IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q一条工務店との契約を解約するか悩んでいます。

一条と契約をし現在間取りの打ち合わせをしている最中ですが、予算が少ない為色々な物をどんどん削り、玄関から洗面所、各居室までギリギリか少し無理のある狭さ、その割に一条の仕様の為点在する無駄スペース…諦めることばかりの家作りにどんどん気分が落ち込んでいます。
今思えば契約前から普通に予想できたことですが、設計士なら限られた広さでも上手く間取りに希望を落とし込んでくれる、標準仕様で要らないもの削れば予算内で上手く希望を叶えられる(実際は標準品を削っても値段は変わらないようです)、そういった営業さんの話に流されてしまいました。考えが足りなかったです。
周辺情報から地盤はまず大丈夫だと営業さんが見つけてくれた土地を購入し、資金計画表にも地盤改良費を載せていなかったのに結局地盤改良が必要だったのも誤算でした。

一条との契約の決め手は気密断熱性・標準設備(全館床暖房・トリプルガラス樹脂サッシ・ロスガード・タイル外壁)の割には値段が安くお得感があったことでしたが、ギリギリの狭さの家でやりたかったことを色々我慢してまで求める設備かというと違うのかな、他社で性能や設備をそこそこレベルに落として希望の間取りにした方が住み心地もいいのかなと思い始めてます。
雪など滅多に降らないような温暖な地域住みなので尚更です。

一生に一度の買い物、不満があるなら引き返した方がいいでしょうか。それとも、誰にでもあるマイホームブルーと割り切って進めた方がいいでしょうか。

ちなみに建築請負承諾前の解約は可能で、実費で掛かった分十万程度の精算が必要だと契約前に聞いています。
また、パートナーは解約にあまり乗り気ではありません。建築会社を回るのが恐らく面倒なのと、どこで建てても値段なりの家が建つだけ、広さを求めて性能を落としたらどうせ別の不満が出るだけ、ならばどこで建てても結局同じという考えのようです。
別の会社に乗り換える=完成時期が遅れる=仮住まいの家賃が余分に掛かる、各種減税キャンペーンが受けられなくなり損をする可能性も考えてねと言われます。
質問日時:2021/4/6 17:02:44解決済み解決日時:2021/4/16 22:33:23
回答数:34閲覧数:638
お礼: 100枚
共感した: 5 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/4/8 21:41:04
どちらを選択しても悔やまれるかと思います。ただ、人は学習するものと考えれば、契約時に考えられていなかったものがいろいろ打ち合わせをしていくうちに目的がはっきりしたということと、ある程度の金銭感覚が身についたと考えれば学習代と考えるのも一考でしょう。人それぞれの考え方があるのでなんとも言えませんが、もし私が次の会社を考えるとしたら次のようにやります。 1.目的および仕様をはっきりさせる。いまの打ち合わせをつかってキッチンの仕様やUBの仕様、壁紙のグレードまで細かいことまで決める。 21がきまったらその仕様で相見積もりをとる。 (一般的に建設業は相見積もり時が一番安く出ます。そこから相対で仕様を変更すると高めに見積もりされます。) 3.補助金や助成金、住宅ローン減税等補助制度を最大使えるようにする。 (地域によっては、地元の企業で建てると100万程度の補助がでるところもある。) 4仕様を見比べ、お互いの見積もりのいいとこ取りをします 5仕様をきちんと記載した内容で契約をします。(口頭等だと勝手に仕様が変更される場合があります。しっかりしたところはこれを拒みません。逆に拒むところは怪しいです。) という具合です。私も建築士ですが、初対面の人のいっていることを理解するのって正直難しいのです。相手がどのような気持ちで何を求めているのか等わからないんです。なので、ご自身パソコン等あればいまはマイホームデザイナーという簡単な3Dソフトが1万円くらいで売られています。ご自分の求めているのものを形にして相手と話している人は結構納得のマイホームを手に入れている方が多いような気がします。他人を動かすのは結構難しいのでまずはご自分で仕様や形を決めて臨まれたらいかがでしょうか。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/4/16 22:33:23

ありがとうございましたm(_ _)m大変参考になりました!皆様に頂いた意見を踏まえ、再度パートナーとの話し合いに臨みたいと思います。家族で住む家なので私の一存では決められませんが、私の気持ちとしては一条との打ち合わせは一旦ストップ、他の建築会社でも見積をもらいその内容次第で解約かなと考えております。 どのご意見も大変参考になりました。親身に、ありがとうございます。

回答

33件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時:2021/4/13 12:30:10
結局のところ、土地の広さを妥協したのが、全ての始まりだと思います。

こだわりが強いのであれば、どこに頼んでも不満は出るでしょう。

広さが大切なら、土地から見直すべき。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/13 12:09:04
こんにちは、
マイホームは人生の大きな買い物です。
後悔は少ない方がいい。他人から押し付けられた後悔は、のちには、さらに大きく感じるのではないでしょうか?
ウチはいろいろ検討したのですが、仕事柄、落ち着いて時間をかけられず、注文で新築を建てることを諦めて新築建売を探しました。
数十軒見て周りましたが、結局、中古の注文一戸建てを購入しました。
ウチの希望条件を満たし、築1年で大変綺麗で、前の方にも好感が持てて、また、前の方のこだわりがウチの好みと似ていたので決めました。腕の良い大工さんが建てたことも決め手のひとつでした。
でも、やはり実際住み始めてみると、いろいろ不満がありました。
購入時は、不満箇所はいずれ改築しようと思っていましたが、経済的に改築もできず、20年そのままです。
今つくづく思うのは、どんなに良いものでも、人が決めたものが自分のベストではない、ということです。
人からみて、少し変でも、自分の好みにあっていればいい。
また、もし失敗しても『自分で決めたことなら受け入れられる』ということです。人生と同じですね。
パートナーさんと意見が合わないと精神的にツライと思いますが、一回立ち止まって考え直したらいかがでしょうか?
建てる前から不満があるのでは、住み始めたら毎日朝起きるたびに憂鬱になりませんか?
良い解決に向かうよう、ステキなマイホームを手に入れられるよう、応援しています。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/12 20:49:36
パートナーと考えを共有できないと、一人で抱え込む形になり辛いですね。 具体的にどの程度予算オーバーか知りたいところです。ご自分なりの計算結果があるかと思います。家作りは、将来の様々な事を具体的に想像することで、後悔ポイントを少なくする作業に全力を注ぐことが大事です。 私達は正直一条さんにそれ程魅力を感じませんでした。 私達が選んだ家の特徴は、 ・中価格帯 ・外壁総タイル貼り ・硬質発泡ウレタン吹き付け断熱 ・南欧風の防災洋瓦屋根 ・YKK防犯複層樹脂窓電動スリットシャッター 一条さんでは金額面、南欧風総タイルの家がないことで、夢は実現できないことから説明され始めてすぐに、ないと結論が出ました。 賃料や減税など気にされるのは当然ですが、最も重要なことは、一条さんで夢を実現できるかどうかです。家作りは後悔ポイントを減らしながら進めて完成度を高める作業の連続です。他に夢を叶えてくれるハウスメーカー はないのでしょうか? 一条さんも万能ではありません。オーバースペックのトリプル樹脂サッシの重さをご存知ですか? 良い選択をしてください。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/12 06:08:24
家族が元社員で監督をしていました。
うちは家族が一条に就職する前に
地元の住宅メーカーで建てましたが不満は一個もないです。
大工さんが作る造作物は全てどれだけ増やしても追加料金なし
お風呂から何から標準仕様がまぁ一般的なものは全て含んでいて、
監督さんがちょっとやらかしてくれた以外はなんの不満もありませんでした。
金銭的に合わないところと無理して契約したら望みの家にほど遠くなると思います。
機密性と言いますが今新築する家は断熱材も入るしそんなに暖房も冷房も昔の家に比べればかからないと思いますょ。
損失の少ないうちにやめた方がいいと思います。
損失があってもその分元を取れる工務店と契約して取り戻せば良い話で、他の住宅メーカーや展示場を見て回るのはどうでしょうか。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/11 19:19:16
そこまで一条工務店にこだわる理由が解りません 一条工務店は100万円/坪ですが一条工務店の性能は他工務店でもっと安く出来ますよ 是非納得のいく建築会社で新居が建てれることをお祈りしてます

ナイス:4 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/10 23:35:57
私も一条で建てる!と決めていたのですが、私たちには高すぎるんじゃないのか、温暖な地域で、そこまでの性能は必要か、と考えるようになり、CMで見かけたスーモカウンターで相談に乗ってもらい、別の工務店で契約をし、今は着工が始まってます。
確かにどこで建てても多かれ少なかれ不満は出てきますが、質問者さんはあまりにも大きな不満のように感じました。
大きな買い物なので後悔したくない気持ちは本当に分かりますし、着工が始まった今でも、私たちが選んだ工務店で良かったのか、不安です。
せっかくの新築、打ち合わせは楽しいものであってほしいと思います。
ただ、住めば都とも言いますよね。
でもそこまで一条工務店で不満や不安、不信感があったのでは住んでみてからも、こうしたかったな、ああしたかったな、と不満が募るのではないかと思いました。
解約金は勉強代と思って解約するのも手だと思います。
一条だと値引きはありませんが、他のメーカーで契約すると、大概、今なら100万円分のオプションサービスとかやってるので、それで気持ちを落ち着かせます笑
気の持ちようとしか言えませんが…。
また、住んでからも屋根や外壁にメンテナンスがかかると思いますが、その辺の資金は大丈夫そうですか?
一条の契約は一度置いておいて、他のホームメーカーに足を運んでみてはどうですか?
今まで見えてこなかった事が見えてくるのではないでしょうか?
私は選ばなかったのですが、アキュラホームは坪単価計算ではないのがいいなと思いました。
どういう答えを出すにしろ、質問者さんが楽しく家づくりができますように。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/9 22:55:39
解約を検討しているということですが、それも一つの手だと思います。
今どのグレード選んでいるかわかりませんが一条の場合メインは高気密 床暖房
ロスガードタイルだと思います。私は30年のコストも含めて考え一条で建てました。子供部屋の広さや上げ床の畳の部屋等諦めた部分も有りますが
住み始めてとても気に入っています。
確かにキッチンやお風呂等選べる種類は少ないですが(おしゃれな家に住みたい場合は不向き)どこに重点を置くか、
私はみんなで過ごすリビングは妥協しませんでした。何もかも妥協するのであれば解約すれば良いかと思います。
性能で選んでいるのでしたら規格住宅のパレットもいいと思います。
グレードの変更も検討してそれでも納得出来ないようでしたら解約も仕方ないと思います。担当者も流れは止めたくないという考えもある為強引に進もうとするかもしれませんその時は流されないように自分の意思をしっかり話しましょう。うちはキューブで建てましたが太陽光、蓄電池のおかげで真冬の電気代は12000でした。先に支払うか後での維持費を払うかも考えた方がいいと思います。
実家が
他の住宅メーカーさんで30年保証のサイディングの家を建てましたが10年点検の有料を受けないと保証できませんとのことしかも100万円
他のメーカーさんにするにも細かいところまで聞かないと結局払う金額は同じ時なりますよ。

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/9 11:05:52
うちも性能の良い家欲しくて最初は一条だけ見てたんですが、高いのに一条ルール?ってやつがちょっとね~… やっぱ好きな間取りで建てたいし、性能も捨てられないし、予算も抑えたい。 ってことで、散々調べてたどり着いたヤマト住建ってとこに頼む方向で動いてます。 知らない会社だったけど、性能や価格など、調べていくうちに惹かれるものが多く、一条より良いじゃん!となりました。 有名メーカーから離れて調べてみると、自分達にピッタリのメーカーが出てくるかもしれないので、是非試してみてください! ちなみにヤマト住建は一条をめっちゃライバル視しててちょっと笑えました。笑

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/9 10:32:36
現在、設計事務所を経営している者です。 いろいろなハウスメーカーさんともお付き合いがあります。 個人的には、究極の家つくりは工場生産と考えています。 電気製品や、車のようにカタログを見ながら頼めば、精度も高く、品質も高く、現場施工のように天気に左右されたり、職人さんの腕に左右されたりして品質がばらつくようなことがなく完成する。というような感じを。。。 で、話を戻すと、有名どころのメーカーさんの品質は、一概に高いです。自社で研究したり、大学と連携していろいろなことを研究したり。 後は、その質の部分にいかに利益を乗せて販売するかという事になります。 一条は、CM広告費をほとんど使っていません。営業経費をあまりかけないで、よいものを安く売ってしまっているような感じです。トップクラスに有名なメーカーが一条の仕様で販売したら、もっともっと値段が上がってしまうような感じです。と言えば、理解していただけるでしょうか? 以上の部分は、住宅の品質・性能に関することです。 住宅の間取りなどに関しては、設計担当者の腕次第です。すごい性能の物を、設計担当がうまくコーディネートできるか、失敗してしまうか。これは、申し訳ないですが、運次第です。一条の設計担当のレベルは、他メーカーに比べると、ちょと、、、と感じることは、正直あります。 ということで、間取りだけに集中して攻めれば、もともとの質が良いので、良い家が出来るのではないでしょうか? 言う勇気があるなら、設計担当を変えてみてもらってよいですか? とか。設計担当次第で、かなり違ったプランが出てくることもあります。一条の教育の中で、一律のプラン教育がなされていたら、それは無理かもしれませんが。 一生に一度だとしたら、今だけ楽しめる時間だと考えて、徹底的にプランに特化して集中して頭を回転させてみてはいかがでしょうか? おしまい。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/4/9 04:31:39
うちは今一条で21年目です!
後悔しかありませんね!
1年目から不満がかなりありました!
収納の使い勝手の悪さ、フローリングの質もかなり悪いです。
うちが建てた頃とはまた年数も経ってるので大分良くなったとは思いますがオススメしません。
私の家は建坪58で6千万でした!
土地は元々持っていたものです。
展示場では見抜けない所がいくつもあるので色んなメーカーを隈なく見学する事をオススメします!

ナイス:3 この回答が不快なら

33件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード