IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qもう!!どうしろって言うの!! アパートの結露がひどくなり、管理会社に電話したところ「石油ファンヒーターとか使ってると結露がひどくなるんですよ」と。

この寒いのに石油ファンヒーター使わなきゃ凍死しそうなのに。タンスの中の服もカビました!!今年になって急にカビがひどく!!
「エアコンにしたらどうですか?」と管理会社はいうけど、退去するときに壁に穴空いてるとかで全面張り替えとか言うじゃん!!
ちなみに積和不動産の物件です
補足

多くのカテゴリマスターの皆さま、回答ありがとうございます。ちなみにタンスには服は2枚しか入っていません。しかも子供用です。なのにタンスの中に水が浸かりました

質問日時:2012/2/6 12:05:26解決済み解決日時:2012/2/21 07:13:37
回答数:4閲覧数:2223
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2012/2/6 12:52:11
m1018sky1123coさん こんいちは。

結露と衣類のカビは別問題と考えてください。
結露は外部との温度差により表面にできる物です。
ファンヒーターをご利用とのことで理論的には屋内の空気は乾燥します。カビの発生は元々の部屋の環境、衣類の保管状況が原因と思われます。
対策ですが万能策は思いつきませんが温室時計で部屋の温度と湿度の管理をして頂きたいと思います。
場合によっては除湿機の購入も必要でしょう。
室温は20度以下が望ましく、それ以上は湯たんぽや小さな電気毛布などの補助的な器具で補ってください。
衣類をクロゼットなどに収める場合は詰め込みすぎずに少し隙間を持たせればいいでしょう。

あと少しです乗り切りましょう。

その状況ですと箪笥の背面の北側に面していて壁が結露しているのではないでしょうか?
手っ取り早い対策は家具の移動です。
出来なければ家具の背面に梱包用のプチプチを張ったりすれば効果が若干見込めるでしょう。
プチプチはホームセンターでロール状で売っていますので窓に張れば若干の改善が見込めます。
家具を部屋の温度に近くするという考えです。
ファンヒーターが湿気を発生するわけではなくファンヒータで乾燥され余分になった水分が冷たい部分で冷やされて水に戻るのが結露なんです。

重ねて申し上げますが部屋の湿度と温度の管理が最重要です。

ナイス:1 この回答が不快なら

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2012/2/6 13:09:53
あなたが「開放型石油ファンヒーター」を使い続ける限り、
タンスの中の服のカビは「止まりません!」

灯油1.0L燃やせば、ほぼ同量の「生成水」が」1.0Lが
空気中で”水蒸気”となり、確実にあらゆるところで「結露」します。

多分、去年よりも「寒い!」ので”室内の温度”と”外気温”との差
が「大きいのだろうと考えられます」より”結露”が増える原因です。

解決策は「他の回答者さん」の「回答」の通りで、
「大家さん」か?「管理会社」に”エアコンを設置して欲しい!”と
言って見て「付けてもらえればラッキー」か?

「自分で付けて下さい」と言われれば「エアコン用に開けた穴」の
”現状復帰は求めません!”と言う「書類」をもらっておいてください。

エアコン暖房にすると、逆に「過乾燥状態」になるかも知れませんが、
その場合には「再質問」でお願いします。

★追記:「多分服ではなくて、引き出し本体の内側にだけでも”結露”するはずです」

とにかく「タンスの中の空気を動かす」のと、たちまちは「除湿器」を使うしかありません。

「除湿器」を購入するのか?「エアコン」が先なのか?の判断が必要です。

まずは「管理会社」と話し合ってください。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2012/2/6 12:17:44
フアンヒーター等を使っていれば当然とも言えます。
解放式ストーブは空気中に水分を排出す機械なのです。
エアコン、FF式などに切り替えるしか結露から逃れるすべなどありません。
いまどきエアコンの穴などで文句は言わないでしょう、大家責任負担でエアコンを要求しましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2012/2/6 12:12:53
エアコンの取り付け跡や、配管用の穴程度なら、全面張り替えの対象には成りません。

というのも、エアコン普及時代であればいざ知らず、現代ではエアコンの設置は当然の事だからです。なので、退去時の時間経過の為の壁紙の汚れ等と一緒で、特別修繕費を取られる筋合いのものではありません。

まあ強欲な大家や不動産会社であれば、色々難癖つけて敷金を取るなんてことはありますが。

なので、不動産会社に『エアコンの穴は補修の対象にはならないよね』という事を確認したうえで、エアコン取り付けれ出来ます。ダメな場合は、筋道立てて説明が必要ですが、どうしてもだめとゴネる場合は、確か判例等が有ったはずなので探して相手方に示す等で頑張ることにするかどうかです。

ナイス:0 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード