IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qマンションの階下の人から引き戸の生活音について苦情がきました。

マンションの階下の人から生活音について、管理人を通して苦情がきました。引き戸の開け閉めの音がうるさいのだそうです。リビングのとなりに和室があり、引き戸で部屋をを仕切るタイプで、引き戸の下にレールがついています。それがガラガラと音をだします。日中は開け放していて、夜和室で寝るときだけガラガラと閉めるのですが、私と夫でせいぜい多くて日に4~5回しかガラガラしません。ただ夜1時前後のこともあるので申し訳ないとは思うのですが、そーっと開け閉めするくらいしか対処のしようがありません。築30年以上の古いマンション(購入しているので簡単に引っ越せません)なので響くのかもしれませんが、どうしたものでしょうか。万が一話がこじれて引き戸部分をリフォームなんてことになったら、費用は誰が負担するのでしょうか。とても心配です。
質問日時:2007/1/18 16:27:39解決済み解決日時:2007/1/22 21:06:29
回答数:4閲覧数:13813
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2007/1/18 19:34:50
そっと開け閉めするのはもちろんですが、
レール部分がなぜ「ガラガラ」と音を立てるのか調べる必要があります。
扉をはずしてみてレールに乗っているタイヤ状のコマがさびていないか、
ちゃんと回転しているか、取り外せそうなら新しいものに変えてみるとか。

コマがないなら、レールに乗っている木部に紙やすりをかけたりロウを塗ってみたらどうでしょう。
すべりがよくなるかもしれません。

建具屋さんにみてもらってもいいと思います。
(費用は負担しなければなりませんが、バカ高くはないでしょう)

あと引き戸の場合、ガラガラガラガラ・・・・トン!と枠に当たるときの「トン!」が
意外と上下階に響くものです。
全開したときに「トン!」閉めて「トン!」が結構響いているかもしれませんので
スポンジ状の緩衝材を貼り付けるとか、できる対策をしてみましょう。

苦情を言われて開き直る人もいるのに、質問者さんは心を痛めておられて誠意がありますね。
「扉を改善して、気をつけるようにしていますが、まだ気になりますか?」と
やんわり聞いてみたらどうでしょうか。

ナイス:5 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2007/1/22 21:06:29

7年以上住んでいてはじめての苦情だったので、最近入れ替わった階下の人の言いがかりかと思いました。とりあえずレールのこまの掃除(きれいでした)をして、引戸をそっと開け閉めしています。管理人さんは今のところ伝言を伝えるくらいしかしてくれませんが、何かのときは巻き込もうと思います。ただマンション内で事を大きくしたくはないので、理解してもらえない場合は引戸の修理か交換を考えます。ありがとうございました。

回答

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2007/1/18 17:02:39
一度 階下のお部屋の方にお願いして、お部屋に入れてもらい実際に問題の引き戸の開閉がどの程度の音か聞かせてもらってはいかがでしょう?
ご自分達が思われているよりも結構響いていたりするかもしれませんね。

どういった引き戸か分かりませんが、大々的なリフォームまでしなくても 音を軽減できる方法はないのでしょうか?
ふすまやさんか工務店などに一度見に来てもらってはどうでしょうか?
費用は ふつうに考えて当然ご質問者様持ちでしょう。賃貸ならまだしも、分譲ですよね?
他に誰が負担するのでしょう?

うちもマンションで階上にお住まいの方いますが、結構音って下に響くんですよね。
夜中なら尚更です。逆の立場なら・・・ということもお考えになっては?

お互い気持ちよく生活したいですね。

ナイス:5 この回答が不快なら

A 回答日時:2007/1/18 16:38:03
気をつかいながら普通に生活をしているのなら問題ありませんよ、だってその人も普通にガラガラと生活をしてるのだったら下の方に迷惑をかけている事になりますよね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2007/1/18 16:29:48
管理人さんはなんと仰っているのでしょうか?
ただ苦情を伝えただけなのでしょうか?
それでは管理人さんとはいえませんね。
そちらの事情を管理人さんに話して仲裁に入ってもらうのが先決ではないでしょうか。
それでも埒が明かず、話にならない場合は、民事裁判になるのでしょうね。

ナイス:1 この回答が不快なら

3件中、1~3件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード