IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築一戸建て建売の契約を後悔しています。誰にも相談出来ず辛くて苦しくて毎日死ぬ事ばかり考えています。

本当はどうしても住みたかった立地がありました。街の中心に近い閑静な住宅街で、ハザードマップも大丈夫で保育園や学校や病院や駅やスーパー等の商業施設が徒歩5~15分以内、職場は夫婦共に通勤5~20分以内、環境や治安や日当たりも良く、子育て環境も老後も安心なほぼ理想的な地域でした。 でも、そこの土地の時価が高く(2000万円)注文住宅は間違いなく不可能で、建売もかなり無理をしないと厳しいところでした。 建売の建物価格が3080万円、諸費用を合わせて3450万円程で、主人の年収が400万円で私は扶養の範囲内で100万円強。車2台所持で子供は1人。貯金は950万円あって頭金を500万円は入れてすまい給付金50万円と親の援助100万円も追加して借り入れを2800万円~3000万円以内ぐらいにすれば、私が頑張って働けばやっていけたかもしれないのに。 結局、決断し切れずに建物価格の多少は安い隣の市の建売住宅(建物価格2830万円、諸費用込で約3080万円)を契約してしまいました。 南東の角地で日当たりは良いがハザードマップは冠水の可能性がある(過去には無いが最悪1m)小学校は徒歩15分ぐらい、スーパーや薬局等は車なら5分だけど歩いては遠い、プロパンガス(理想的な方はオール電化)、内覧時から傷や汚れが多数で契約後に不安なトラブルがあり住宅診断で15万円掛かり、静かな環境が良くて選んだのに後から引っ越してきた隣家が子供3人で普通に可愛いけど夫婦共に金髪で服装もかなり派手で車のマフラーを改造していてかなりうるさい(話しかけると至って普通な人達ではあります)等 とにかくこんな筈じゃ無かっただとか、何で自分がしたい事や住みたい場所を多少無理をしても選べなかったのか決断出来なかったのか、理想的な土地は資産価値が高くて子供にも残せたのに。差額の約300万円もどうにか出来たのに。辛くて辛くて死にたいです。売ることも考えています。
補足

理想的な方はオール電化で契約した方はプロパンガスです。最初は費用を抑えられても10~20年後には差額なんてあまり変わらないですよね。あと、通勤が理想的な方は5~15分だったのが契約した方が30分くらいです。

質問日時:2020/10/19 15:44:09回答受付終了
回答数:30閲覧数:977
お礼: 250枚
共感した: 3 この質問が不快なら

回答

30件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2020/10/26 11:31:34
「隣の芝は青い」ただそれだけだと思いますよ。

うちは注文住宅ですが、ここはこうすれば良かったなぁとか数えればキリがないくらいの後悔だらけです。オール電化ではありませんが、IHクッキングヒーターにしました。IHは掃除がしやすいだけで、やはりガス火には及びませんし。
でも、住めば都。今では家から出たくないくらい家にずーっと居たいです。

あなたがその家を購入したのは何か意味があるはずです。きっと無理をして購入したところで、お金の事で夫婦間がギスギスしてしまっては子供にも悪影響です。負の連鎖が発生しかねません。
毎日毎日後悔ばかりしてマイナス発言ばかりだと、ローンを組み、大半を支払う旦那さんもたまったもんじゃありません。
せっかく心を決めて高い買い物をしたのに、奥さんが全然喜んでくれないなんて、悲しすぎますよ。
マイナスなことばかり考えず前向きに良い所を探してみてください。
あなたと旦那さまとお子さまがみんな笑顔でいれるなら、場所は関係ないと思いますよ。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/25 16:22:39
今はマイホームブルー真っ只中かもしれませんね。私はあなたの選択は間違ったとは思いませんよ。私は土地はお金がかかった割に、立地面では妥協した土地を買いました。どうしてもある程度の広さが欲しかったので。でも今だに他の土地を見たりしてますが、結局は気持ちを整理する時間が必要なのかと。立地のいい地域に住む私の友人を見ていると立地のいい住宅地は、生活レベルの高い人、プライドの高い人が多い気がします。それこそママ友関係で色々とマウント取られるそうです。(友人はローコストの注文住宅)それがずっと続くと思うと私は耐えられません。環境がいいのならきっと習い事の数や目指す学校のランクも高い方が多いでしょうし。きっと住んでから気を揉む事が増えそうです。無理した額をローン組んで余裕のない生活を送るより、少しでも余裕のある生活を送る方が家族の仲は良好であると思います。時間にもお金にも余裕のない生活は家族が不仲になりそうな気がします。大丈夫。あなたの選択はあなたにとってベストだと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/25 10:19:34
それは辛いですね。 例えば家族との時間を犠牲にして働く時間を増やして節約してでもその土地に住みたいなら今から行動してみましょう。 過去は変えられないので未来を変えましょう。 今のお家を査定してみて値段を知り、買い替えが出来るか相談してみてはいかがですか? また今の家を選んだ理由がお金以外にありませんか?最低限譲れなかった所でも良いんです。 私もどうしても住みたい土地がありました。都市部近郊で校区も申し分なく、駅、スーパー、コンビニ、病院などが徒歩圏内に複数ありましたが狭小三階建で3500万円強、建売2階建てとなると狭くて安くて5000万円オーバーでした。 今の土地は譲れない所を書き出して選びました。 住みたい場所に住めない辛さはわかります。 質問者さんはあとから考えれば払える額でも買う時は色んな事を考えてその時1番良いと思う決断をしたと思うんです。 お母さんが明るく笑いかけてくれたらそこがお子さんにとって良い場所だと思います。 それに、これを機に遠回りしたからこそ出会える物件もありますし、もっと稼いで引越そう!と頑張った結果天職に出会ったりスキルアップするかもしれません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/24 18:39:44
あの時、こうしておけばよかったというのは、誰でも、思うことであります。 もしも、本当に嫌なら、逃げ出しましょう。死んでしまってはダメです。プラス思考でいきましょう。グチをはく所がないのなら、占いの館でグチはいて手相でも、みてもらいましょう。何かアドバイスはくれると思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/24 11:42:40
売れば良いじゃないですか。 以上になります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/24 10:40:58
不動産業者です。 手付はいくら払いましたか? 欲しかった物件の不動産屋と交渉して、手付流しの分を値下げしてもらい解約して、欲しい方を契約すれば良いと思いますよ。 早く解約しないと違約になるので、早く動きましょう。 それで、水害などがあれば何十年も後悔します。 200や300の金なら惜しまずに、解約して欲しい方を買うべきです。 レアケースですが、買った方の契約書や重要事項説明書を欲しい物件の方の不動産屋に見せて、間違いが無いか良くチェックして下さい。 もし有れば、無条件で解約できる可能性もあります。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/24 03:04:18
わかります!
私も全く同じような状況で苦しんでます。。
二択で迷って結局安いほうに決めました。
そのときはそこまで気にならないしこのくらいは問題ないだろうて思ってた部分がずっと家にいる生活をしていると気になって気なって。。
家に入るまで階段が多い、線路と道路が近くて窓を開けるとうるさい、まわり坂だらけでいいお散歩コースがない。駅周辺最低限しかない。迷っていた方は階段も無いし住宅街なので静か駅まで平坦で駅もそこそこ色々あります。本当にいまなら絶対にあっちにしたのになぜこっちを選んだんだろうと思います。。今の家の方が良い部分もあるはずですが感じれなくなってます。本気で時を戻したいて何度も思ってます。時間があれば迷った家をGoogleマップで見たり別の新しい家を探してみたりしてしまいます。
家買えただけでも十分幸せなことは分かっていているし悪いとこばかりに目が行っているなとも、考えても仕方ないことはわかっているけど考えずには居られなくて本当に苦しいですよね。
私は、精神的に疲れているときにすごく家のことばかり考えてしまっているなと思います。なので考えないように意識して気分転換したりしてしばらくはごまかすしか無いのかなと思ってます。そしたらそのうち時間が解決してくれるのかな?って信じてます。お互いに早く抜け出せたらいいですね!向こうの家に住んでも何かしら不満はあったはず!

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/24 00:02:56
こんばんは。 大丈夫ですか、、凄く心配です。 私も住宅で酷く後悔した経験があり、お辛い気持ち分かる気がします、、。 今の住宅でも決して、最悪な住宅を買った訳ではない、のですよね、、? 高い方の住宅を購入したら、近所トラブルや思わぬ欠陥や住宅返済の苦労など後悔するようなことがあったかもしれません。 隣の人見た目や車の件はちょっと、、だけど、普通の人で良かったじゃないですか。。 高級な地域に住んだことありますが、逆にプライド高かったり、性格悪い人や不親切で冷たい人も多いし、ママ友付き合いも大変、子供いじめも多いとか色々面倒もありますよ。 土地は残すことは考えずに、 お子さんもいることですから教育費もかかるでしょうし、 今回の選択で決して間違った訳ではないと思います。 もし後悔して仕方ないようでしたが、早目に売ると売れますよ。 私も今中古探してる身ですが、築浅物件は本当に人気で、築浅で綺麗な程売れます。 住まいのことで死ぬこと考えたらもったいない! 私は優柔不断でよく後悔する方で、引越の度に最初は後悔ばかりして落ち込みますが住み続けると良い面も沢山見えてきます、本当住めば都になります。 余程嫌な場合売却も可能ですので、あまり思い詰めずにご主人に相談されてはいかがでしょうか?

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/23 16:13:24
質問者の気持ちは分かります。 ただし、この回答見て気持ちが切り替わるなら幸いです。 36で一人で家を新築中ですが はっきり言いますと注文住宅は大変ですよ。 一人で打ち合わせ、イメージ、必要家具の配置やもろもろ、投げ出したい時もありますが耐えて頑張ってます笑 ちなみに建売の方が目に見えて体感、実感できるので建売なりの良いところがあると思いますよ! 注文住宅に関しては 私は2年前から新築を計画し 家族として3人で住むと着々と計画してきましたが一年程から喧嘩が絶えずに 挙げ句の果てに別れましたから。 間取りの最終チェックの時に 間取りをこんな感じで考えてるけど何処を変更したい? って聞いたら もう家作りは勝手にしろ! 絶対一緒に住まない!知るか!って笑 あまりにも無関心だなと思いムキになりました! しかし今思えば 何故歩みあげれなかったのを凄く後悔してます。 それからというもの 大変大変。 家族みんなでワイワイしながら夢見たのが 今は一人で必死です笑 住む前に売るか 数年してから売るか凄く悩んで日々頑張ってますよ。 家は一生一度の買い物とか言いますけど やり方によっては 中古で手放して新たに家を建てるのもいいかと思いますよ。 私は土地は下がりにくいが家はどんどん価値が下がるので土地をいい所購入しましたよ! 子育てが終わった後を目標にして 新たに小さな家を建てるか もしくは先に、土地の単価が上がる所を今のうちに探して数年後に買っとくとかね! すんなり満足して住んでる方はほんのごく一部ですよ笑 金と、将来の安定が見込めるなら 誰でも好きなような家が建てれると思います笑 めげずに 次の目標に向かうのもいい選択肢だと思いますけど。 私はそのつもりで 10年後また建てるつもりでやりくりして 後悔しない人生にするつもりですね!

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/23 01:52:30
ある有名ハウスメーカーで注文住宅を建てようと思ってました。が、旦那と細かい所で喧嘩になり夢のマイホーム所じゃなくなりかけてました(笑) ドアノブや壁紙やら床、1つ1つ自分達で決めます。リアルどうぶつの森です! もう喧嘩喧嘩喧嘩! 離婚するかと思いました。 高いかね払って注文住宅にして、お互いどっかしら折れなきゃいけない…。しかもお互いの理想全部詰め込んだら億かかる(笑) もー喧嘩めんどくさくなって建売にしました! 確かに足りない部分や、建売あるあるで住民の質が悪いとか色々ありますけど、まぁまぁ満足。 別に旦那か私が将来大社長になったら建て替えられるしね!予算浮いて遊びにお金使えるしおっけー!! ってお互い言ってます(笑) 住めば都とかいいますしね! ちょっと考えすぎですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

30件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード