IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築注文住宅の門の前、アプローチのタイルにくっきりと水道メーターなどが設置されました。気になりますか?気になりませんか?

私はとても気になってしまって。外構工事が進んでいってこれを見たときとてもショックでした。

メイン図面にはこの記載はなく、ただのタイルのデザインでした。
数十枚ある施工図のうち一枚には、たしかにこの位置に水道メーターボックスが記載されていました。

インターホン門柱の位置も設計者がここがいいと決めましたが、結果、この青いボックスは必ずお客さまが通るラインにきてしまったため、植木などで隠すこともできず…気にしない以外の対策が浮かびません。

アプローチタイルのデザインを変えるなら、やり直し工事で25万と言われました。

ちなみに玄関屋根も軒の奥行きが70センチほどしかないためドアを開けるとドアがはみ出て雨に濡れるサイズで、デザインにこだわったからそうなったんだそうです。
だったらこんな水道メーターが目立つ玄関デザイン提案してくれなければいいのに、と思ってしまって、なんだか泣けてきます。

自分でも小さなことで悩んでると分かっているので馬鹿らしいですし、もやもやしたまま暮らすなら、高額でもやり直してもらったほうがいいのかなと思いますが、設計デザインを依頼した工務店の社長は、こんなもんですけどねーと言う感じで、私の気にし過ぎなのかなというところで揺れています。
もちろん主人にも相談していますが、第三者の皆さまのご意見も聞いてみたくて質問させていただきました。

このアプローチで水道ボックスは気になりますか?
自費でもやり直し工事をお願いしたほうがいいでしょうか?
質問日時:2021/7/15 22:48:54回答受付終了
回答数:14閲覧数:253
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2021/7/19 17:56:32
やり直すにはリスクが大きいですね。
直さない方向にも、キャスターを付けた台にプランターで寄せ植えを置くくらいかと思いますが、インターフォンの前には邪魔になりそう。

他の方がタイルの色を指摘されていましたが、あえてここをブルーグレーのタイル(できればランダムに)貼れば、水道メーターフタはこのままでも目立たなくなるし、今より落ち着いた感じになると思います。
排水のフタは転ぶので、面位置に直さないとね。

玄関の屋根は、もっと深い方が良いですね。
うちは最初に気づき修正しました。
どちらの責任か?と言うのは、承認して着工したのでここは仕方ないと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/19 17:10:41
そもそもタイルの色も家と合ってないように感じます。 やり直してもらう方向に行くといいですね。 親を連れてきてガツンと言ってもらうとかは?年配者の発言は重みがありますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/19 15:08:14
これは悔しいですね。 解決策としては、機能門柱をタイル2個分ずらして、メーター部分のタイル(3列全て)剥がして、芝張るなりブロックで囲って植栽エリアにしてしまう感じですかね?シンボルツリーでも植えましょうか? そもそもこんなにアプローチ広くする必要性はない気がするので。 私なら妥協案としてそれらを工務店に補償させることを交渉します。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/17 13:07:45
いやいや、これは気になるどころかあり得ないレベルですよ!
質問者さんが気の毒でありません。
私でも絶対嫌ですし、やり直してもらうべきです。

>実は図面を改めて見たところボックスは駐車場のほうに記載されており、移動になった説明なんて何もありませんでした。

であれば、責任があるのは業者さんですよ。
それを「こんなもんですよ」??
責任逃れもいいとこです。誠意も感じられない!
うちも注文住宅建てたましたが、家とエクステリア同時に設計デザインしてもらい
デザイン画も書いてもらいました。
玄関周りなんて、ちゃんと何度も確認するべき箇所だと思います。
気に入った注文の家を台無しな気分にされた
のではないですか?

門扉がなくセミオープンの外構の場合、
門柱の場所は道路と宅地の境界線近くの方がいいと思いますよ。
でないと知らないセールスの人とか勝手に玄関前まで入れてしまうので物騒です。

門柱の幅を広くして道路側に設置すれば、
メーターを目線的には隠せますから
その辺りをもっとセンスの良いプロに
相談されてはいかがでしょう?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/16 16:46:02
外構工事の打ち合わせのタイミングはどうでした?水道メーターの位置などは

着工時に大まか決まると思いますので、打ち合わせが遅ければしょうがないかなとも思えます。
それに普通は玄関ポーチでタイルは途切れますので、、、アプローチの部分は

タイルでなくてもよかったような、、、、写真からみると左側は境界まであまり

距離がないですね、そして排水パイプが通ってるようです。私ならokですかね

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/16 15:46:09
残念ですよね。 建築側が外構デザインまで並行して考えていってるならありえない仕上がりです。 もしメーターや桝が動かせないのであれば、門柱を倍の広さで玄関側に寄せタイル3列分を無くし芝生にするとか花壇を作りその中で目立たないようにさせるとか色々と方策はあったはず。 玄関上の軒の出も尺モジュールで910mm、Mモジュールなら1mは確保して設計するのが当たり前だと思うので色々残念な工務店で建てちゃいましたねというのが感想です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/16 09:17:12
これはないなぁ。 気になって当然ですよ。 相手にやり直しをお願いしましょ。 図面にあるのに認めてちゃってたら難しいので、その際はお金を出してでもやり直しちゃったほうが良いと思います。 玄関通る度に残念な気持ちになるのはいやなものです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/16 06:15:10
外構屋です。 玄関前にメーターなどが来るのは最初から設計するのに 気にしないで行き当たりばったりの図面を書いたのが 原因です それをやり直すには25万掛かると言うのはばかげた話 そんな費用は支払う必要はありません 壊してやり直せばいいだけの事 費用はバカげた配置をした建築屋のミスです。 もっと右側のコンクリートの中に設置すれば タイルをカットして合わせる必要もなかった 外構屋は苦労しなくて済んだことです

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/16 03:11:03
移動できるのなら移動したほうが良いですね。意地悪したとしか思えません。なぜここの位置になったのか具体的な納得いく説明ができないのなら相手の費用で直してもらう事も辞さない覚悟を持ちましょう。ある程度名の通ったハウスメーカーなら裁判してでも直してもらうとよいですね。そちらの費用で直さない限り残金は払いませんと言っても良いですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/7/15 23:29:21
フルオーダーの注文住宅を建てた者です。 正直言わせていてだくと、注文住宅でこれは無いですね。他人が気にしなくても、自宅だと気になって当然と思いますし、玄関前のアプローチでこんなに目立つところに水道のメーターボックスを持ってくるなんて、設計のセンスを疑ってしまいます。 恐らく建築会社も“これはまずい”と思っているかもしれませんが、認めないでしょうね。 「大体こんなもんですよ」なんて涼しい顔して言うでしょう。 そういう私も設計後半に大幅な変更を持ち出され、数百万円の増額の話になりかけました。不安になったので、初回無料の弁護士に相談に行きました。こちらの言い分は正しい事と、打ち合わせでの対策を教えてもらい、難を逃れました。 また、完成後には玄関前に階段状にコンクリを打っていますが、雨が降ると水溜まりになる状態でした。こちらは北国なので冬にはその水溜まりが氷ってスケートリンク状になることが想定出来たので、コンクリを削りやり直してもらいましたがこちらに工事費の請求はありませんでした。それなりに大掛かりだったので、普通に頼んだら20万は請求されそうな工事でした。 恐らく建築会社が左官工事の会社の責任としてやり直しさせたんだと思います。 主さんの場合だと、外構工事の会社は図面の通りに工事しただけですし責任は設計した会社にあるでしょうね。 数千万円の家を建てるのに25万と聞けば安く感じますが、決して安くはないと思います。 建築会社と折り合いが付かなければ25万円払ってでも直した方が、主さんが気持ちよく暮らせそうですね。 素敵なマイホームになりますように。

ナイス:0 この回答が不快なら

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード