IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築一戸建て建売の契約の後悔で、引っ越して10日で売却したいです。

たった300万円(契約前はそう思えなかった)の差額を節約したいが為に結局自分の選びたかった物件を諦めてしまい、妥協に妥協を重ねて、職場から遠くて仕様も気に入らない細かい部分が傷だらけで安っぽくどうしても好きになれない家を契約してしまいました。 何回か相談していて、中には実際にやむを得ない理由で引っ越して数ヶ月で売却して200万円~数百万の損失で済んでまた契約し直し出来た人もいました。 我が子には沢山の経験や良い生活をさせてあげたい。決して高月収という訳でも無いので、そこまでしてやるべきなのか。保育園の兼ね合いもあります。しかし、毎日毎日地獄の様な苦しみで泣いてばかりで育児が手につかない。 そもそも今の時代、簡単には売れない、ローンの契約をし直せない、生活が破綻するという意見もありました。 実際、我が家は建売分譲地の全5号棟ある内の南東角地で目の前が唯一アパートから外れて陽当たりが良く駐車もしやすいのですが、同じ坪数、同じ間取りで200万円も安い奥から2番目の棟がまだ売れていません。今、売却しようとしてもどうしても不利で、仮に2号棟目が契約された後に売却し始めてもこの地域ではなかなかすぐに買い手がつくか分からない状況です。 住宅の訪問査定もして貰いましたが、やはり最低で赤字300万円は覚悟した方が良いとの事でした。 死のうとしても死ねず、藁にもすがる思いでいのちの電話に何回電話しても1回も繋がらず、心療内科にも行きましたが1時間待たされて診察は5分で前向きに考えましょう、時間が解決します、落ち着く薬出しますよって感じで終わり、話を殆ど聞いてくれませんでした。 土地はもう変えられないけど住めば都という気持ちでインテリアやDIYで好きな空間にして頑張ろうとも思いましたが、とにかく契約してから2ヶ月近く、引っ越してからは10日ですが後悔で選ぶ気力が無く未だにテレビアンテナもカーテンレールもついてない状態です。 全てが無気力。 このまま住むのも地獄。売却するのも地獄。とにかく、あのときあそこを勇気を出して契約していれば良かったのにという後悔で前に進めず、荷解きも出来ず、ずっとずっと苦しんでいて希望が見えません。 こんな事なら手付金放棄と仲介手数料の150万円で済んだ段階で契約解除していれば良かったです。全てが手遅れです。 やれる事は一通り試しましたが、全て納得のいく結果にはなりませんでした。 このままでは子供に悪影響です。 これ以上、どうしたらいいのでしょうか。 死ぬしかないのですか。
質問日時:2020/10/25 03:01:58回答受付終了
回答数:22閲覧数:752
お礼: 0枚
共感した: 5 この質問が不快なら

回答

22件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2020/10/31 21:27:30
私も全く同じ状況です。住みたかった理想の方は子育て環境も商業施設も揃っていてハザードマップもバッチリだったのに、たった200万をけちった今の家はハザードマップでは浸水5メートルの所でとても家にいられません。

嫌すぎて500万くらい損しても良いから売ろうと思っていたのに、購入してすぐに床下浸水したのでもう売るにも売れないです。

子供をほったらかして毎日スマホで家の情報ばかり見てはこんな良い家があったのになんで今の家なんか買ったんだろうと後悔してます。

その上毎日土地と家を見ていたら、最初に欲しかった家が値下がりして今の家と同じ値段になっていて本当に悲しくて悔しくて仕方ありませんでした。

なんとか好きになろうとしましたが、家が手抜き工事されていた、害獣に寄り付かれるなど次々と家にトラブルが起きて全く好きになりません。こんなトラブルばかりおきる家滅多にないです。

もうこんな家のために毎日朝から晩まで働いて子供との時間を潰してると思うと何のために生きてるんだろうと思い、未だに主人に家のことをぐちぐちと言ってます。家のストレスせいで持病も悪化しました。なので本当に嫌でしたら売っても良いと思います。

流石にこの家は今は売れないので2.30年後にいくらでも良いから売って住み替えたいとそれだけを毎日考えて暮らしています。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/30 21:51:34
大丈夫です!同じように悩んでる方いっぱいいます!私も同じです。でもそれでもここで住むベストの状態にするため好きな家具にしたり自分でDIYしたりしてます! 多分次住んだとしてもまた違う家の悩みは出てきますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/30 15:43:53
文読ませて頂きました。今年4月に引き渡しでした。私は、注文住宅ですが、理想だけで家を作ってしまい、後悔しかありません。間取りも他人が見たら不便すぎる間取りだと思います。夫は、私のしたいようにさせてくれましたがそれが、さらに後悔のもとです。一般家庭なのに、金額もかなり高いです。毎日、携帯見ては他人の家を羨ましがり、自分の家の値段の高さと間取りに後悔しかありません。住み始め、後悔ばかりしていたら、夫にせっかく建てた家なのに悲しくなるといわれ、口には出さないようにしていますが、悲しくなり寝れない日もあります。子ども0歳なのに、気が悲しくなり構ってあげる気にならないときもあります。みんな住んでたら、後悔もなくなると言いますが、半年たちますがまだ、なくなりません。インテリアも頑張ったりしますが、だめです。でも、時間も戻らない、売っても絶対赤字。そんなお金ありません。でも、ローンを払うしかないので、家の良い点もあると思うんです。そこを頑張って思うようにしてとりあえずは生活しています。お金ためてリフォームなども考えてます。それと、幸せは家じゃなくて、家族と過ごす時間。私にとって夫と0歳の子どもと過ごす時間が幸せです。最悪な間取りな家、夫、子どもは笑って過ごしています。そこが私にとって救いです。その時は家のことも忘れれます。同じように高いローンを組んで後悔している人もいます。幸せは家だけじゃないとは思います。そー言っても落ち込む時間はあるんですがね。でも、家族がいます。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/30 09:02:31
土地や建物を一生に一回と思い、奮発してギリギリ払える金額ものを購入しました。
毎月の支払いが多い為、将来子供に残すお金が全然ないです。
300万の差と言いますが、気に入った家ならもっと良くしようと家電やその他も奮発してしまいがちなのでトータルでもっともっと違うと思います。

私が出した結論は、貧乏人は家なんて何でもいいんですよ。どーでもいい。それより子供の将来に1円でも多く残してあげる事。

なので私からしたらあなたは羨ましいです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/30 08:18:53
話を聞いて共感する部分もありました。 私の場合は5年前ですかね。 中古一軒家を購入したんですが、引っ越ししてから 2件隣の家が鶏を30匹以上飼っていたんですね。 下調べ、勉強しなかった私が悪いとなればそれまでなんですが。 とにかくうるさく、朝4時からずっと鶏の声がします。 10時ごろになると一時的に鳴き止むので下見したときは気が付きませんでした。 よくよく調べてみると 重要事項説明における「嫌悪施設」の調査範囲に該当するのではという話でしたが 購入後は後の祭り 弁護士や都庁へ相談しても裁判起こしても勝てる可能性費低いと言われ、購入2日後に不動産へ売却手続きを行い 4ヶ月後に売ることができましたが赤字400万程度発生しました。 ただ、健康には替えが聞かないと思います。 ノイローゼになった場合400万で治るとは限らず 大きな時間ロスも発生します。 精神がおかしくなりそうであるならば赤字前提で売った方が気も楽ですよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/29 20:34:28
間も無く引き渡しの私と全く同じです。
建てている間中、苦しくて、見に行くと具合が悪くなり、寝込んだりしてます。
資金の不安、妥協してしまった事、良い嫁を演じてしまった事、書きたいことや、拒否したいことをハッキリ言えなかったこと。
全部、今降りかかってきてしまいました。夫は家事をする訳でなく、お金もなんとかなるさのキリギリス、見栄えや自分の付き合い優先。

ハッキリ言います。住みたくない。
住みたくないのにローンの支払いは有る。最悪。
未入居物件として売りたいと、夫に言うと、アホかと言われた。
とにかく、この地域が合わない。
日当たりなくても良いから、好きな街で住みたい

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/29 19:52:43
見ていて心が痛くなりました。
あなたは半年前の私にそっくりです。
利便性第一の私が、夫の主張に根負けで住んでいた地域から20キロ下った田舎に建売で買いました。
ターミナル駅も近いし、安いし広いしいいかと思って渋々買いました。
けど住んでみて、住人の質の低さに驚きました。今まで見たことのない人間しかいないのです。
身なりも言葉遣いもだらしない。
本当に同じ人種か疑うくらいぬぼーっとしている。
私ひどい言い方してるって自覚しています。
でもこの人たちのコミュニティで残りの人生生きていく覚悟はできませんでした。
引っ越して鬱状態になりました。
初めの1ヶ月文字通り一日中布団に寝ていました。
子どももいますが家事はコロナでテレワークになった夫が悪戦苦闘してやっていました。
二ヶ月目、毎日運転して元の地域の商業施設で現実逃避してました。目が腫れるほど泣いていました。
三ヶ月目、心が無になりました。
何度も死のうと思いました。
ここで生きる人生ならいらないと思いました。
四ヶ月目、主人が転勤だと理由つけて売りに出しました。
売りに出した途端、心が軽くなりました。
だってここから出られる可能性がでてきたんですから。
まだ売れていないです。でも内覧は4組ほど来てくれました。可能性が0ではないということです。

値下げしようかと思っている最中ですが、お金の心配ばかりしてた売り始めの頃と比べて開き直りました。
私が働けば人生やり直せるんです。
離婚の話も出ました。子はかすがいで何とか持ち堪えています。
主人にはなぜここを売るか一時間かけてプレゼンしました。
占いにもすがりました。
霊視と霊感タロットの方が私は合っていました。そしてこの占術の方は4名にお願いしましたが
全員同じことを言っていました。
もしかしたら不思議な力で未来が見えているのかもしれないです。
そう思い込んで、働く覚悟を決めて、売りに出してます。
売りに出さなきゃあなたはそこで人生過ごすだけです。
一度きりの人生、後悔しませんか?
私は動きます。残債と同じ位の中古を買う予定です。
新築なんていりません。住みたい街に住みます。
あなたも人生変えたかったら動いて!

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/29 17:33:04
こんにちは。今の私と同じような心境で驚いています。
新築建売一軒家を6月に契約、8月に引っ越しをしましたが、私も後悔の日々です。
決めようと思っていた物件が駅近にあったのですが、駅から離れた別の物件を不動産屋に案内され、参考程度の気持ちで見に行きました。希望条件はほぼクリアして日当たり抜群だったのと、値段も抑えられそうだったので決めました。しかし実際住み始めると、おうち自体は気に入っているのですが、家の横の道が想像以上に車と人通りが激しく、騒音と人の視線が気になり毎日コソコソと暮らしています。また隣人がとても面倒くさい人で、ちょっとした問題も発生してます。
駅近の物件は、ずっと住んでいたアパートから近く慣れ親しんだ土地で、静かでとても便利な場所です。そっちに決めていたら良かったのに、どうしてケチった?駅から遠いのに駅近よりうるさい物件になぜ決めた?と、自分を責める日々です。引っ越して2ヶ月も経つのにずっと思っています。
すみません、回答にはなっていないのですが、私も頑張って生きていますので、お互い頑張りましょう。家を直せば解決する問題でしたら、質問者様はまだ希望はあるかと思います。私の場合は周りの環境と隣人の問題なので、直したくても直せないです。
同じような思いでいる人がここにいますので、ダメになりそうなときは思い出してください。いい方向にいくことを願っています。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/29 08:28:25
「たった300万」と言いますが、買うときはそう思うんですけど、買った後の「300万」はかなり大きいですよ!なぜなら、中古の家でも500万円あれば目立つところは奇麗に出来ます。 安っぽくて気に入らないなら、壁紙や天井などからどんどんリフォームしてはいかがでしょうか? 住んでみると そんなに壁とかは気にならず、ソファーやテレビやホームシアターや冷蔵庫など、家電や家具にお金をかければ結構満足感が出ると思うのですが…。 我が家も去年建売の家を買いました。 一生の買い物という割にあまりじっくり見ることなく、 住んでから「コンセントの配置が悪かった~」「吹き抜けはうるさかった」などと思ってしまうのですが、住めば都なので最初からマックスで整ってなくても今はいくらでもリフォームできるのでいいと思ってます。 エクステリアは野ざらしのままの建売だったので、 すべて主人と二人でDIYしたので、自粛期間のいい暇つぶしになりました。気に入らなかったら、お金に余裕ができたころ業者を入れようねって話しています。 今まで周りに数百人も子供が住んでいる、人気に子育てエリアのアパートいて、その地域に家が欲しかったのですが、値段も高く人気の為中古しかなく 学区外に離れてしまいました。私は今でも周りに知り合いがいる前の地域に戻りたいですが、子供は家があるだけで嬉しそうです。 現在フルタイムの正社員ですが、越境通学している子供を毎日小学校まで送っています。 立地はちょっとの努力で何とかできますから、住んでるお家を楽しむことから始めてくださいね! 家を買うまでは、結構いいアパートに住んでいたのでお風呂も小さくなり鉄骨から木造の家になり、と逆に設備悪くなったのですが、最初は追い炊きも出来ないアパートで暮らしていたので「家に自分たちが合わせる」ということが自然にできるようになりました。 それと…どうしても「売りたい!」と思った時ですが、 私の義理の姉が新築を購入して2年ほどで離婚しました。 それで家を手放す家庭もありますから、離婚で手放すよりましだと赤字覚悟で売却なさるのもいいのではないかと思います。 ただ、今買えばよかったと思っている300万高いお家を買っていざ住んだ時に「ここも違った」と思わないでいられるのかがちょっと心配ですが。 家は注文で作っても3軒目でようやく理想の家になると言われますので

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/10/28 23:52:46
私は2年ごとに旦那の転勤で引っ越しを繰り返しています。
引っ越しするごとにその土地、マンションが気に入らず毎日泣いて嘆いて、このマンションにしなきゃよかったと後悔して死にたくなります。心療内科にも通いつづけ、どの先生にも引っ越しというのは誰にでも大変なものでストレスがかなりかかると言われます。
それが、家を買って住むなんて人生で何回もあるものではないのでとても大変なことだろうと思います。私も今家を買おうと悩んでいますが、一生に一度しかないことと思ってるので買う前からストレス感じてます。

話は戻りますが、2年経ち転勤で引っ越しするときには不思議とその土地から離れたくなくなります。住めば都になるんですかね…?

旦那さんとよく話し合って、どこが嫌かなどを言葉に出すことはとても大事です。言葉に出すことによって、頭の中が整理されてきますので。
自分一人で考えて、一人でどうにかしようとしないでください。
いい方向に行きますように。

ナイス:0 この回答が不快なら

22件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード