IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q位置指定道路の後退部分について質問です。

ある新築物件の前面道路が位置指定道路となっているのですが、わずかですがその敷地の一部が位置指定道路にかかっており「位置指定道路後退部分」となっていて有効宅地面積が少し狭くなります。 この部分について、重説の際などにお客様が「え?」と難色をしめした場合、なんと説明するのがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。
質問日時:2021/5/16 08:55:40解決済み解決日時:2021/5/18 12:45:27
回答数:1閲覧数:17
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/5/16 09:33:53
本来ならそういう大切なことは重要事項説明に至る前、最初に販売資料を見せた時に道路後退が有る旨説明すべきでしたね。重説の段階ではありのままの事実を説明するしかありませんから、その段階でお客様が「え?」ってなったらどうしようもないです。 とりあえず「物件の前の道路は位置指定道路と言って、道路として私有地を持ち出すことで役所から道路指定を受けている。だから買主さんも一部提供する土地がありますが、お互い様なのでご承知おきください。」というしかないですね。お客さんが拘る人だったら契約が流れます。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/5/18 12:45:27

勉強になりました!ありがとうございます!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード