IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q浴室のリフォームの件で伺いたいのですが。

築18年目の浴室のリフォームを考えています。

現状は、タイル張りで1坪の広さです。位置も北側ですし窓も大きく冬場はとても寒いです。
機能的なユニットバスにすれば・・・と思っていますが、今のままだと窓が大きいので窓も小さくしたいと思っています。

当初、建築して頂いた工務店に相談したところ、窓を小さくするのは外壁や外壁塗装で費用が掛かるので、
ユニットバスのメーカーで特注のアルミパネル板を作って、取付た方が安価で出来ると言われました。
小さくした窓の周囲をアルミパネル板で囲った状態を、見た事が無いので想像がつきません。
いっそのこと、窓を無くしたらとも思うのですがやっぱり浴室に窓はあった方が良いのでしょうか?

知識をお持ちの方、浴室のリフォームをされた方、ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。
補足

ユニットバスと書きましたが、システムバスの間違いです。

質問日時:2013/1/9 13:49:43解決済み解決日時:2013/1/15 15:11:49
回答数:3閲覧数:865
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2013/1/10 15:00:45
初めまして、1級建築士です。

ユニットバスとシステムバスは基本的に同じ意味になります。
(一般的には、総体してUB(ユニットバス)と言われる場合が多いですね。

http://sumai.panasonic.jp/bathroom/unit/index.html

ご質問者様の場合、1坪(柱芯で1820*1820)程ですので、1616サイズ(1600*1600)になるかと思います。
(それより若干広めにできる製品もタカラ等にありますが。)

既存の窓サッシの件ですが、一度お近くのTOTOやINAX 等のショールームへ自宅の窓回り等の写真(携帯でも)を持参して実際にユニットバスの壁パネルとの取り合いが可能か相談してみたいですね。

*当初、建築して頂いた工務店に相談したところ:::::と、ありますが、あまり親身になってアドバイスをしていないように感じられますね。

折角のリフォームですから、とって付けたような施工方法での窓処理については不安要素的に感じられますが。

*窓はやはり無いよりはあった方がよろしいかと思いますが。

浴室という狭い部類の空間ですので、少しでも圧迫感のない解放された空間にしたいですね。

また、窓のサイズですが、小さめにしたいとの事ですが、個人的意見になってしまいますが、窓は取り付け可能であれば小さいより大きなサイズをお勧めしますね。

冬場の事を言われていますが、夏場も視野に入れたいですね。

昨今のユニットバスにおきましては、基本的に24時間換気がされるようになっていますので、同時に乾燥暖房機器にされる場合が多いかと思います。
(オプションになる場合が多いですが、換気扇ではなく、暖房乾燥機を取り付けされる事をお勧めしますね。)

我が家でも、冬場は暖房機を浴槽にお湯を貯めるときに30分ほど、入浴前暖房にセットしまして使用していますが、特に狭い空間ですので、入浴時には寒さを感じませんね。
(入浴中は、入浴中暖房に切り替えて使用していますね。夏場は、涼風に切り替えての使用になります。)

*また、サイズ的に壁パネルに支障が出るようでしたら、カバー工法等で(既存枠を残して新たに一回り小さなサッシを取り付けユニットバスの窓枠ユニットでの施工が見栄えが良いかと思います。

(実際に施工になれば、既設内部浴室は全て解体されますので、構造材の状態ですから施工もやり易いかと思います。)

(サッシのサイズは、オーダーになるかと思いますが、他の製品のようなオーダーと違い、サッシ切り詰め加工としてのオーダーの意味合いですので、金額的にも大幅なUPにはならないと思います。)

*昨今のユニットバスは、どのメーカーにおきましても、気密性がよく、断熱性能におきましても非常に優れものになっておりますね。

窓の大小は、あまり気になさらなくても十分に快適な入浴が四季を通して可能かと思います。


*もう少し、現実味のある、また より実績のあるユニットバスメーカーと一体となって相談にのってくれる業者さんの選択をしたいですね。
(施工の約束抜きでも見積り前段階での、しっかりした調査やアドバイスをしてくれる業者さんは数多く存在しますから。)

参考になれば幸いです。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2013/1/15 15:11:49

ご回答有難うございます。当方も、nyagomg様がご紹介下さった、パナソニックのユニットバスを考えておりましたので、参考にしたいと思います。回答下さった皆様、有難うございました。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2013/1/11 10:30:06
こんにちは^^

ユニットバスもシステムバスも現代では基本同じです。
昔は違った位置付けですが今は同じなので気にしないでください^^

弊社は既存の上から新たな窓を取り付けて、残った部分は質問者さんが指摘するアルミパネルを貼って対応しています。

これは安価で出来ますので、UBをサッシ屋さん経由で納品すれば、その辺も対応してくれますよ^0^

で、カッコ良く納めれば
http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/index.aspx
からリモデルウィンドウを参考にして下さい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/1/9 14:09:16
今現在1坪の風呂場としたらユニットで考えるとたぶん0.75とかたぶん今より少し小さくなるとお考えください。
もちろんタイルや床天井は壊したとしてもユニット型は在来のようには自在に大きくはできないためです。

またユニットといえど床面はそのままの大きさで運んで据え付けますので、お風呂場までの運搬通路がしっかりと確保できなければ
お風呂場の壁を壊して外から入れるようになります。
(その辺は現状を見てないなのでなんともいえないですけど!)
窓に関しては窓はやはり換気の面からもあったほうが良いです。
(一日中換気扇をつけた状態より窓のほうが効果的だからです)
窓に関してはいかに特注といえどユニットパネル書き込みの大きさとの絡みがあるので、現状の大きさに対応できるかは??名ところです。
北側の目立たない所なら窓を規格品として外壁を直す検討してもらいましょう。
であれば、断熱サッシやあわせガラスなど寒さ対策したサッシも選べますし。

補足事項
システムもユニットも同じです。
ユニット=3点式または2点式のホテルの浴室をイメージされやすい!
システムという言い方のほうがユニットよりより高級なイメージを持ちやすいのではというメーカの策略に過ぎません

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード