IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qミサワホームで家を建てる予定です。金額的に妥当か全くわからないため、ご意見頂ければと思います。

以下内容になります(情報少なければ申し訳ありません)。

●家
種類 →自由設計(項目にはセンチュリーと書かれてました)。
大きさ→32坪プラス中二階に蔵12帖です。
営業さんの提示してきた金額は、家本体のみで2500万円。
(照明やカーテン等々は含まず、)

●値引き
家族割引 →-125万
蔵無料キャンペーン→-180万
計305万(普通こんな数字になるんでしょうか)

最終的には家本体で約2200万円でした。

よくミサワの家は坪単価にすると60~70と聞くため、
うちは2200万円÷32で約70万円/坪。
まぁありえそうな額なのか?と思ってしまっています。

家族割の分、普通の方よりお得に建てれるのかと思っていたので、
若干期待外れな気もします。
(うまいこと混ぜ込んでるだけで、家族割引分ってあてにならない??)
質問日時:2013/5/5 23:49:58解決済み解決日時:2013/5/6 23:36:24
回答数:5閲覧数:10989
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2013/5/6 08:54:03
ミサワのジニアスで建てた者です。

➀センチュリーって、良いグレードだった筈。
②家族割→紹介割引かな?
③蔵無料は初耳です。

先ずは、妥当でしょう。間違いなく丼見積です。
・照明で追加料金(金額に反映してないかも)
・設備グレード(今は、ミサワ商品じゃないですか?)
・外溝料金
・屋根・外壁材(あたなの要望に近くなってますか?)
・今度様々な追加料金が発生します。それに対しても
割引が反映されますか?
・蔵って本当に使い勝手が蔵の高さで良い部屋ですか?

私も色々あって、ミサワ社員より破格で様々値引きましたが、
基本的に量産・汎用品じゃないので、値引って無いですよ。

良いミサワホームを!

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2013/5/6 23:36:24

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、照明やカーテン等は入っていません。
照明やカーテン、その他解体工事や書類等全て含め込みこみで3300万円だそうです・・・。
うちは土地の関係で地盤等もあるのである程度はかかると思っていましたが、
思った以上にかかるため予算を300万ほどオーバー(3000万で治めたかった)。
ちなみに家具類はオール標準、外壁は一番上のランクらしいです。
外壁や見た目はこれからです・・・。

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2013/5/6 21:02:12
もうちょっと頑張れるかなって金額ですね
どっちにしろ値引き分は契約後のオプションで回収されるんで
値引きで予算オーバーなら辞めておいたほうがいいですよ

ナイス:2 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/5/6 09:59:13
注文住宅の金額は、不明瞭な点が大変多く、どの会社も坪単価制度(坪数が同じであれば、金額が変わらないという丼勘定)以外は、各仕様によってすべて違います。

金額の確認は、仕様書をよく確認されて、その内容を細かく担当営業に確認されることで、解消されます。

他社と比べてもあまり意味がありません。

ミサワホームのような自社生産型の構造体をもっている建物の場合は、一般流通品の構造材(在来や2x4工法に多く見られる自社工場を持たないで、汎用工場での生産品を自社焼印を刻印して使用しているケース)ではないので、金額の比べようがありません。

値引きは、基本的には存在しておりません。あらかじめ用意されている予算枠内での金額あわせになりますので、口実はいろいろですが、最初から値引かれる金額だと考えてください。特に契約前のキャンペーン等での値引きは、まったく意味のない値引き額です。

金額が高いと考えている理由は2つに分類されるといいます。
その金額を支払うことに無理があるケースと商品内容に満足されていないケースです。
高嶺の花の場合は、感覚的に高いのは当たり前ですので、無理な買い物という判断になります。
満足されていないケースは、商品内容や価値を理解していないケースになります。

どのケースであっても、商品の価値を理解することで、購入者側が高い買い物なのか、そうでないのかを判断することになります。
高額な高級な買い物ですから、支払われる金額の意味をよく理解して、余計な外野からの一般消費的な考え方に惑わされることなく、自分で判断するようにされてください。

まず、もう一度、担当営業に商品の価値と明細の金額の内訳をよく説明してもらことから始めましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/5/6 06:24:59
家族割引!無料キャンペーン!
DOCOMOだけ!ですか?

そんなのは営業の手口です。
最初から2200万って決まっていて、ドコモに便乗したやりかたです。

坪70万は、普通です。まあまあ見た目はイイでしょう。
問題は、耐震マグにチュウド9に耐えられるか?東南海地震の想定では、8以上になる!?
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-ieaddons&p=%E6%9D%B1%E5%8D%97%E6%B5%B7%E5%9C%B0%E9%9C%87%20%E4%BA%88%E6%B8%AC&ei=UTF-8



シロアリ対策、防音対策、結露対策、、、など

展示会場に行きましたか?業者はいろいろあります。
焦って契約しないで、よく他のと比べてみましょう。

床下は除湿シートは敷いてくれるのか?捨てコンか?

2階のフローリングで小銭を落として、下に響かないか?子供が飛んで響かないか?

壁も、内壁、外壁、チョッと叩いても、響かないか?

坪70万なら、他にもある。

よく調べてからにしてください。

瑕疵担保保障は10年、雨漏りは、10年は保障してくれると思うが、口の上手い人間には気をつけて!


http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-ieaddons&p=%E5%BB%BA%E7%AF%89%E6%A5%AD%E8%80%85&ei=UTF-8

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/5/6 00:13:57
妥当だと思います
オプション付けていったり
標準仕様を変えると差額が出て
本体のみの値段よりも
総額が気になってきます
結局どんぶり計算ですから
営業次第で値段なんてコロコロかわります
予算を伝えてあるなら
予算よりちょいオーバーくらいなら
施主は折れるだろうと高めに言うでしょう。
予算内に収められるように交渉して頑張ってください。

ナイス:0 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード