IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q家を建てる際に、これは良かった、悪かった。オプションでつけておけば良かった、いらなかった等、何でも構わないのでアドバイスを下さい。 現在、祖父母から譲り受けた団地内の一軒家(築20年)住まいです。建

築後、給湯器の買換えや外壁工事等は行っておらず、水道も外出時には水道管を閉めないと水漏れしている状態なので、リフォームよりも建て替えを考えております。 •現在20代後半夫婦 •年内に子どもが産まれます。出来れば、あと二人欲しいと考えています。 •平屋建て希望でしたが傾斜団地なので2階建ての予定です。 •中国地方なので住みやすい気候です 今住んでいて改善したい点は •玄関(1階通路)から2階への吹き抜け →冬場に寒くて嫌だなと思っています •ガスコンロ →ガスかIHか悩み中です •タイル張りの浴室 →冬場に寒いのでセラミック?がいいかなと思っています。 •和風な造りで段差が多い →バリアフリーに くらいしか思い付きません… オーダー住宅なので予算は2500万くらい覚悟していますが無知なので費用も分かれば教えていただきたいです。 坪数を忘れてしまったのですが、1階が2LDK、2階が3部屋です。
質問日時:2013/5/15 13:49:01解決済み解決日時:2013/5/20 16:23:18
回答数:6閲覧数:12806
お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2013/5/15 20:53:44
10年前にパナホームで建てました。

次に建て替えるときのために、あれこれ考えてますので、改善したい点ばかりですが。。。

キッチンにゴミを分別できる十分なスペースを取れば良かった。

玄関の横にシューズクロークを兼ねた土間の物置部屋を作れば良かった。土間に置きたいものは案外多い。

リビングからも行き来できる、単なる納戸ではなく、細かく棚を設置した収納室を作れば良かった。単なる納戸だと、物を押し込むだけになりがちで整理しにくい。

明るい部屋にしたくて吐き出し窓や腰高窓を作りすぎた。ペアガラスでも、やっぱり暑いし寒い。窓が多いと模様替えもしにくい。

コンセントの位置をなんとなく決めてしまったが、最初にきちんと考えておけば良かった。

西に窓を作るんじゃなかった。西日は暑い。

屋根の軒下を長くすれば良かった。切り妻屋根にしたので、夏暑い。

パナホームもそうですが、軽量鉄骨はやめれば良かった。構造体の鉄骨が、夏は焼けるように熱くなり、冬は凍るように冷たくなる。(部屋の中で壁を触っていくと、構造体の位置が温度でわかります)下手に断熱性が良くて保温されてしまい、夏は鉄骨の熱が逃げないから、夜中も暑い。


悪いとこばかり書いてすみません。。。
良かったら参考にしてください。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2013/5/20 16:23:18

様々なご意見ありがとうございますm(._.)mどの雑誌も多数意見のランキングしかなく、構造、主婦目線など細かいところを知れて良かったです! まだ時間はあるので、皆様のご意見を参考にさせていただきながら慎重に考えていきたいと思います。

回答

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2013/5/16 11:13:19
IHは掃除しやすくてよいと思います。
勝手口をつけるなら、必ず内側に土間をつくることを勧めます☆
パントリーもつくれるとよいですね。ウチで大活躍してます。

お風呂はTOTOがお勧め☆

24時間換気のおかげで室内干しもすぐ乾きます。服の色あせも抑えられ、乳幼児の服に対しても外干しより断然よいです。
リビング階段ですが、温度差は一切感じません。

費用を抑えるなら、外壁、フローリング、クロス、屋根材で考えては?

必要なかったのは、食洗機です。もともと、食洗機のない生活だったせいか、上手く扱えてません(泣)


ただの主婦ですので、専門的なことは分かりませんが。。。
少しでもお役にたてれば・・・

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/5/16 08:53:50
築20年の家と比べたら、たとえローコストの建売みたいな
家でも、技術も進歩しているので、何を見ても、
キャー素敵!ってなってしまうと思うのですが、
落ち着いて・・・

せっかく土地があってオーダーで建てるのですから、
自分の使いやすい、自分の好きな物に囲まれた
おうちにしてほしいですね。

つけてよかったオプションなんて、後で考えてください。
まずは構造。しっかりしたおうちに。
間取りは、
こういう家にしたい!という、希望をいっぱい出して、
優先順位をつけたらら、予算内でできることは
かぎられてきます。
今のはやりはこれなので、とか
みなさんこうされますよ的なことは、無視。

お子さんもこれから生まれることですし、
楽しみですね。


ちなみにうちは、土地が29坪、
家は二階建て34坪くらいだったかな?
2000万でおつりがくるくらいでした。
リビングに吹き抜け有。
温水床暖房。ルーフバルコニー。
床は全室無垢。
壁は真っ白の塗り壁。

床と壁にお金がかかっていますが、
そのかわり水回りの設備は最低限のものにして
コストをおさえました。

失敗はリビング階段かな。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/5/15 18:43:47
マイホームづくりを始めると、家づくりの雑誌などでウオークインクローゼット、対面キッチン、リビングスルー階段、エコガラス、吹き抜け等々、、、どの雑誌やハウスメーカーのパンフレット、カタログ等で良く目にする言葉が出てきます。
それぞれの機能やプランには、設計に入れるメリットはあります、間違いなく。
でも一方で、各メーカーや雑誌などでも、「これはいい!」というある種の宣伝文句にもなっているのです。

つまり、デメリットについては、まず触れられていません。
どんなアイテムにもその裏には必ず「デメリットも」あるのです。
どんなものにせよ、必ずデメリットを知った上で採用するかどうかを決められることをおすすめします。

以下、参考までに。

★定番アイテムのメリット、デメリット
http://p.tl/JRM8

ナイス:3 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/5/15 16:44:43
今風の洒落た家は はじめはとてもいいですが
後で 修理や交換など考えると お金もかかるし 困ることも多いですよ

キッチン 給湯器 などは 長く使うものです
ALL電化やエコ機器が流行っていますが
デメリットや問題もたくさんあるので よく調べたほうがいいですよ

使い勝手も 重要だと思います

損得だけ考えると 大失敗しますし
得だと信じて買って 大損する方も多いのが現実です

床暖房は とてもいいですが やはりランニングコストがかかりますね
お風呂なども 感想暖房機があるととても便利で快適です
ガス給湯器式と 電気式があります
冬場など 寒い時だけちょっとつける などでしたら
電気式がいいかもしれませんね

もし ガス式をつけるなら 給湯器と 暖房機 別にした方がいかもしれません
給湯暖房複合機は 複雑で故障などの可能性も大きくなりますし
壊れたら 暖房も給湯も全てできなくなります
値段も 複合機でも 別にしても それほど変わらないと思います

今時タイル張りはあまりないと思います
ユニットバスで良いのではないでしょうか

私個人的には お風呂は広くて気持ちよく入浴出来るものがいいと思います
給湯器も 24号ガス機器がいいと思いますよ

ベランダや 屋上があるのもいいですね
収納も屋根裏など使い たくさんあると便利です

予算内で いろいろ検討して 素敵なおうちが建つといいですね(^^

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2013/5/15 15:20:02
床暖房を付けましたが、電気代がかかるので全く使ってません。
必要なかったです。。。

費用は、工務店やホームメーカーによって違ってくるのでなんとも言えません。
こだわればどんどん高くなる、としか(笑)

ちなみに我が家は一階が1LDK+納戸、二階が3部屋で2700万円でした。
水周りにお金をかけましたので・・・(^_^;)

コンロは、私はガスからIHになったのですが、一番は掃除が楽になりました。
なれてしまえば、何の不都合もないですよ。
そんなに料理上手でもないので、味に違いもないそうです(笑)夫談

家を建てる時に、一番こだわったのは動線です。
特に私はめんどくさがり屋なので、たとえば一階で洗った洗濯物を二階のベランダで干すのは嫌だったんです。
なので、洗濯機→干す→たたむ→しまう をなるべく近くでまとめるようにしました。
花粉症&積雪地帯なので、室内干しコーナーを作りました。

ナイス:0 この回答が不快なら

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード