IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qリビング階段について質問です。 現在新築の間取りを検討中です。 恥ずかしながら狭い家のため、廊下を省くためにリビング階段にする予定です。

デメリットについては以下の策を考えています。 臭いがあがる・音が響く・暖房効率が悪い→階段を上がって数歩のところに透明な引き戸をつける。 子供が階段を降りてくると、リビングにお客さんがいるため気まずい→お客さんが来られたら、リビング脇の和室に通す。和室から階段は見えませんし、和室から洗面所や風呂場も見えません。 リビングでくつろいでいると、子供の友達が来るので困る→共働きの予定なので、子供が友達を連れてくるような時間帯にゴロゴロしている暇はありません。家事をしていると思います。 と、いろいろ考えているのですが、上記以外で「こんなデメリットがあるよ」「こんな工夫が必要」ということがあれば、教えてください。
補足

説明が下手ですみません。 上記のデメリットは、知恵袋で「リビング階段のデメリットは…」と書かれているためにデメリットとしましたが、個人的にそうは思いません。実家が音や臭いが筒抜けでしたが、ご飯の臭いや生活音が好きでした。 ただ、みなさん口をそろえて「デメリット」と言われるので、「そんなにひどいのか?」とやや不安もありますが、基本的にはプラスに考えています。

質問日時:2010/7/7 10:04:15解決済みの質問解決日時:2010/7/13 21:12:25
回答数:4閲覧数:2013
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2010/7/7 14:17:57
こんにちは、住宅屋です。

4年程前に自宅を新築し、吹抜け&リビング階段です。

質問文に上がっている「デメリット」って本当にデメリットなのだろうか?
「臭い・音」は私はデメリットと考えてません。

2階床に重量を持たせたりして1階に音が抜けないようにする工法も含めて
「音が抜けること」に対する認識が、全く私は違います。

2階の音、1階の音が抜けるからこそ存在感があっていいのでは?
アパートと違いますよ。

当家は、臭いも音も、家中に広がります。
2階の個室にいても、夕飯のメニューが分かります。

お客が来ていることもわかります。

それがいい。家族なのだから.....

暖房効率についても、ちょっと矛盾しているところがある。

「局所暖房」という考え方で設計しているなら、暖房効率のために、
冬の間仕切りをかんがえるのもいいが....
現在の傾向は、家の中の温度差をなるべくなくす、全館暖房の方向。
だったら、リビング階段や吹抜けは非常に有効。

実際、当家の立地は冬に雪が降る地方。
でも、当家の場合、1階にしか暖房設備はない。
2階は1階の暖気を上手に導くことで、ほんのりと暖かい。
もともと、寝室は寒いほうが好みのため、当家の寝室に暖房はありません。
これも、吹抜けとリビング階段の効能です。


考え方の違いなのでしょうが、
質問文で上がっている項目は、私にとって「メリット」だよ。
お客様にも、「音や臭いが家中に広がっていいから、吹抜け作りましょうよ」
って言っているくらいです。

本当に、デメリットなのだろうか?

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2010/7/13 21:12:25

みなさんのご意見、とても参考になりました。旦那とも相談し、やはりリビング階段にしました。 音や臭いがぬけることをたくさんの人がデメリットとしていましたが、私達はそうは思っていませんでした。 でも自信がなく…背中を押してくれる意見がほしかっただけかもしれません。 なので、背中を押してくれたご意見をベストアンサーに!

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2010/7/8 03:44:04
新築建築中です

うちもリビング階段です。
我が家も狭いです。予算も土地もありません(笑)
階段上って左右が子供部屋といった間取り。
一階はLDKと和室。
どーしてもPCスペースが必要でしたので
リビング階段下と廊下部分を合わせてパソコンスペースにしてもらいました。
狭いので廊下すら利用です。
設計図の廊下部分にはPCスペース兼書斎とあり
おもわず笑いました。
とにかく設計の力で何とかしてもらいました。

たしかに上記デメリットは数多く聞いたり見たりしましたが
我が家として気にする部分は暖房効率のみでした。
対策はシーリングファン設置とサーキュレータ設置です。
床暖は地盤改良と土地購入時のトラブルから外の壁工事
が必要になったので予算が無くなりあきらめました。
エアコンは一番でかいサイズにしました。

まぁこればかりは住んでみないとわからないですし
音や臭いもマンションの時からありましたしね。
それでも寒けりゃ毛布かぶりましょう、と設計士と冗談も。。。

僕もプラス思考なので、とにかく家族の和があれば何でも良いと思います。
おたがい良い家が出来ると良いですね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2010/7/7 17:10:37
ご質問の項目をデメリットと感じるのならば、リビング階段にはしない方が良いと思います。
恐らく、質問者さんの生活パターンには合わないでしょう。

そもそも、リビング階段にする理由がよくわかりません。
狭い家のため、と書かれていますが、リビング階段にする方がスペースを節約できるというのは思い込みにすぎません。リビング階段にせずにスペースを有効に利用できる方法を考えた方が良いでしょう。

それと、暖房効率が悪い、というのは、昔ながらの断熱性能の悪い家での話です。
きちんと断熱された家なら、それほど気になるものではありません。
これから新築されるのならば、リビング階段にするか否かに関わらず、断熱はしっかりするべきです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2010/7/7 10:12:41
リビング階段 玄関から丸見えが多く 工夫しないと居留守が使えない。
建物の中央におおむね階段が配置されるため 建物の耐震強度が確保しにくい。【馬鹿な業者に依頼すると最悪。】
階段上でなく1階の階段を上がる前に建具をつけ遮断する方がリビングの空調は効きますよ。
リビング階段で廊下は省略できますが廊下と同じ空間がリビングに通路として確保されることになり家具配置の自由度 は減ります。
メリットもデメリットも すべて居住者の考え方ライフスタイル次第ですよ

この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード