IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q押入れにハンガーパイプを取り付けたい

押入れにハンガーパイプを取り付けたいのですが、ホームセンターに1820㎜のパイプがありました。

押入れの横幅は1893㎜でした。
壁がベニヤなので、ビスが留まるよう板を張って取り付けようと思います。

この場合、板は何ミリの厚さで購入したらよいでしょうか?

日曜大工は初めてなので、ご回答よろしくお願いします。
質問日時:2013/2/19 10:23:19解決済みの質問解決日時:2013/3/6 08:00:06
回答数:2閲覧数:6174
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2013/2/19 10:59:12
1.押入ハンガー用パイプを吊る場合の方法

ベニヤそのものはパイプのアンカーにならないので、ベニア壁の後ろの木柱に止めて下さい。
調べ方は、間柱を調べる方法として1たたいて音の違いを聞き分ける。2針を刺して探す(専用工具)3間柱感知器(専用工具)を使う

取り付けたいところに間柱がないときに、板を張って、この板の両端を柱に固定するという方法をとります。
板は、板の柱への固定部分までの長さと、パイプや衣類などでかかる力から、たわんだりおれたりしない厚みが必要です。
板は、押入の深さ方向の長さ90cmぐらいで厚みは3cm程度 幅は5cm程度は必要でしよう。2本必要です。


2.突っ張り棒タイプのハンガーパイプの場合
基本は1同じ、取り付け部に強固な壁(壁の後ろの柱)が必要
四角い木ぎれを挟むことで、力の分散化はできる。パイプの壁接触面との面積比と板のたわみを考えて下さい。
全くの薄ベニアの壁には、1と同様で、上下にアンカーとなる板(柱)を取り付ける必要があります。



「押入ハンガー パイプ」で検索すると写真を含めていろいろ情報がありますから、参考にして下さい。

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2013/2/19 11:57:23
パイプを壁に支える金具「パイプ・ソケット」これが便利。
①普通の差しこむソケットの例⇒http://item.rakuten.co.jp/giveup/10000305/#10000305
②U字形ソケットの例⇒http://item.rakuten.co.jp/giveup/c/0000000149/・・・此の方が取り付け易い。一番先に金具付け、その後からパイプをはめ込む。



押し入れの横壁は壁裏が空洞で釘・ネジが効かない恐れが有ります。適当に1本の釘を位置込んで試してみてください。
その様な場合、「板切れ」で「下地」を付け、それにソケット金具をネジ止めすると解決できます。

この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「DIY」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード