IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q分譲の家を買うか、注文住宅にするか、とても迷ってます!

分譲地…
南向きで広い土地、希望の場所にある。
販売してる家の外観が全く同じデザイン、間取りがあまり満足しない。
予算内なので、庭が広いところがとにかくメリット。
もう家を建てているので、すぐに入居できる。


注文住宅…
好きな間取りと家のデザインにできる。
予算の関係で土地は7坪ほど小さくなるので庭は小さくなる。
総合で500万かそれ以上高くなる。
向きもあまり選べず南向きは買えないかしれない。
入居できるには1年以上はかかりそう。


分譲地は、もうすぐに手をつけないとなくなりそうで…
ちょうど希望の場所にあるので悩んでおります。
今は賃貸なので、もし注文住宅を待っていたら、そのぶん賃貸料も1年かかります。
分譲地で手堅く行くか、注文住宅で好きな家を建てるまでゆっくり検討するか…

みなさんなら、どちらがいいと思いますか??
一生の買い物なので、とても悩んでおります。
補足

分譲住宅というか、図面だけで外観を確認しているため建売販売ということです!

質問日時:2021/10/15 00:46:47回答受付終了
回答数:24閲覧数:493
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら
 

回答

24件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時:2021/10/21 17:13:06
分譲の間取りがどの位気に入らないかでしょう?
許容範囲か、後々後悔しそうなのかですね
希望の場所に在り、庭も南向きで広いなら言う事無いですね
注文もそんなに希望どうりの間取りが予算の関係で取れるかどうか分かりませんよ、その時はこれが良いと思っても後でこんな間取りにして置けば良かったなど出て来ます
500万違って手間暇かけて建ててもどうでしょうね
幼い子が居れば打ち合わせも大変ですよ、
2人でよく考えて組めるのが良いでしょうね
分譲の方も値段交渉してダメなら、またもっと良い物件が出てきたりするので焦ることは無いですよ
不動産屋は、早くしないと無くなりますよ、と言うでしょうが、商売ですから

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/10/21 12:54:34
ご年齢がわかりませんが、家を一生の買い物と思って買うのは止めた方がいいですよ。
絶対に死ぬまでにあと一回は建て替えか購入が待ってますから。

仮に20代半ばとして、90歳まで施設に入らずに生きたとして60年以上持つ家は殆ど無いです。

私は老後に平屋に住みたかったので、再建化の広い土地の建売を買って、子供が巣立ったら潰して平屋に建て替えのつもりで建売を買いました。

同じ家が並んでる・・・
私は特段気にならないですが、気になる人は物凄く気になる様ですね。

建売でも法令に沿って作られるので、性能としては特段問題は無いです。
注文はどこまで拘るかの世界ですよ。
(注文=いい家、建売=安物のダメな家という認識は間違い)

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/10/21 12:37:11
とりあえず建て売りで。
そこで不便に感じる所などを次回たてるときに生かすのです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/10/21 12:26:34
間取り気に入らないというところ次第ですね。許容できるかできないか。

うちも注文と分譲の選択肢で悩んでましたが、たまたま探してた地域に築浅の中古が出て、その2つよりも広くて、予算も大幅ダウン、内装もまだ綺麗で、間取りも悪くなかったので中古に決めました。出たばかりで値段交渉全然出来ませんでしたが、それでもラッキーでした。

予算安く済ませられて、広くて、間取りが許容範囲、であれば分譲ありだと思います!ローンが少なくすむのは、心の余裕が大きいです。

浮いたお金は、欲しかったヴィンテージ家具やギャッベの絨毯など、一生モノで使えそうな家具に少しづつお金をかけて、オシャレな家にしたいなと思ってます!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/10/19 22:29:01
注文住宅がいいかな。自分のお気に入りの空間で、ゆっくり過ごせるなら多少の貧乏は我慢できる。老後は家で過ごす時間も多くなる。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/10/19 14:25:57
迷ってる間は買わない方がいいと思います。

ちなみに庭はメンテナンスがありますが大丈夫ですか?
子供が庭で遊ぶ期間はとても短いです。
その後は草取りと植木手入れとの戦いになります。
ガーデニング好きなら問題ないですが、そうでなければ大変。特に年取ってからキツいです。

実家は地方でどの家も100坪以上の庭がありましたが、子供が庭で遊ぶのは7歳くらいまででのようです。それ以上の子が庭で遊んでいるのを見たことがありません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/10/19 10:15:58
500万円の差の予定が600万円、700万円となって行くのが注文の怖さ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/10/16 23:34:45
一つ言えるのは悩んでいるうちは買うな!と言うことです。判断が鈍ります。確りライフプランを考えて決めましょう。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/10/16 21:59:45
注文で土地はこれからなら、方角や広さは選べるよ

私なら納得のいく土地と間取りの両方が揃うまで、探し続けます。
一年経てば、近場で土地が空く可能性もあります。

自分が帰りたくなる家にしないとね!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2021/10/16 21:01:43
今後のライフプランニングも考えたうえで、注文住宅でも生活をしていけるのであれば、満足度も高い注文住宅が良いと思います。
私も自分のこだわりたい間取りが建て売りではないものだったので、注文住宅で今話を進めています。

ただ、お金はとても重要です。住めば都という言葉もあります。安い建て売りはメリットだと思います(もちろんそれ以外のデメリットもありますが…)。

高い買い物なので、後悔しないよう将来設計も踏まえて検討してください。

ナイス:0 この回答が不快なら

24件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード