Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

貸し店舗を借りるときの保証金って帰ってくるんですか?

射抜きか普通の物件借りて、雑貨屋さんとかやりたいんですけど、
保証金高すぎですよね・・
商売が失敗して3ヶ月くらいで出た時は
そのお金返してもらえるんでしょうか?
何かやろうとしてお金かかるのって保証金だけですよね。
あれってなんなんですか!黙って月額だけ取っとけって言うの!
国は何をしているんだ!
自分バカなんで誰か優しく教えてくださいm(_)m

質問した人: aen252525さん

質問日時: 2011/5/4 19:00:15 | 残り時間:期限切れ

回答数: 2 | 閲覧数: 305

お礼: 知恵コイン0枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: yorozuya_1990さん

回答日時: 2011/5/4 20:34:52

>保証金高すぎですよね・・

だいたい、月額賃料の5~12か月分程度だと思います。
家主はいろいろなリスクを考えます。

保証金は、万が一のとき、家主にマイナスが発生しないように設定します。
例えば、解約予告期間3ヶ月の賃料+原状回復費3ヶ月+明渡訴訟提起から強制執行までの滞納賃料6ヶ月分=12ヶ月分
もし夜逃げされた場合、保証金がなければ、家主は賃料12ヶ月分相当の損害を余儀なくされます。
ですから、こういった万が一の事態を想定して保証金を預かるのです。

事務所や店舗は、夜逃げや破産などになるケースが本当に多いです。
家主にとって、金銭的なリスクが非常に大きいので、保証金が高額になりやすいのです。

質問者さんも、家主の立場だったらどうでしょう?
賃料1年分の損失を抱える覚悟で、保証金ゼロ円で、全く知らない他人に自分の大切な資産を貸しますか??

ただ、保証金はあくまでも預かり金です。
何もなければ、契約書の内容に従って返金されます。

>国は何をしているんだ!

国家は、私人間の経済活動には関わりません。
当事者同士の合意のみによって自由な経済活動ができる、これは近代民主主義が勝ち取った自由です。
昔は、なんでもかんでも国に制限されて、自由な経済活動ができなかったのですよ。
雑貨屋さんをやりたい!って言っても、国がダメ!って言ったらどうしますか??

この回答が不快なら

回答

2 1~2 を表示しています。

回答した人: deepleefさん

回答日時: 2011/5/4 19:58:08

保証金は全額、戻って来ます。逃げられない為の不動産屋の担保です。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル