IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築ブルー。

文章が下手ですが、読んでいただけたら嬉しいです。 新築戸建てを購入いたしました。 旦那には同い年の兄弟がおり、 たまたまですが新居購入のタイミングが同じでした。 私たちの家は少し狭いですが、 場所を優先したので、総合的に気に入って購入致しました。 旦那の兄は中古の戸建てを購入。 リノベーションして、本人たちの思い通りの こだわりの詰まったとてもおしゃれな家に仕上がりました。 広さは私たちの家の2倍ほど。 それでも購入価格はどちらかというと私たちの方が高いです(リノベーション含めて)。 お互いの家がそれほど遠くないこともあり、見にきてくれた家族や親戚はだいたいどちらも見て帰ります。 そこで、「お兄ちゃんの家はひろくておしゃれだねー。いいねー。こんなお家楽しいでしょう?羨ましいーー!!」と比較されることが多くだんだん落ち込んできました。 旦那の母親も、親戚を連れてきた時に 「せまいお家だけどごめんね、どうぞあがってー」とまるで自分の家のように、悪く言うので、とても悲しくて...。 そのあと兄の家に行く予定だったので、会話の中では「お兄ちゃんのおうちは広いしゆっくりできると思うわー。」と。 大好きな家になるはずが、どんどん悲しくなってきて後悔でいっぱいになってきました。 さらに旦那の母親までもだんだん嫌になってきました。 そして比較する人たちもいやになり、負の連鎖です。 さらにこんな自分がいやです。 どうしたらいいのでしょうか。
補足

皆さま、沢山のご回答ありがとうございます。 質問でもありましたので、補足いたします。 わたしの家は27坪ほど。 旦那と2人なので、そこまで狭いとは 思っておりませんでした。 夫の母からはなにかあれば「ちょっと狭いね、 お兄ちゃん家くらいあればね。」 と言われるので、気分が落ち込んでおりました。

質問日時:2020/11/30 14:26:06解決済み解決日時:2020/12/7 08:56:57
回答数:38閲覧数:1282
お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2020/12/5 06:44:17
私は36坪、新築に住んでます。 中古の物件をリノベしたかったですが 熊本地震を経験後、地盤改良し耐震やシロアリ虫害被害が受けたくないので新築にしました。土地を探すのがとても大変でした。 建て面積を広く使用としてストンっと犬小屋みたいな外観になりました。 友人の家は中古の家で 広々としたお庭付きの立地条件がとても良い物件でリノベしています。 古くささは残ってますが、間取りがとても素敵で日射しが暖かくテラスから眺めるお庭が素敵。 友人曰く、湿気が多く虫が寄ってくるしカビが生えやすいと言っていました。 それぞれメリットとデメリットがあります。 中古だと固定資産税が新築より低いのですが 最近の新築は、長期優良住宅だと5年間の固定資産税が免除されます。 更にゼッチ仕様だと電気代の負担も軽くなりますよね。 なんせ、清潔感がある。 マイホームを持った実感があります。 機能性も良いし。 あとは、住む人のセンスです。 広々と見せるコツは家具の色を増やさない。 白い壁なら白系の家具やカーテンで統一するとスッキリ広く見えます。 隠す収納もしましょう。 スッキリ広く見えます。

ナイス:2 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2020/12/7 08:56:57

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます。 納得して購入したマイホームですが、あまりに比べられるので 「広いお家の方がよかったのかな...」とずっと落ち込んでおりました。 皆さまのあたたかいお言葉で、自信が持てました。 人は人。うちはうち。 それぞれメリットデメリットもあるし、 狭いお家なら工夫をすればいい。 いろいろ試してみようと思います。 アドバイス、ありがとうございました!

回答

37件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時:2020/12/7 08:23:37
嫌な思いされましたね。
お義母さんも、お客さんに対して謙遜の意味で言われたのかなと思いましたが、補足を読んでうーん。。ってなりました^^;
そりゃ誰だって広い家の方がいいでしょうけど…身の丈に合った暮らしというものもありますし、質問者様はお二人とのことですので十分かと思いますけどね。我が家は現在子供2人合わせての4人暮らしで、建坪30ほどですが十分です。できればもう1人授かりたいと思っているので、この広さで5人になるかもしれませんが充分と思っています。
欲を言えば、リビングをもう少し広くしたかったなぁ…とか思うこともありますが、この広さでも掃除が大変で、これ以上広かったら掃除できない、とさえ思ってましたよ^^;
それに立地を優先したんですよね??
それなら充分と思います。
その証拠に、お兄さんはその広さを新築では買えなかったのでしょう。
私も新築の方がいいなと思う派なので、何も気にすることないと思いますよ!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/12/7 05:58:51
旦那の母親が来たら、「狭い家ですいません」といいましょう、ふつうは2-3度言えば辞めるでしょう、ストレスをためるのはよくありません

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/12/7 02:23:22
言われるといやな気持ちになりますね。でも、新築の方が私は気分がいいと思いますけどね。だって新しいし。そもそも、比較するその無神経さにいら立ちを覚えます。いやですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/12/6 23:13:23
落ち込むな! 介護になれば、広い家の方がゆとりありますよ~。 親戚の集まりは是非広いおうちで! 狭いのでなく、自分達にあった広さですから気にしない気にしない!

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/12/6 23:03:24
比べても仕方ないです。 隣に大豪邸が建てば自分の家は狭くてみすぼらしく思えてしまいます。 ですが大事なのは自分達が快適に暮らせるかどうかです。 無駄に広くても掃除や管理も大変ですし固定資産税も高いです。 でリノベしても所詮は中古。 新築で質問者様の方が高いなら上から見てやりましょう。 無神経な母親を咎めない旦那もどうかも思いますが。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/12/6 05:37:46
逆ですよ!ある意味とってもラッキーだと思います。だって将来義理のご両親と同居するかも、となった時、お兄さまのお家の方が広くて義母様のお気に入りなら…。もちろん義理のご両親と是非一緒に暮らしたいなら残念ですが。親戚の方の滞在時間も短い…楽!私はひねくれているので、そっちを考えてしまいます(笑)。

ナイス:4 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/12/5 15:42:31
大きな買い物をするってだけで精神的に疲れるし、わたしは買い物ブルーになりますよ。
その上、買ったものを後悔なんかしたら、ますますブルーですよね。
義母さんは無神経ですね。
でも同居ではないし、嫌なことは考えない方がいいですよ。
それに、広い家よりこじんまりした家の方が、わたしは個人的に好きです。これから、好きなものに囲まれた自分の家にしていってくださいね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/12/5 15:33:36
立地のいい新築羨ましいです。 お客様でたまにくるだけと、実際住むというのは全然違いますよね。立地大事。 でも本当に大事なのは側よりも中身。 家族仲良く幸せならそれで良いじゃない?

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/12/5 12:18:03
なにもブルーになる必要ナシです。 うちも去年新築しましたが、無駄のない必要最低限の部屋のみです。 掃除も楽ですし、全然問題ありませんよ。 兄さん宅はリノベーションして綺麗で広いかもしれませんが、広さが全てじゃないし、中古戸建じゃないですか。わたしは以前リノベーションした中古戸建に住んでましたが、熊本地震で大規模半壊して失いました。 一度失敗してるので、ほんとに今、新築建ててよかったと思えます。 狭い狭いと言うような人たちは、新築に妬みもあるんじゃないでしょうか? 言わせておけばいいのです。 将来義母さんの面倒も、広いお宅の兄さんにおまかせしましょ!

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2020/12/4 23:53:36
こんにちは。とても共感致します。
義理のお母様の心無い言葉には驚きですね。
価値観は人それぞれなので一部分を比較して他人が判断するものではありませんよね。ただ質問者さまから反論するのも角が立ちそうなので何も言えない歯痒さも想像できます。
ご主人はどのようにお考えでしょう。別世帯なのですから、住まいに限らず、義母さまにはご主人さまが口を慎むよう諭していただけたら一番いいですね。
質問者さまが気に入って決められたのですからとても素敵なお家だと思います。
義理のお兄さまとは関わりのない、質問者さまのお友達をご自宅にお招きしたらいかがでしょうか?
新築ですし便もよくお友達も喜んで来てくださると思います!

ナイス:0 この回答が不快なら

37件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード