは稼働しています。 後は宅配ロッカーを結構利用しています。 受付では宅急便の受付や粗大ごみの印紙?も販売しているので便利です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/16 21:20:13
自分は質問者さんが挙げたマンションの項目は必ずしもそうとは思いません。 昨年の台風で高層マンションの電源が落ちて住人は大変な思いをさせられました。 エレベーターが使えたとしても時間帯によっては混みます。 それにゴミは規定の場所に捨てなければならないので廃棄物の堆肥化も出来ません。 逆に戸建てはご近所付き合いがあるので生死の確認ができる。 お花の株分けが貰える、メリットもあります。 何より壁一枚で隣家に筒抜けという恐怖からは救われます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/16 20:30:24
マンションは20年住んでて後半の5年間最悪でした。
下の階のババアがキチで天井叩いたり壁叩いてきてた。
寝不足になりクレーム言っても無視。住めたもんじゃなかった。
駅近くで通勤楽だった。暴走車が手前の道路通るとやかましい。

一軒家は現在住んでる所、住んでる場所がよくてほぼ無音です。
ただ近所が他人他人しすぎて、挨拶してもシカトされたりする。
後駅から遠い。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/16 15:18:40
マンションの一番のメリットが書いてないですね それは立地がいいことです 都心で駅の徒歩1分に一軒家を持つことなどほぼ不可能ですが、マンションなら可能です、それは価格における土地代が占める要素が少ないからです 個人的にそれに次ぐメリットはゴミを24時間365日いつでも出せることですね 騒音に関しては作り次第かと思います 私の実家は古めの木造だったので家で音楽とかかけると外までだだ漏れで、あまり大きなボリュームを出せませんでした 今のマンションはRC造で防音性がよく、隣家の音など1ミリも聞こえたことはないので、実家より全然音出せます 一軒家の一番のメリットはDIYなどの屋外作業ができたり、庭で植物育てたり、物置増やせたりといったスペースに不自由しないことだと思います あと50年後のこととか考えるとマンションはちょっと心配になりますね、一軒家ならとりあえず土地は残りますので建て替えればいいだけですがマンションだと建て替えをめぐって大問題になる可能性があります

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/16 08:49:06
私は、マンションは、 ・駐車場が遠いし、基本1台、2台目は無かったり順番性だったりするし料金もかかるし、3台目以降はほぼ周囲の貸駐車場を探さないとならない。 ・毎月管理費などお金がかかる ・なのに室内の修繕費はまた別に用意しなければならない ・そしてリフォーム時にはいちいち自治会にお伺いを立てなければならない ・室内のリフォームは可能だが(水回りの移動とかは不可の場合も)増築は完全に無理 ・一応持ち家なのに住民の集合体なので、完全に自分だけでは決められない事もある ・バルコニーも専有部分なのにペットを出してはいけないとか、物を置いてはいけない場所があるとか(避難経路確保のため)、不自由。 ・ペット可としても共有部分は規制があるので、大きさなどおのずと限界があるし、犬の散歩とか外まで連れ出すのが(帰りも)いちいち面倒くさい 老朽化するほどその対策の住民の総意を得るのが難しくなるという事も。 実例ですが、共有の給排水管の老朽化で水漏れの危険性があるのに住民が修理費を使う事に難色を示して進まないとか。 人体で言うと動脈硬化症のような絶対に治療が必要だと思われるのに。 建て替えもさらに大変。 資金のある人は老朽化する前に住み替えていってしまい、資金のない人が残され、ますますスラム化する危惧も。 私個人の好みは ・駐車場と玄関が近いし、屋根付きのガレージにできるし、何ならガレージ上をバルコニーや部屋にすることも可能 ・家庭菜園もできる庭がある(ベランダのコンテナ栽培とは規模が違うし、何といっても地面の土がいい) ・補修をする(いくらでどこまでするか)、あるいはせずに住みつぶすか自分の自由 ・ペットが飼いやすい(大型犬の多頭飼いも池で魚も可能) ・増築も庭に大型物置を置くのも可能 ・中古も含めて価格のふり幅が大きく、自分の予算にああせて選びやすい(田舎だと本当に安価な物件もあり)

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/16 00:26:42
テレビやネットで溢れているその辺りの話は基本的に東京の話です。 地方でタワマンが良いとかあり得ないと思います。どう考えたって戸建てがいいに決まってます。 地方のタワマン、老人の比率が多い。 10年後の大規模修繕。 年金暮らしのお年寄りはまとまったお金出せない。 改修不能。 資産価値だだ下がり。 これが自分の責任の範囲外で起こります。 なんて事がこれから猛スピードで迫ってきます。 もちろん同様の懸念は戸建てにもあります。しかし、それは自分の責任の範囲内です。どうにでもなります。 地方は戸建て一択。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/15 22:52:05
コロナのご時世だけ考えてもメリットデメリットたくさんありましは。

マンション
デメリット コロナのご時世やウィルスが流行る時期、他住民とエレベーターが一緒。ボタンや様々な観点から感染リスクがある。

一軒家 エレベーターでの感染リスクない。庭で自粛していても遊べる。ストレス軽減。
ストック部屋や物置を置ける。スーパーに行く回数を減らせる。

防犯面では一軒家は劣る。

など

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/15 19:27:15
分譲マンションは、隣人によって苦労をすることがあります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/15 19:26:53
マンションは災害後が大変でしょうかね。 潰れたりしなきゃ大丈夫! 免震装置もついてるし! って思いますが、ライフラインがダメになると大変でしょうね。 震災や停電では階段しか上がれませんので。 トイレも止まる… 被害が出たら、費用負担の合意形成がままならないでしょうね。住う方の、その時の財布事情が異なるので。 マンションの大きな集団生活か、個人裁量で決定出来る戸建てか の違いは、災害時に大きな違いとなるでしょうね。

ナイス:0 この回答が不快なら

13件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード