IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qアパートの大家をしております。 昨今、安易に申し込み、安易にキャンセルする迷惑客に悩まされております。

不動産屋にも申し訳なさそうに謝られるし、不動産屋を敵に回しては今後の集客にも苦戦します。 ネットで調べた限りですが、宅建業法で賃貸では手付金は禁止みたいですね。 あくまで預り金で申し込み証拠金って扱いみたいですね。 宅建の受験テキストにはそんな文言無かったと思います(笑) でも、我々大家には宅建業法など関係ないですよね? 大家は手付金を受領し、キャンセル時には没収する手付解除は認められないのでしょうか? また、他にも有効な対策があれば教えていただきたい。 今は、 ・物件キープする期間を区切る ・早い者勝ちで、申し込んだ順ではなく、契約が完了した順だと客には説明してもらってます しかし、大企業などは本社の稟議などもあり申し込みから契約まで1か月かかる事もありました。 酷いのは3月の繁忙期に申し込み、月末にキャンセルとか。 もう、頭に来ます。
質問日時:2021/5/12 07:05:55解決済み解決日時:2021/5/12 15:29:45
回答数:10閲覧数:389
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/5/12 11:47:57
物件キープ中に申し込みがあった場合は、申込みを優先します。 これで解決しませんか?

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/5/12 15:29:45

ありがとうございました。

回答

9件中、1~9件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/5/12 14:26:37
競争の激しい地域で競争に負けているからキャンセル されるのだと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/12 11:38:11
申し込み〜審査5日以上経ったら 手付け倍返しもありですね

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/12 11:07:33
そんな脱法的なところがあったら県の宅建業協会とか県知事に審査請求するわ ムダかもだけど

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/12 08:45:39
「手付金を受領し、キャンセル時には没収する」をやったら、今度は成約にまで至る問合せ件数が減りますよ。

商売の原則ですもの。
薄利で客をたくさん集めて冷やかし客も受け入れ総合的な利回りで儲けるか、最初から利益率を高く設定して少ない客で構わないとするか。
後者の戦略の場合、質問者さんの物件が競争力がある特徴を持っている必要性があります。

キャンセルできない物件とできる物件が、価格も条件もほぼ同じなら、稟議に時間がかかるとか、相見積もりをとってみたいって顧客はどっちを選ぶかってことですね
(なので、「キャンセルされないような努力を大家自身がするべきです。部屋を魅力的にするとか」って回答は正鵠を射ています)

>有効な対策があれば教えていただきたい。

手付金を応諾した客にはインセンティブをつけるしかないですね。

あと法的には「損害賠償請求は出来ます」って回答は正しいですが、これ、ただの絵に描いた餅ですよ。餅は餅で「法的には餅」っていう餅ですけどね。
現在において商慣行として客から手付け没収は成立していないのだから。
これを可能にするには契約に相当する告知と署名のある覚えを作成する必要がありますけど、それだったら契約書となにが違うんだと矛盾するわけです。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/12 08:17:13
手付けそのものを禁止にしてはいません。 あくまで、申込証拠金等で預かったものを、いざキャンセル時に「手付け」だから等のべ返却しないトラブルが多々あるのでそれを禁止しているだけ。 ちゃんと手付けの趣旨を説明し、手付けとして受領するなら問題はありません。 事実売買が主流ではあるが、他の有償契約においても利用はされています。 法的に言えば、契約前においても、キャンセルにより損害が生じれば損害賠償請求は出来ます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/12 07:59:49
入居審査する事なく手付け金を払った予約者を無条件で入居させるなら 手付け金もけっこうだとおもうけど正式な申し込みに移行した時点 予約者の経済状況、連帯保証人の条件等でお断りする場合もあるとおもいます。そうなると手付け金を貰ってる以上、 大家に違約金が発生するのではないですか? 契約可能、不可に関わらずのキープ料だけというのは虫が良すぎる感が 否めません。別にキープの余裕を与えなければならないという決まりは ないのだから、そこは大家が損しないよう断るものは断るしか ないとおもいます。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/12 07:26:20
ちょうど今、全く同じ思いをしている者です。 しかも3月の申し込み時に「5月1日から」と希望され、4月17日にキャンセルされました。 不動産屋が申し訳なさそうに謝るのは当然です。うちは誤りもしませんが。 今までにも色々ありましたが、今回ばかりは許さないつもりです。 このまま5月中に客付けがなければ、不動産屋を変更する予定です。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/12 07:24:02
わたしも大家ですが周りを責めても入居者は増えませんよ。制度を変えても増えません。キャンセルされないような努力を大家自身がするべきです。部屋を魅力的にするとか・・失礼ですがキャンセルされる原因はあなたに自身にあるのではないですか?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/5/12 07:13:51
法テラスで無料相談をしてますから 相談されてみてはどうでしょうか?

ナイス:0 この回答が不快なら

9件中、1~9件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード