Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

固くて回らないプラスのネジの外し方を教えてください。

ネジの周辺をペンチで挟んで回そうとしたのですが、空回りするだけ取れませんでした。

ちなみに写真のような形のネジです。材質は不明です。

質問した人: ID非公開さん

質問日時: 2012/8/4 07:04:51 | 解決日時:2012/8/19 06:31:04

回答数: 10 | 閲覧数: 1368

お礼: 知恵コイン0枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: iwase4949さん

回答日時: 2012/8/4 22:20:19

1.ねじに油、ドライバとねじの接合点に接着剤を塗ってから押しつけるようにしながら回す。
2.インパクトドライバーを使う
3.ニッパを垂直に立てて食い込ませながら回す(目的外使用方法)
4.ねじザウルスというペンチをつかう
5.ねじ取り外しようタッピングツールをつかう
6.ドリルでねじを破壊し穴あけする。
7.ヤスリでねじの頭を削り取る。

この回答が不快なら

ベストアンサー以外の回答

9 1~9 を表示しています。

回答した人: osieyagare_kiiteyaruさん

回答日時: 2012/8/7 21:58:40

鉄心のドライバーでネジに当ててハンマーで叩いたてください。

このとき叩いたと同時に左に回すような感じで。

焦らず根気よくやればナメずにとけますよ。

この回答が不快なら

回答した人: sjapan2さん

回答日時: 2012/8/5 06:55:58

ネジザウルスを使うと良いのですが似たような商品でバイスプライヤーが安く手に入ります。又は荒業ですが貫通ドライバーの -を使用して、ネジの頭のサイドにハンマーで筋を入れ更に角度を寝せて、ひたすら叩くと簡単に緩みます。

この回答が不快なら

回答した人: s_arumu_iさん

回答日時: 2012/8/4 13:30:14

ネジ頭が無理して潰れている?訳ではないのですよね? キチンと先端形状の整った+ドライバーを使用してください 新規購入しても800円程度です。 そして・・ドライバーをビスに直立させて当ててからドライバーの柄の部分を金づちでゴンゴン♪ 強めに叩いてみてください。 叩きながら回すのも効果的ですが・・ ドライバーを回す時は、押す力7・・回す力3程度というくらい強く押して回すと良いです。 回す力はジワジワでなく一気にガツンと回してください。 錆びてでもいない限り 開きますよ

この回答が不快なら

回答した人: daikunokennさん

回答日時: 2012/8/4 12:38:47

プラスのドラィバ-を強く押し当て、緩める方向に強く力を加えながら
ドライバアーの頭(出来れば金属の頭)を金鎚で叩けば緩みます

この回答が不快なら

回答した人: kougei1さん

回答日時: 2012/8/4 10:43:45

ねじ山がバカになってますねペンチで引っ張りながら回すかバールでおこしながら回せば外れると思います。

ダメな場合はねじの頭をペンチではさみ6mm程度の鉄鋼のドリルでねじの頭をカットしたら残ったねじをポンチで押し込む。

この回答が不快なら

回答した人: nobunobnnさん

回答日時: 2012/8/4 09:38:10

サイズの合ったドライバーを、体重を掛けて押し当てながら、柄の部分をプライヤー(できればウオーターポンププライヤー使用)で回すと緩み易いです。
四角いシャフトのドライバーですと、モンキーやスパナの工具も掛けられます。
プラスの鍋ネジの場合で、すでにネジ頭を舐めてしまっている場合は、金ノコでマイナスドライバーの溝を切って回します。

この回答が不快なら

回答した人: cf_aa1639aさん

回答日時: 2012/8/4 08:34:36

ドライバーで回らないネジの場合、
ペンチで真っ直ぐ挟んで回すと滑ってしまう事が多いです。
スペースがあれば、横から挟めば回せる可能性が高いです。

先端に窪みと縦溝が付いた「ネジザウルス」も売っています。

この回答が不快なら

回答した人: mitunaka25さん

回答日時: 2012/8/4 07:21:34

ビス周囲に油など界面活性剤を充分にしみこませ、ビス頭をペンチやプライヤーで挟み握り部をクランプ固定して回せば良い。

この回答が不快なら

回答した人: jo6krqh1さん

回答日時: 2012/8/4 07:17:27

真鍮(しんちゅう)ですね。柔らかいので気をつけて下さい。まだナメてないなら、556を吹き付けて、叩きながら回して下さい(回す力2:押す力8)。最近はネジ山ザウルスと言う、特殊ペンチもあります。…最悪は逆タップ(左巻タップで、打ち込んで、ドリルで逆回転させて抜く)もあります。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル