IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qリビング階段を実際に使われている方に意見を聞きたいです。現在新築一戸建てを検討中なのですが、どの住宅メーカーにもリビング階段をすすめられます。

暖房費などのことを聞くと、必ずといっていいほど「うちの中は家中暖かいので大丈夫です!」と返されます。暖かいのはわかりますが、ただここは長野県の標高の高い地域。本当にリビング階段でも寒さを感じないのでしょうか?
また、リビングでの会話やテレビの音など、2階の寝室や子供部屋まで届いてしまうのではないかという心配もあって悩んでいます。しかし廊下階段にすれば1階のスペースがせまくなることと、子供がいつ帰ってきたのかわからないなどの心配点もあります。
同じことで悩んだ方、お家を建てられた方、
どうか後押し、アドバイスをお願いいたします。
補足

暖房設備はまだ検討中ですが、蓄熱暖房器具で考えています。リビングは最低でも20畳はとりたいと考えています。

質問日時:2012/11/28 11:38:33解決済みの質問解決日時:2012/12/6 01:11:39
回答数:10閲覧数:1482
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2012/11/28 11:54:06
うちリビング階段です。
やはり廊下に階段をつけるよりは、暖房効率悪いし
話し声も2階まで聞こえるのは事実です。

ですが、家は灯油セントラル暖房で家中どこでも
暖かいので、寒いという事はありませんねぇ。
また、階段上ったところにシーリングファンを設置しているので
2階に上っていく熱も循環させる事ができています。

また、話し声は、うちは2階は階段上ると左に8畳のフロア、
右に3畳程の室内洗濯物干し場&ベランダになっていて、
フロアの両端に子供部屋があるという造りですが、フロアや
洗濯もの干し場にいる時は1階の音や話し声聞こえますが、
子供部屋はほぼ聞こえませんね。

最近のお家だと、階段とリビングの境目に引き戸をつける
お宅も多いですよね!
寒い時は閉めちゃえばいいので。

でも、結果私はやっぱりリビング階段で良かったなと思います。
ちなみに北海道の寒冷地に住んでいます。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2012/12/6 01:11:39

皆様、とても詳しくありがとうございました。引き戸を付ける、暖房器具を充実させるなど教えていただいた工夫で、我が家もリビング階段にしようかな、、、と思っています!BAは最初に回答くださった方へ。

回答

9件中、1~9件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2012/11/29 13:50:46
札幌に住んでいます。

リビング階段+吹き抜けです。

熱効率、匂い、音は多分主さんが感じている通りですが、子供の成長や解放感と採光を考えたら今のところ不満はありません。


長野比べたら寒さは劣りますが、各部屋電気ストーブ完備で11月の暖房代は約一万円でした。

工務店の話を鵜呑みにしないほうがいいと思いますが、モデルルームなど見学されてはいかがですか?

自分の中でのメリットを考えたらリビング階段+吹き抜けは大満足ですよ!

どうか納得のいく家作りを。

この回答が不快なら

A 回答日時:2012/11/29 13:06:18
ローコスト住宅でのリビング階段は絶対やめたほうがいいですよ。
必ず臭いや音、暖房の効き具合いで後悔します。下の回答にもあるように一階と二階のエアコンを入れないといけないなんてアホな家になります。タマホームなどのローコスト住宅はせいぜい次世代省エネ基準の時代遅れの断熱しかありません。
もしどうしてもリビング階段を希望するならQ値 1.0以下 C値1.0以下の家を建築できる工務店かHMにしたほうがいいですよ。
〈追記〉
下の回答で最近のエアコンは省エネでいいみたいなバカなこと言ってますが家庭の中で一番電力使うものはエアコンということ知らない人もいるんですね。一旦温まるもなにも次世代省エネ基準ギリギリの家だとエアコンフル稼働でも寒いはずです。ちっとも省エネではありませんので注意ください。
下の方でご丁寧にエアコンの数値を300W、400Wと意味不明な単位で出されてますが普通は期間消費電力のkwhで言ってもらわないとわかりません。おそらくそのしたの電気代云々もデタラメっぽいです。
タマホームで建てられた方特有のホラトークにご注文ください。
通常家は建てた時からだんだん劣化していきます。
特にタマホーム系のローコスト住宅は劣化のペースが大手HMなどから比べると早いです。原因として突貫工事などの施工が雑なところや断熱不足が挙げられます。
実際にタマホーム系のローコスト住宅にお邪魔して体感されるのが手っ取り早いです。外から帰ってリビングが温まるまでかなりの時間を要し温まってからも熱源を切ることはできないそうです。しかも廊下やトイレ、浴室との気温差は10度はあるとタマホームで建てた知人も言ってました。
確かに次世代省エネ基準ギリギリの家で快適とか省エネは無縁なものということは建築関係人間だと常識です。

この回答が不快なら

A 回答日時:2012/11/28 23:35:39
我が家は、オープン階段6畳吹き抜けタイプの
リビング階段です。

暖房設備を充実させているので温度の影響は全くありません。

ペレットストーブ、1階全フロア床暖です。

暖房設備は何を選択されているのでしょうか。

追記

蓄熱暖房器具はご利用されたことがありますか。
夕方頃には、蓄熱体も結構冷めてしまっているという
お話も結構耳にします。
メインの暖房には不適なのではと思います。

夏は、二階のエアコンの容量を大きめにとって、冬は、1階の
暖房器具に余裕を持たせた方が無難です。
我が家にも小学生の子供がいますので、断然リビング階段推奨派
ですが、空調コストは、若干高くなるようです。

家族が集える素敵なリビングができるといいですね。

この回答が不快なら

A 回答日時:2012/11/28 21:59:43
うちはリビング階段だけでなく一階の1/3くらいは吹抜けで仕切りようがありません。なので2階から冷気が降りてくることはありませんが、一階を快適にすると、2階は汗かきます。夜寝る時は窓を開けて冷やしてからじゃないと寝られません。
でも夏は熱が全て上に行くので、エアコン無しでも下はひんやり涼しいです。(夏は下で寝ます)
音は響きます。
うちはテレビがリビングではなく屋根裏部屋にだけなので、見たい時に見たい人しか行かないから、あまり音で気になることはありません。
まだ子どもも小さいので、親と一緒に過ごすことが多く、音が響いて困ることは今のところありませんが、受験生とかになったら気を使うかもしれませんね。
うちは子どもが小さいので、リビング階段で家全体温かいと、子どもは2階からせっせとオモチャを運んできたり、友達が来れば一緒に2階で遊んだり、屋根裏でテレビを見たりしてます。
実家は寒くこたつのある一部屋だけ暖めていたので、みんながこたつでじっとしていたのを思うと、今の家のほうが伸び伸び育つような気がします。
暖房はLDKにある薪ストーブだけで、高気密住宅ではありません。田舎なので、屋根裏入れたら延床は52坪ですが、早朝、玄関でも23度はあります。

この回答が不快なら

A 回答日時:2012/11/28 18:59:16
はじめまして。リビングイン階段で新築二年目になります。
メリット 生活空間を広く取れる。
デメリット 二階に生活音、匂いが広がりやすい。 暖気は上り、寒気は下がってきます。
我が家の場合、 メリットとして階段下に収納スペースを広く確保できました。また、二年住んでみてわかりましたが、夏冬の対策として階段にカーテンをつけています。これから新築でしたら引き戸を作ってもらったらどうでしょうか?私ならば、お願いすると思います。
また、暖房器具はお決まりですか?私は都内在住ですが、長野のペレットストーブを使っています。輻射熱で家全体が温まります。
さらに長野でしたら県から補助が出ると思います。
ご参考までに

この回答が不快なら

A 回答日時:2012/11/28 13:11:44
質問主さん、つい挑発に乗ってしまった事についてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
でも、やっとタマホームを認めて貰えました。電気代に嘘はありません。ただ、締日の関係で10/5~11/6の電気代の為まだ本格的に寒くなってないので…今度の請求はもう少し増えてると思います。半年前に完成した為前年度の実績はありません。

追記
エアコンについてですが、1階のLDKスペースだけで30畳あります。階段続きの2Fのホールが14畳あります。
その広いスペースでも一旦あったまると1Fで400W 2Fで300Wくらいで動作していますこれで家じゅうポカポカです。2階も暖めておけば、寝室が2階にあるので、寝る時快適に寝られます。下手な電熱器を使うより安上がりです。最近のエアコンって消費電力がすぐに解るので省エネに役立ちますね。
ちなみに、先月の我が家の電気代は家族3人オール電化で5743円、太陽光3.0KWで売電10122円でした。


効率良くリビングを暖めると言う点では、リビング階段は不向きです。
我が家もリビング階段ですが、冷気は2階ホールから降りてきます。
寒いとき(階段の横に私の居場所のパソコンスペースがある為ここだけ寒い)は2階ホールのエアコンを入れると1階に降りてくる冷気も減ります。
寒いなら全館暖めてしまえって考え方です。
我が家はタマーホムで、次世代省エネ基準ギリギリの仕様です。
ですので暖気が逃げる事を考慮して通常よりワンランク上の省エネエアコンと床暖房を導入しました。
もちろん電気代は増えますがちゃんと暖房を入れれば寒いって事は無いです。
色々な工夫でリビング階段でも暖かく過ごす事は可能です。

気密性が高まれば音の逃げ道も減りますので、音も、家の中で響きます。
ただ、居室の扉が閉まってれば、居室の中までは音は入ってきませんでした。

暖房効率の悪い間取りで暖房費を節約する方法は、家自体の気密性能、断熱性能を上げるのが一番ですが、初期投資がかさみます。
あとは、お金と設備のバランスの問題だと思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2012/11/28 12:54:37
先週、新築を建てて引越しが終わりました。
我が家もリビング階段です。
「子供がいつ帰ってきたのかわからない」これが嫌だったので。
確かに、2Fからの冷気が降りてきますね。
でも、防ぐ方法はありますよ!

①図面や設計の段階なら階段の所に引き戸を付ける。
多少お金はかかりますが、幼い子供さんが居るお宅だと勝手に登るのを防げます

②カーテンやアコーディオンカーテンを付ける。
我が家はこれをしています。デザインも沢山あるし、飽きたら買い替えもできるし

一生に一度の高額な買い物です。
悩んで相談して、満足できるお宅にしてくださいね!!

この回答が不快なら

A 回答日時:2012/11/28 12:31:07
こんにちは☆

我が家は先週引き渡しが終わりましたが、リビング階段もの凄く大満足です!
建て替える前は寒くて寒くて(>_<)確かにどこのハウスメーカーも暖かいのでと言いますが、我家を担当してくれた営業の方は、暖かいのでと謡ってるハウスメーカーですが、有る方が良いですよと言ってくれました。寒さ対策だけでなく、遮音もありますし、本当に付けて良かったです♪
素敵なお家になるとよいですね!ご参考になりましたら幸いです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2012/11/28 12:00:22
南東北の豪雪地帯です。
暖房の種類にも依るのでしょうが、二階からの冷気は降りてきます。
我が家の場合、北から南に向かって階段を上るように設置し、上り口はキッチンに向かっていますので、リビング・ダイニングに影響はありませんが。
リビング・ダイニングに向かって上り口を設置するようであれば、位置によっては寒さを感じるでしょう。

> 2階の寝室や子供部屋まで届いてしまう
ま、同じ家の中ですから、全く聞こえなくなるということは無いでしょうが。
普通の声での会話、普通に見る程度のテレビのボリュームであれば、二階に居ても気になる事は無いですね。
二階各部屋の欄間付ドアなので通気等の為に空けていますが、それでも気にはなりません。

この回答が不快なら

9件中、1~9件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード