IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q注文住宅での夫婦喧嘩について

注文住宅だと、外壁の色、間取り、壁紙、床色、照明…と、色々自分たちで決めていかないといけないことが多くあります。
その際、旦那と意見が異なったときに「俺がお金を出してるんだからお前の意見に従うわけがない」のようなことを言ってきます。
土地は旦那が購入(旦那が希望した土地であり、私は実家付近が希望でしたが金額などよりその土地にしました)、建物はローン自体はほぼ半分(各1500万程度)ですが、旦那がもっと家を大きくしたいとのことで自分でお金をだすとのことだったので2〜300万程度は旦那が現在の貯金から多く出すとのことでした。
せっかくの注文住宅、旦那が大きくしたい、自分で出すとのことだったので、旦那が作りたいと言っていた書斎や趣味スペースは確保、私は将来を考え子供部屋を2つ確保できるようにと間取りを考えました。
間取りでもお互い喧嘩はありましたが、ようやく落ち着き、色の問題や他の器具などの話になったときに旦那と衝突し、上記「俺が金を出している」というようなことを言っており、私の意見は全く聞いてくれません。
それも全て私の意見とは言っておらず、一部だけ私の希望の色を入れたいと言っても「お前に決定権はない」などと言われ、私もローンを払う予定になっているのになぜそのように全く払っていないように言われるのかでイラついてしまいます。
もちろん旦那の方が多く払っているため旦那の意見を取り入れつつ、私の意見も入れたいと思っているのが、ダメなことでしょうか?
旦那の方が多く払っているため旦那の意見に従わなければいけないのでしょうか?
旦那ひとりで全額ローンでも可能だったけれど私自身も収入があるためペアローンのような形を取りましたが、全部旦那が決めるなら一人でローン組めばよかったじゃないと思ってしまいます。
皆様の意見を教えて欲しいです。
どうぞよろしくお願いします。
補足

ローンが、土地を除いた建物代として旦那2100万、私が1500万でした。

質問日時:2020/10/21 14:56:49解決済み解決日時:2020/10/26 13:37:02
回答数:14閲覧数:255
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/10/21 17:08:46
ローンは全て主人ですけど私メインで考えましたよ。 多く払ってるから従えってそれ夫婦とは言えないです。 なんか主従関係みたい。 軽く「その発言モラハラみたいだよ〜」と明るくジャブ打ってみて反応を見てみてはどうかなぁなんて思います。 そこから「そもそも私もローン組んでるし、お金を出したから全て従えっていうのはおかしいと思う。お金を出し多分意見が通るなら1500万円分の意見は通るの?どっちが多く出したからどうとかじゃなくて夫婦が住む家として話し合いをしたい」と冷静に話したいですね。 それで激昂するなら正直旦那さんの人格を疑う。

ナイス:3 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/10/26 13:37:02

皆様コメントありがとうございました。 ベストアンサーは、主従関係みたい、と第三者から見てそのように感じることを気付かせてくださり、私自身も冷静になれたためこちらのコメントをくださった方にさせていただきます。 ありがとうございました!

回答

13件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2020/10/24 23:44:12
甲斐性のない男ですね。 「誰がカネ出してると思ってるんだ!」は一番ダサいセリフ。 最も言ってはいけないタブーです。そんなこと言うくらいなら一人で生きろ、と思います。 そこまで言うなら全額ご主人にローン組んでもらいましょう。 あなたに何一つ決定権がないなら、ペアローンにする意味もないし。 そもそもこのままでは将来また衝突して離婚する可能性が高い。そうなると、ペアローンだといろいろ面倒です。 旦那全額ローンなら、万が一先に向こうが死んでくれたら団信でチャラになるから、その点でもお得です。 ところで延床面積はどれくらいですか?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/24 18:29:22
旦那さん批判は読んでて気分が悪いですね。。。 私は、趣味部屋や書斎の中身は旦那さんが決めたら良いと思いますが、それ以外は奥さんが決めていいと思います。 キッチンや洗面室など。 あと、どうしても意見が合わないなら実際の画像を見たり、一戸建て後悔ポイントのサイトなどを見て、旦那さんを説得できるといいですね。 イメージと実物は違います。今、動画やサイトで見れますから「本当にこれでいいのかな?」とご主人と相談してみましょう。 趣味スペースや書斎があるなんて、かなり贅沢ですよね、この旦那さん。。 それ以外は奥さんが決めて良いと思いますよ!強気でいきましょう「あなたには書斎や趣味スペースがあるから良いよね」「あとは私に決めさせて」と強気でいって良いですよ

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/24 15:11:40
笑えますね。 私なら家はいらないから離婚してくださいと言います。 逆を言えばあなたの1500万もないとその家は買えないわけでしょ? 全額旦那のローンなら分かるけど、 自分の趣味に家計のお金を300万突っ込ませる挙句旦那希望の土地とかどの口が言ってるんですかね。 たかだか3000万のローンが組めないってお仕事は何をされてるんですかね?

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/22 10:42:03
旦那さん、お金は持っているようですが残念ですね。 あなたが幻滅している時点で家なんか建てられません。 結婚したからには夫は妻を幸福にする義務があります。 それを理解せずに結婚してしまったのでしょうか? まずそこから教えてあげないと、家なんか建てられません。 いろいろ大変かと思いますが、ここは思い切ってちゃぶ台をひっくり返す時でしょう。 正面から夫に問い質してください。私を幸福にするつもりがあるのかと。それとも僅かな収入から支払うコストだけで面倒な事だけ請け負ってくれる人材派遣のつもりなのかと。 ここで納得いかなければ「こんな家住めるか!」とひっくり返せばよいのです。 私の妻なら必ずそうします。 健闘をお祈りします。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/21 21:40:44
こちらもご参照ください。 家を建てた方、計画中の方や現在建ててる最中の方に質問です。 注文住宅を建てます。やっと間取りが決まりましたが、夫と意見が合わないことが多いです。
お互い十分に話... #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10231996995?fr=ios_other 夫婦で仕様をほぼ決め終えました。基本奥さん任せですが一部だけ希望を言いました。他人なので意見合わないのはある意味当たり前で、ある程度担当を決めたらどうでしょうか? キッチン、ダイニング、カラーリング:奥様 電気、リビング、資金:旦那様 など どっちも主導しようとすると衝突しますので、どの件はどちらが主導するのか決めてしまった方が良いと思います。まあ、旅行などと同様に、家づくりの際も普段の夫婦の関係性がより出ますね

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/21 19:17:54
だせぇ。だせぇよ旦那。 私の意見が取り入れられてないならこの話は無しでって言って良いよ。 旦那が1人でローンを組むにしても一緒に生活する以上は必ずあなたに負担はくるので。 共同にしろ旦那単独にしろどちらにしろあなたにも負担がくるのは明白です。

ナイス:5 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/21 19:03:38
ご主人、ちっちゃいなーと思います。
全額出す、って条件にしてから言えよ。

うちは夫がローン組みましたが、希望はほぼ私のが通ってます。
ご主人が主夫で家事全般されるならまだ考えますが、家は家事をメインでする奥様の希望を通した方が使いやすくなるもんです。
これ、依頼先の担当の方に言ってもらいましょう。
土地の面でも譲歩してますよね。それも言ってもらいましょう。
揉めそうな時は、前もって担当さんにメールして上手く私の希望に誘導してもらいました。

場所によって担当決めたらどうでしょうか。
キッチン奥様、洗面お風呂ご主人とか。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/21 16:29:38
どちらかに従うという考えが根本的に間違っている事は理解されているのでしょうか? うちの場合、妻にプレゼンをする方式で話を進めていきました。一つずつ物と用途を説明し配置、形状、色を詰めていきました。 この方式が良いのは説明する事で自分も再認識できる事です。言葉に出して相手がわかるように話すとベストな選択はどれか、客観的に理解できました。説明できない物は重要では無い、もしくは不要な物です。 意見が衝突した時や迷った時は第三者を利用しましょう。そのために住宅の営業担当者がいるのですから。 その建設会社の打ち合わせスペースで、担当者と何の関係のない部署の人に同席してもらって意見を聞いたらどうでしょう。それでお互い納得する落としどころを探ったらどうですか。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/21 15:52:39
あららら…

とりあえずモラハラみたいなものなので、2人で決めるには進まないのでは。
意見は出し合い、プランナーさんやその他の人がいるときに生活していく上で良い方を何となく意見してもらうのはどうですか。

(金で力を得る発言は、自分が退職や怪我などして収入減っても、あれこれ言い訳して変わらないものですよ…私の父がそうです)

希望を取り入れると意見の相違が多いのでしょうか?
夫側はほとんど使わない場所や、夫側はあまり拘りなくて妻側が絶対譲れないとこも駄目なんですか?
質問主さんも拘り多いのかしら。

今からそんなでは、出産育児で専業主婦期間に入ったら最悪なのでは…
俺の金で生活できてるとか言いだしたら幻滅。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/21 15:45:55
ご主人が全額負担しても、家づくりは妻に全て任せる人も多くいます。 男は面倒だから、拘りの部分のみ希望を出して、他は奥さんがプランニングします。 結局は奥さんに対する信頼度の問題や、会社で部下に仕事を任せられないダメ上司のように、ご主人の性格によるところも大きいです。 貴方が厳しい態度で臨まないと、満足のいく家は建てられません。

ナイス:1 この回答が不快なら

13件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード