IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q新築一戸建てに、ベランダって必要ですか??

疑問なしにベランダを設計してもらいましたが、1Fの洗濯物を2Fに運ばなくてもいいように、1F軒下に洗濯物干し場を十分に準備しました。
ふと、ベランダって要らないかも・・・・と思います。
「布団を干す」
以外に使い道はありますか?

現在、賃貸マンションでベランダが広く、観葉植物と昆虫やカニの飼育に使っています。
一戸建ては、小さい庭あり。収納、物置としてもベランダは使いません。
ベランダでビールは飲みません。
家からは、花火大会も見えません。

やはり、ベランダって要らないかも・・・・と思います(予算も60-80万円安くなります)。

同様の質問は2006年にありますが、新しい意見を募集いたします!
質問日時:2010/8/23 13:07:15解決済みの質問解決日時:2010/8/30 08:06:48
回答数:8閲覧数:50731
お礼: 100枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2010/8/23 14:41:57
うちは完全室内干しを想定して、ベランダをつけませんでした。外観を重視+予算の都合ともあいましたので。
一応、庭に洗濯物を干せるようにコンクリの土間をつけましたが、まったく使用していません。

質問者様は、1Fに充分な洗濯物干し場がとってあるとの事なので、趣味の利用等がなければベランダはなくても構わないタイプかも知れませんね。

>「布団を干す」
>以外に使い道はありますか?
とお尋ねですが、もし、ベランダをつけない場合、お布団はどうされるお考えですか?洗濯物干し場やお庭で充分であれば問題ないですね。でも、おそらく寝室は2Fですよね?そうなるとお布団を持って階段を行き来するのは、洗濯物を持って上がる以上に負担ですよ。

うちは子供がおねしょしちゃった時などは室内用の布団干し(コンパクトに折りたためるもの)を利用して、寝室2Fの窓辺で室内干ししちゃってます。冬場の羽毛布団は日に当てないものだし、ベッドや、ムアツ布団など、布団を干す必要がない物もありますから、質問者様の生活スタイルで「布団を干す」必要がないのかもしれませんし。タオルケットやシーツ等なら負担も軽いですものね。

回りくどくなりましたが、ベランダがなくても別に困りませんよ。(ただしライフスタイルによる!)

ナイス:3 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2010/8/30 08:06:48

独断で選ばせてもらいましたが、ベストアンサーを選ぶのが大変でした・・・。
和風な家を作りたいと思っており、正面にはベランダを置かないことにしました。
側面に小さいベランダは考えています(布団干し用)。家作りって楽しみですね。

回答

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2010/8/26 18:11:50
はっきり言って要らないです。

私の所は、洗濯干しに使っています。

それ以外の用途なしです。

誰か教えてください。

ちなみに4mx1.5mのベランダです。

ナイス:4 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/8/24 13:10:17
smtytsudaさん も回答されていますが、ベランダは施工上防水処理難しいらしく、雨漏りの原因になるそうです。

兄が建築した工務店さんは、雨漏りを懸念して、ベランダを付けない主義でした。兄は、代わりにウッドデッキを作って、布団干し場と洗濯物干し場しています。

私の場合は、ベランダを作るほうがコストダウンになったので、作ることにしました。施工がセキスイハイムで、箱の組み合わせで家を作るのですが、ベランダを作ると箱が一個減るので、その分コストが安くなります。箱一個分なので、8畳相当のベランダです。

広いベランダですが、今のところ洗濯物を干すことと布団を干す以外は利用していません。

確かに、ベランダは要らないのかも知れませんね。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/8/23 16:29:09
1階にあるのならいらないと思います。
みなさん、いろんな意見が出てますので、新たに。
軒下の日当たりはどうですか?
うちの実家は軒下とバルコニー両方あります。
曇りや雨の降りそうな日は軒下ですが、
晴天の日、今日は思いっきりお陽さんの元で干したい!!って時は2階で干します。
結果、2階で干す方が多いような。
1階は人目につきやすいですし。
うーん…。。迷いますね^^;

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/8/23 15:04:46
我が家もベランダは付けてません。立地条件にも依りますが、庭に洗濯物が干せるので不都合はまったくありません。築5年ですが同時期に建てたご近所さんの家のベランダを見ると虫が死んでたり、安易にエアコンの室外機を置いた為に鳥が集まってきて糞害にあったりしてるのを見ると付けなくてよかったと思います。我が家はその代わりに手摺りを付けてます。単純に落下防止の為に付けましたが、思いのほか活躍してます。鯉のぼりやクリスマスの電飾、布を手摺りから垂らして庭に日陰を作ったり、CSアンテナをつけたり、もちろん布団も干せますし、臨時の洗濯物も干せます。1箇所。の手摺りから干してましたね。あれが一番助かったかなぁ

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/8/23 14:23:53
・布団を干す
・グリーンカーテン用のネットが張りやすい
・鯉のぼりを設置する
・梅干を干すとき目立たなく出来る
・ドライトマトを(同上)
・タクアン用の大根を(同上)
・家庭菜園のタカノツメ・ニンニクを(同上)

……利用方法が小さいなぁ。

個人的には「広くなくても(というか、利用方法が上記なのでベランダは狭くて充分)あってよかった」派です。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/8/23 13:54:26
本当の事を書きまして、無いほうが家の為にも此れからの補修の面でも無いほうが好いと思います。2階にバルコニー付けると床に防水工事が発生してきます。結構床からの家えの漏水は起きています。気ずくのはまだましなのですが、判らずにシロアリとかが発生して外壁めくって雨水の通り道が出来ている事が、わかる場合もあります。もしその様な事がなくても、何年後に必ず防水工事の補修と言う物が発生してきます。使う用途がないのならば、着けない方が懸命です。雨で階下から漏れて2回のバルコニーを囲ってサンルームにする工事何てよく、自分でもやっています。大きな声では言えませんが、恐ろしいほど本体の木が虫ばまれてしまっている物件も多く眼にしています。バルコニーをつける可能性あるのでしたら、2階の窓を長戸にして置いて欲しくなった時に後で、屋根つきの柱立てアルミバルコニーをつければいいですよ、家への漏水も起こらないし、布団も干せます。金額も安いです。でも付けなくても良い物ですが。

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2010/8/23 13:42:58
ベランダの要否は主に日当たりの問題だと思います。
1階のリビングは日当たり良くしたいと思うと洗濯物干し場を設置できないので2階にベランダやバルコニーを・・とか、隣のマンションの影で1階は日があまり当たらない・・などの理由があるのではないでしょうか?
我が家は2階にベランダを作った上で洗濯機置き場を2階にしてしまいました。1階に十分な洗濯物干し場が確保されているのならば無理にベランダは要らないと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「賃貸物件」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード