IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q老後破綻寸前なのに、のんきな夫と義両親に現実をみてもらうためのアドバイスをお願いしたいです。

65.60歳義両親の住宅ローンがあと13年、1600万あることがわかり、激しく動揺しています。

義両親の月の支出
住宅ローン月12.5万(残り13年1600万)
マンション共益費と修繕積立金3.5万
その他別に医療費、水光熱費、生活費など

義父65歳
月収20万程度?、年金月12万
70歳までは働くつもり、今回の入院で仕事が続けられるのかわからなくなりました。

義母60歳
無職、病弱で働けないそうです
年金65歳から月7万

貯蓄不明 おそらく100〜300万程度??

マンション
売却価格2500〜3000万程度か?

義父が病気になり、入院代を払えず立て替えて欲しいと連絡があり発覚しました。住居費だけで月に16万、しかも78歳まで続くことに驚きしかないです。

70歳で退職した後は夫婦で月19万の年金から16万住居費を出して、どうやって生活していくつもりだったのか理解できないのです。

貯蓄額は不明ですが、入院費用を払えないくらいなので、あっても2〜300万なのかと思います。

今の段階でもう破綻しているとしか思えず、差し押さえられる前に売却して賃貸に住み替えるしかないと思うのですが、いろいろよくわからない理屈でごねています。今のマンションは夫婦2人には広く、趣味やオーガニック食品にお金をせっせと使う義両親。

夫が頼りなく、払えなくなった時に売るように説得すると言いますが、売ると決めても売れるまでの間住宅ローンは待ってくれないし、結局夫が払わなくてはいけなくなることが目に見えています。

夫を育ててくれた両親なのでいずれは月2〜3万の援助はしないといけないのかなと思っていましたが、蓋を開けてみると額が大きすぎました。
私も子育てしながら仕事をして、住宅ローンも払っています。子どもの学費にと節約節約して貯めたお金を無計画な義両親に使うのは不本意で悔しいです。

焦らなくてもいいと夫は言いますが、一刻も早く今後どうしていくか道筋を考えないといけない段階だと思うのですが、どうしたら夫、義両親が考えてくれるか、アドバイスいただきたいです。

長文失礼しました。
質問日時:2021/6/16 12:46:01解決済み解決日時:2021/6/16 23:15:22
回答数:9閲覧数:190
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2021/6/16 16:17:51
援助は入院費だけ、住宅ローンは援助せずに万一は破産させた方が良い。 下手に援助すると共倒れになります。 もし、財産より借金を多く残して義両親が亡くなったら相続放棄しましょう。 多分、義両親は夫さんを完全あてにしてます。 貴方は鬼嫁となり義両親の借金は自分たちで何とかしてほしいと突っぱねましょう。

ナイス:2 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2021/6/16 23:15:22

皆さまありがとうございました。 夫が親子ローンを組んでいるのかもしれません。 もう完全に頭がぐちゃぐちゃです。

回答

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2021/6/16 22:57:15
自分より年下、そして女という立場が聞く耳を更に持たせないのかもしれませんね(よくわからない理由でごねる、とのこと)。 ファイナンシャルプランナーさんのような、プロの立場のある方に言ってもらうのはどうですか? 表向きは老後の資産づくりみたいな名目で同席してもらって、そこで指摘してもらう……みたいな。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/16 19:20:35
入院費が払えないというのは、預金があるのか?もしあれば借りないと思われますが。

住宅ローンはいつか払えなくなりますよね。

そして物件が2500あたりで売却できれば1600返済し、900残り。

賃貸物件に移り年金19万で暮らす。
これならなんとかやっていけるのではないでしょうか。


今は月16の支払い。年金が19万で、それと給料で今は暮らせる。ただ仕事をやめたらムリですよね。


その時になったら売却し、賃貸へ移ろうと思っているのか?

65歳だから近い将来その日が来ますね。
だから、その日にならないとそのつもりにならないのでしょう。あと数年の内には考えも決まるでしょうから辛抱するか、

その前にご主人様に、こうするとより得なんだ、数年先になるとこの位損になるとか話してみたらどうでしょう?

お嫁さんは焦るけれど、3人はまだまだ腰をあげないかも。

うまく話すことです。身体が元気な内に考えて行動できるよううまーく話してみて下さい。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/16 14:20:44
おそらくギャーギャー言っても、惚けた親子なので本気の話は聞きません。 旦那の聞く体勢を作るには、王手を出してみては? 「あなたの親がどうなろうと、私たち家族に多大な負担がかかるなら離婚する。焦らなくて良いと言うなら根拠を出してみて」はダメ?

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/16 14:06:20
ポイントは2つではないでしょうか。 12.5万円の支払という事は金利は3%を超えているはずです。 借り換えをするなりで月の支払を減らすことを検討すべきでしょう。 このまま行くとおっしゃるとおり、破綻するでしょう。 ただ、評価が高そうなので、早めに売却するというのも手だと思います。 もちろん残債があるので銀行に相談する任意売却となります。 私は価値より残債の方が多い場合は任意売却は薦めていませんが、価値が高ければ売れば借金はなくなり手元には幾分かのお金は残ります。 この2つの道が現実的だとおもいます。 そして公営住宅等に入居できれば、それなりの生活は出来ると思います。 ローンを抱えた持ち家で生活苦に陥るより、狭くはあれど公営住宅に住んで、たまの旅行や美味しいものを食べて老後を過ごす方が私は良いと思います。 そう勧めてはどうでしょうか。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/16 13:53:01
予定では70歳までは普通に返済できたので、750万はらって残債は約900万(利息が分からないので適当に) 言い換えると、その物件に900万以上の価値があるなら、あなた方が費用を負担しても損はしません。 団信に入っているなら死亡する可能性も普通にありますから、売るのは損です 逆に900万以下の価値(現在なら1600万以下の価値)しかないなら、売っても解決しない恐れがあります。 残債を処理できたとしても、月19万で家賃を払うのは(これまでの生活を考えても)無理でしょう。 幾らかの仕送りをするなら、先の通り、物が手に入る持ち家のままの方がマシとも言えます 「住宅ローンを負担した方が、あなたにとっても金銭面で得」「売った方が損」の可能性も普通にありますから、悲観的にならず、建設的に考えてみてください

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/16 13:41:11
読んでビックリしました。義両親さんの生活設計と旦那さんの呑気さにです。 大変失礼になりますが、義父さんの団信狙いかな?とも思いました。 高額医療費制度を使えば、入院費の自己負担は10万円程度です。余り貯蓄も無いのでは? アドバイスはありません、強いて言うならば、義実家とは距離を置いて、お金も口も出さない事です。 しかし旦那さんを頼られたら、お金出ますよね、あっと言う間に貯蓄減りますよ!しかし、退職金等は無かったのですか? 望みが有るならば、リバースモーゲージです。金融機関に不動産を売って、亡くなるまでは家賃払って住めます。普通は住宅ローンの無い不動産が対象ですが、住宅ローンが有る場合はわかりません。また、住宅ローンの残債を上回る査定になるかももわかりません。売却時期は先で、金融機関は不動産評価の際は掛け目を入れるからです。 オーソドックスに、マンション売却して賃貸暮らしがベストです。 しかし、義両親の自宅に対する思い入れと、何とかなる根拠の無い自信と、旦那さんの危機感の無さ、問題から逃げる姿勢では、だいぶ時間が掛かると思います。貴方も大変です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/16 13:29:23
身内がどれだけ言っても聞かないです その辺りの年代は肩書きに非常に弱いので第三者、少しお金に詳しい友人に元三菱UFJ銀行勤務だとか元野村証券の部長さん等と偽ってもらい説得、又はファイナンシャルプランナー等と一緒に説得に当たるしか無いと思います

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/6/16 13:21:45
とりあえずご主人に任せる。
あなたはノータッチ。口もお金も出しませんからご家族でよく話し合って下さい、のスタンスでイイと思うけど。

ナイス:0 この回答が不快なら

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード