IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q軒天・破風の色 納得出来ません。 写真を載せましたので、様々なご意見をお待ちしております。 注文住宅にて新築中です。 仕様打合せでは、サイディングに合わせて黒を選択しました。 (白・黒・その他)

先日、現場を見に行ってイメージとは違う色に塗装がされていました。
どう見ても、グレーというかねずみ色に見えます。

すぐに担当者に問合せましたが、当社ではあれが黒です。
当社仕様で、そこまで言われたらすべての作業を一々打合せしなければならないので、いいかげんにして欲しいと逆ギレされました。

今回の件の他にも、いくつもトラブルあります。
クレーマーでは、ありません。
希望と違ったり、おかしいと思った時に連絡します。
一生懸命に作業して下さる職人さんに悪いと思い、なるべく作業前に言うようにいています。
その度に、もう遅いです。出来ません。聞いていません。・・・等の対応でした。

長年の夢であった注文住宅のはずが、様々なやり取りで疲れてしまい、家内共々ストレスが溜まっています。

依頼先は建築士事務所です。施工は工務店が行っています。
建築士は初めの打合せ数回のみで、後は建築士事務所の担当者と打合せしています。
補足

色々なご意見ありがとうございます。 話は聞くが、塗装の塗りなおしはしないとの事です。 完成予想イメージ図の軒天・波風は、真っ黒でしたが、あくまで参考であり同じな訳がないとの事。 塗装する前に色のサンプルの確認をしていただければ・・・ 逆にこちらから強く確認を求めるべきだったのか・・・ 不信感が増幅するばかりです。 塗装業の友人に、塗装色見本帳で確認してもらいましたが、やはり疑わしいとの事でした。

質問日時:2013/2/12 23:57:10解決済み解決日時:2013/2/27 09:17:37
回答数:5閲覧数:17859
お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2013/2/13 00:21:46
明らかにグレーです。中間よりちょっと濃いくらいですね。
黒とは破風の上にある板金の色ですよね。
最善策はお金を払わないことですよ。
打合せシートなどの証拠があればシブシブでも
直してくれると思いますよ。
建築知識のある第3者に同席してもらうと
けっこうききますよ。

破風・軒天の素材は明らかにケイカル板です。
ちなみに黒には種類はありません。
黒は黒です。
メーカーによっては多少の違いはありますが
並べてみないとその差はわからないくらいです。

塗料の黒って特殊色になりますので
外壁を黒に塗ると割高になるんですよ。
色のトラブルは結構多いのでふつうは
塗料組合が出している短冊みたいな見本で
打合せするのが一般的なんですがね。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2013/2/13 09:45:22
はじめまして。我が家は新築二年目になります。建築関係で黒と呼ばれる色は、色々あるみたいですね。我が家の場合、
土間を炭を混ぜた黒モルタルなるものに挑戦してもらいましたが、設計士いわく、グレーになるよと言っておりましたが、私のごり押しで施工してもらいましたが、案の定グレーになりました。いい勉強になりましたが、その他外壁、破風、軒天などは、板に使う色を着色してもらった大きめのサンプルを現場で確認しましたので、問題ありませんでした。
もしかしたら、打ち合わせが不十分だったのかもしれませんね。足場がまだあるならば、やり直ししやすいと思いますが。
でも、破風が濃い色だと、汚れが目立ちやすいですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/2/13 08:33:51
下地が白い場合、黒い色の塗料を塗ると刷毛ムラが出るので2度や3度の塗りで上手く仕上がらない場合があります。
ですから塗装業者が好む色では無いですね。黒や濃い色は。
どう考えても相手の都合です。強気でクレーム付けても良いくらいですよ。

<補足について>
>完成予想イメージ図の軒天・波風は、真っ黒でしたが、あくまで参考であり同じな訳がないとの事。

私のイメージでは
塗装の色はイメージであり実際には塗装業者が余った塗料を使用するので近い色しか使えない。
普段、無彩色の黒は殆ど使わないので余っていなかった。色が違うのは仕方がない。

と言った印象を受けました。
参考であり同じな訳がないとは大胆な考えですね。
竣工図は大幅な修正がされているんでしょうかね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/2/13 00:29:18
軒天の黒→http://www.mail-kousin.com/img/upfile/20130108155239_50ebc23788.jpg

その画像のものはあきらかに「グレー」ですねぇ。。。

「お前の目は節穴か(怒)」と怒りましょう。ただの塗装の塗りなおしです。やり直させましょう。。。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/2/13 00:28:56
画像ではよくわからないのですが
モルタルですかね?
モルタルは色を付けられるんですが
色の元を混ぜて色を出すこともあると聞いた事があります
単純に調整のミスじゃないかなと思ったりしましたが
黒ですよね?
それだと混ぜる必要ないかなと思いました
そこでモルタルの色を検索してみると
http://www.technosjapan.com/color.html
このメーカーの黒にも6種類くらいありますね
また一番濃い黒でもグレーっぽいです
なのでこれが一番黒いのかもしれません
仕様でこれというのもありえなくはないのかもしれません

ナイス:2 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード