IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q不動産関係の方、または住宅ローンに詳しい方、お願いします。分譲マンションから一戸建てに買い替えを希望しています。 夫は自営業で従業員はパートさんを含め、50人ですが、法人化しているので取締役社長をして

います。私はノータッチです。会社の利益は赤と黒すれすれかと思います。6年前に新築で購入しました。駅が開業前だったこと、新築ぎりぎりの期間(建築後1年半)だったので、値下げしてくれて、かなり安く購入できました。購入時は同じ業種でしたが、場所も移動して1年弱で個人経営を法人にしたばかりで、3年経ってなかったので、本当にローンを通るのに苦労してやっと地方銀行で組めました。なので利率も4%弱でした。頭金も手数料込みで350万くらいしか入れていません。しかし、今の場所で仕事をしてから転機があり、知り合いに誘われライオンズクラブに2年前に入会して、たまたま例会の会場が某信金のホールなので、支店長と顔見知りになり(支店長は入会してなく、信金は場所を貸してるだけです)夫が、今後仕事上でお付き合いを考えてる、住宅ローンも借り替えたいという話をし、融資をお願いされ、事業資金600万借りました。住宅ローンも3月に借り換えでき、金利も1%台になり今までと同じ支払いなのであと残28年が19年に。支払いもトータル2000万節約。信金の方もこちらのマンションの価値も調べたようで、最近売れたことも知ってました。駅から近いのと専有面積95米が売りだと自負してます。質問ですが頭金なくても、買い替えできますか?中古、新築問いませんが、注文住宅希望で中古ならリフォームしたいです。月収は税込80万で社保、厚生年金です。あと、付き合いで個人名義で車2台購入、経費で落としていて月々のローンがあと3年くらいで14~15万。経営のことはよくわかりませんが、車の購入経費は経費で6割くらい認められるようです。(借り換えのときもこのローンはありました。)このような現状で買い替えでローンは組めますか?たぶん、今売却して残高を考えるとプラスマイナス微妙ですが、もし残債があったらそちらも買い替えた家に上乗せして、ローンを組めたらとおもいます。あるいは、出来るか?ですが、一戸建てに住み替えて、今のマンションを事業用(投資用)で賃貸にして家賃収入を得て、今のマンションのローン返済は可能ですか?相談というかローンのお願いはその信金を考えています。とにかく不動産に無知で、文章もまとまりがなくすみません。最後まで読んでくださり有難うございます。どうかご回答お願いします。無理だと思われる場合、なにか良案ございませんか?お知恵をお貸し
ださい
質問日時:2010/6/8 14:46:48解決済み解決日時:2010/6/15 09:00:00
回答数:2閲覧数:919
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2010/6/8 23:27:38
法人化されている場合、基本的には決算書が3期黒字である必要があります。車のローンはそんなに気にしなくて良いかと
思いますが、残債を上乗せ+頭金なしという結構ハードルの高い案件かと思います。

信金さんや地方銀行、信組の場合には、支店にて決裁できる「プロパーローン」があります。
プロパーであれば、多少厳しい案件でも取り上げてくれるかもしれません。
あとは一時的に現金が必要になることは間違いないです。(契約金や若干の諸費用など・・・)

そして注文住宅でやる場合には、自宅売却のタイミングが大変むずかしくなります。
その点を考えますと、まずは不動産業者へ査定の依頼、査定額を把握したあと、信金さんへご相談・・・という流れに
なるかと思います。

心身ともに疲れる計画になるかとは思いますが、資産価値を考えますと土地を取得することは良いことかと思います。
売り出し等は後の話になるかと思います。まずは価格の把握、ローン相談を!
頑張ってください!!

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2010/6/15 09:00:00

ご丁寧に優しく教えてくださり、有難うございました。まずは、夫を説得することから始めていきたいと思います。
また、質問することがあるかと思いますが、その時は宜しくお願いいたします。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2010/6/8 15:24:18
ざっくりとしか読んでないけど、
もうこれは一般論は通じなく、その信金の支店長のさじ加減次第。

要はここで聞いてもしょうがない、支店長と話しをすること

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード