IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q家を建てようか悩んでいる物です。

彼とマイホームについて話す事が多くなりました。 わたしは平屋がいいのですが、彼は二階建てがいいと言います。そこで口論になるので話が進みません。。 わたしは老後のことを考えると平屋の方がいいのではないかと思っています。 彼は地震がきたとき一階だと潰れてしまう。寝るのは二階の方がいい。と言います。 平屋だと土地代が高くない?と金銭面のことも言われます。そこをつかれると実際ぐうの音も出ず。。。 高い金額を毎月支払い、何十年も住んでいく所なのでわたしも妥協できず、、、、 やはり平屋だと土地代結構かかりますか?( ; ; ) 彼を平屋いいじゃん!方向に向かせる事できないですかね?( ; ; ) 皆様の意見聞かせていただいてもよろしいでしょうか( ; ; )
質問日時:2021/6/8 05:03:44回答受付終了
回答数:21閲覧数:151
お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

21件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2021/6/14 15:43:32
平屋派です。建物を立てるには、土地の建ぺい率と容積率(ここは勉強してください)が大きく関係してきます。

例えば延床面積30坪の家を建てるとしましょう。
狭小な土地でも、容積率で上に縦長に建てられる利点が二階建てです。総二階なら建築面積は15坪です。

平屋は30坪以上の土地が必要です。建ぺい率が絡み、大きな土地になるかもしれません。

ご心配な「平屋は二階建てより潰れやすい」は、他の方も仰せですが、二階の重さが無い分、平屋の方が安全です。平屋で心配なのは、津波の海抜や河川災害くらいで、暮らしやすいのは確かです。

僕はそれよりも、ライフスタイルに合う土地が見つかるか、と言う方に重きを置いた方がいい気がします。

田舎暮らしでドデカい土地がいいのか、通勤に楽な駅近なのか、何年か後にライフスタイルが変わったときに売りやすいのか。

安い土地に飛びついて、一生そこで暮らすなら良いとは思いますが、売りやすさ、貸しやすさなども考慮して、土地を選ぶのも大切だと思っています。

仕事柄、鎌倉や茅ヶ崎などの家に携わりますが、土地が気に入って買う場合が主で、広さにこだわりがない(とは言え土地50坪、建坪30坪くらいの家)方が多いです。

また、理想の家は一度では建てられません。一生に一度の大きな買い物という時代でもないので、
平屋を建てて、後から増築できる様な設計にしてもいいと思います(先述の容積率の許す範囲で)。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/14 08:43:02
地震で一階が潰れるのは二階建てで 屋根瓦が重たい古い家です。 平屋の方が安心です。 二階建てが多いのは狭い土地に部屋数を多くとる為の工夫でしか有りません。 平屋が1番贅沢な建て物です。 二階建てに住んでいる老夫婦から 羨ましがられますよ!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/14 07:36:18
上物は安ければ安いほど良いです。 トレンドがーとか!馬鹿ですよ。見ただけであぁ25年前の家だなって直ぐ分かる。土地は資産になるが上物は無価値になりますから2階建、1000万円予算で十分です。 そんな安い家って思うでしょうが商売なんで高価な家ほど利幅が多いです。 地震に弱い? 半壊するより全壊した方が良いです。保険入るでしょ? 平屋でー高価でー地震に強くてー保険入ってー。 アホの子なの? それとも大富豪? 次の家は子供が巣立ちしてから立て直せば良いです。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/11 22:25:02
買える金があるなら平屋の方がいいですね。 平屋住民より

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/11 16:16:00
まず1番大事なのは、 平屋が建てられる土地が 買えるのか、、? だと思います。 都心部なら、無理な人がほとんどですが。 「平屋だと土地代結構かかりますか?」 というご質問を見ると 失礼ながら、勉強不足という気がします。 ご自分たちの収入、 希望エリアの土地の値段、 建築費等を総合的に考えてから 平屋が可能なのか? まずは、その確認からですね。 ちなみに建築費も 平屋の方が高いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/11 14:26:01
平屋に住んでます。 いいところは、 ・階段を上る必要がないので、荷物の上げ下げや忘れ物をした時も楽 ・階段部分の無駄な面積を必要としない ・2階へ水回り(トイレとか?)を挙げる必要が無いので漏水リスクを減らせる。 ・上の階からの物音を気にする必要がない ・外壁・屋根等のメンテナンスが容易 そして悪いところは、 ・建築面積がそれなりに必要 ・基礎・屋根面積が増える分の建築費用が増加する ・床上浸水した場合の逃げ場がない ・防犯リスクは・・・どうなんでしょうね・・・ ってとこですかね・・・ 個人的には、平屋全部屋をフル活用できてるし、衣類の上げ下げも不用でで、鍵の戸締り確認のために上り下りする必要もないので、生活自体は楽です。 実家は2階建てで両親が住んでますが、2階部分は物置状態で使うこともなく上ることもなく、劣化が進んでおります・・・ 家は使わなきゃ劣化が進みます。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/11 10:56:00
二階建ては貧乏臭いから辞めましょう。 大体二階建てにする人は家が狭いから吹き抜け天井にして広く見せたりしますけど、平屋のオーナーから見たら「軽自動車だけど天井高くて広いでしょ」って言ってるような感じがして本当に貧乏臭くて嫌です。 数年前から平屋がトレンドです。 平屋で高天井、勾配天井にした方が見栄えも良くて充実感ありますよ。 蔵を設置したり、スキップフロアにして1.5階建てのようにすると良いと思います。 うちは140坪の土地に70坪の平屋を建てましたが、周りの二階建ての家が貧乏臭く見えますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/10 13:09:14
最近平屋を建てました。
ですが、私たちはもう50歳代の夫婦です。

子供が小さいまたはこれからのご夫婦なら平屋より2階建てをおすすめします。
理由は建築費用が平屋より断然安いこと。土地が狭くても可能だからです。
実際、私たちは160坪の土地に50坪の平屋を建てています。これくらいの広さの土地にこれくらいの建物ですと割と平屋でも豪華に見えますが、ハッキリ言って2階建てのほうが頭を使わずにそれなりに良い建物に見せられます。

年を取って夫婦2人になればどうでもいいことですが、子供が小さいと、家がみすぼらしいとかがイジメに繋がらないとも限りません。イジメとは言いすぎですが、何かしら言われることがあるかもしれません。

年齢がはっきりわかりませんが、お若いのならば最初は土地もそこそこの大きさで2階建てをお勧めします。老後なんて、本当に老後になってから考えるほうがいいです。もしも本当にお若いかたで、30歳くらいとしたら、今から建てた家に50年住むんですか? だったら今それなりに安くその予算内で見栄え良く建てて、将来、老後になる時に平屋に建て替えられたほうがいいと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/10 08:18:01
やはり平家は広い土地と、二階建てより割高になるので二階建てより高く付きますよね。 二階建ての方が現実的ではあります。そして、ほとんどの夫婦で男は2階建てを望みます。自分の奥さんも平家推しでしたが、ウチは金の問題で2階建てにしました。 …最近は、ロフト付きの平家があるので、それを提案してみては??階段を付ければ普通に部屋として使えます。 ロフトにご主人の隠れ家でも作ってあげれば喜ぶと思います。老後は物置にすればいいです。 片流れのロフト付き平家は、外観もすごくカッコいいです。いかにも金持ちの家って感じです。その画像も見せてあげてください。 ああ羨ましい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/9 14:32:22
子供は階段のある家を喜ぶんじゃないですかね? 幼い子は平屋の良さがわかりません。 2階のない家=貧乏と思うと思いますを 文面からしてまだお若いご夫婦ですよね? また2階がきたとき2階へ避難できますよ。 平屋は老後を見据えて建てるものです。 今建てて、老後に平家にリフォーム、という考えもあります。うちの実家はそうしましたよ。

ナイス:1 この回答が不快なら

21件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード