IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q離婚を考えておりますが、知恵を貸してください。 現在専業主婦で、離婚後住む家のあてもないのですが、やはり実家に一時帰宅などしないと母子家庭で一からスタートは難しいでしょうか?

子供は母子家庭ならすぐに保育園へ入れるのでしょうか?
また、公営団地などにも優先的に入れるのでしょうか?

今まで旦那の収入に頼っていましたが、借金、会社の金の横領等問題山積みの人間と今後も暮らして行くのに嫌気がさしました。

自分に経済力さえあれば今すぐにでも家を飛び出せるのに悔しいです。
何とかして仕事も見つけたいですが、子供も保育園へ預けないかぎり動けない状況です。

離婚経験のある方アドバイスよろしくお願いします。
質問日時:2013/7/10 11:09:38解決済みの質問解決日時:2013/7/11 14:20:24
回答数:6閲覧数:30519
お礼: 25枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2013/7/10 14:58:45
わたしも離婚時に2人の子がおり、専業主婦でした。

実家は同じ県内でしたが、元夫のことが原因で親子間に確執ができていたため全く助けてもらえず、離婚するまでの間は必死で不動産に何件も行ったり、就活しました。

が、どうにも無理でした。

頼るところはない、就活も子どもが小さく母子家庭になるのでなかなか採用されず、収入がないので賃貸も契約できない…そんな悪循環の毎日でもう精神的にボロボロでした。

そんな時にたまたま知り合いがわたしの話を耳にしたらしく、求人するつもりでいたので仕事が決まってないなら手伝ってほしいと言われ、社宅もたまたま1部屋空いていたので片付けてすぐに引っ越すことができて現在なんとかなっています。

そうじゃなければ土下座してでも実家にお世話になるしかありませんでした。
市営住宅などは地域によるので、電話などで教えてもらうといいと思います。
ここに相談するのもいいですが、市営住宅のことや保育園のことなんかは自分でもすぐに調べてわかることなので、なんでも自分で調べてすぐに行動していかないといけないと思います。

わたしは離婚を悩んでる時から毎日のように保育園のことや不動産、離婚に関するお金のこと、市営住宅や求人も夜な夜な調べて何度も市役所に電話したり職安に通ったりしてました。
また、暮らしていくのに必要なお金も表を作ったりして何度も計算しました。

これから1人になるのであれば、もっとそういうことが出てきます。
誰かに頼りたくても頼れず、自分で調べて決断しなければいけないことがたくさんあります。

まずは色々と市役所に問い合わせたり、社宅付きの求人を調べたり、保育園に直接電話をするなりして調べてみてはどうでしょうか。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2013/7/11 14:20:24

たくさん回答いただきありがとうございました。
実家に帰るのはどうしても嫌なのでその他の方法を探してました。
社宅付きの仕事も探せばあるんですね。住んでいる自治体に直接電話してみようと思います。
その他の方の回答も参考にさせていただきこれから頑張ろうと思います。ありがとうございました。

回答

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2013/7/10 13:16:52
私も離婚した時は2人の子供がいました。離婚するまでに3年近く掛けました。離婚する時の為の準備をしたんです。

離婚するとまず住む場所の確保です。戸建ての一軒家に住んでいましたが、住宅ローンはまだまだ残っています。この家はどうなるのか?
結婚を期に立ち上げた自営業だったので、形だけの収入が私にはありますが、実際は0です。従業員がいましたから、もらうわけにはいかなかったんです。
実家には、結婚前の弟妹がまだいましたから、戻ることは出来ません。
とにかくお金は必要です。子供の定期積金を毎月入れる事にしました。
夫には子供のための預金だから、と言いくるめました。夫は私が離婚の準備をしている事なんて知らないんです。
家事もきちんとこなしていました。でも些細なケンカの時に、離婚届けの用紙にサインをさせてました。出さないけど持っていることは伝えました。

相変わらず半年に1度必ず事件が起きるんです。会社のお金も横領してました。税務署が入ってから知るんです。もう2度としないと言うくせに、またやるんです。ウンザリです。税務署は2度入りました。タダでは帰ってくれません。
その度にお金の工面をするのは私なんです。
せっかく貯めた子供の預金。悩みましたが、差し出しました。

私の所持金は、300万円。生命保険を解約したからです。

夫に言いました。「子供を連れて出て行く。」そうしたら、「お前は何も悪くない。この家に子供と住めばいい。俺が出て行く。」
この言葉を待つこと3年。「今、すぐ出て行って。」でも夫はまだ離婚すると思っていなかったんです。私なら許してくれると信じているんです。

翌日、家の名義を私に変更する手続きをしました。名義変更が済むまでにはまだ時間が掛かると言われていましたが、1週間くらいだったと思います。慰謝料という形なら、税金は掛からないんです。

養育費と家のローンは必ず支払ってくれないと困る。でも金銭感覚がズレた夫が、払えるわけがない。

何も知らない夫が昼頃、家に帰ってきました。
「何をしに来たの?家の鍵を返して。ここは私の家。あなたには会社をあげたでしょ?毎月30万口座に振り込んで。家のローンはそこから払う。残りのお金は養育費。あなたが全部悪いんでしょ?自分でそう言いましたよね?私は何も悪くなかったんでしょ?あなたがそう言いましたよね?」

夫はうなだれていました。
私は極めつけの一言を言いました。「家のローンを組むときの連帯保証人はあなたの弟ですよ。あなたが支払わなければ、今度は弟に迷惑が掛かるという事を良く考えてみなさいね。私には関係はない事ですけどね。」

以前から持っていた離婚届をすぐに役所に提出しました。
夫は本当に離婚したことに、気付くのが遅い。私が持っていたことを忘れていたんです。

私の予想通り、振り込みは1円もなし。
でもローンだけは払うしかない。30万が13万に減ったんですから、夫は私たちには合す顔がない。
子供たちには2度と会わせたくなかったので、計画通りです。

子供たちと私のこれからの人生の事を考えると、悪魔になるしかなかった。頭を使わないと離婚は出来ません。
私の体重は10キロ減ってました。
子供たちが保育園に入るまでは、家で内職をしました。その後は営業です。時間が自分で決められるからです。子供に合せて仕事をしました。

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/7/10 12:28:26
実家に一旦戻ることをお勧めします。

母子家庭になれば何から何まで優遇はされません。
保育園に関しては小さい子が居ないので今の時代がどうか分からないけど空きがなければ話になりませんよね。
公営住宅に関して言えば、私の住む自治体は…ですが、一般枠と福祉枠があり、ひとり親家庭はどちらにも応募出来ますが、地域によっては倍率が凄く高いです。
福祉枠も一般枠と同様抽選です。
倍率が高くても一回で当たる人も居れば、倍率が低くても全然当たらない人も居ると思いますよ。
また、民間はほぼ無理と考えた方が良いと思います。流石に無収入では大家も嫌がると思いますし、親とかに保証人になって貰ったとしても払えないですよね?

私は、元旦那のギャンブルによる借金で離婚しました。
何度もやり直す方向で頑張りましたが、借金は返した端からまた借りてくるって感じで。
離婚した時は、たまたま正社員で経験のある仕事についたとこでした。
生活できるだけの収入はあったけど貯蓄が無かったので、サッサと印をついてもらい、慰謝料代わりじゃないけど、引っ越し費用がたまるまで家賃や光熱費は支払わず、そのまま同居離婚しました。
10ヶ月程で100万円貯めて引っ越しました。
子供が小学生でしたから出来たと思います。ドライバーしてますから朝も早く帰りも不規則。
子供は中2になった今でも一人で起きて登校してますよ。

お子さんが小さいなら親御さんとかの力も借りながら生活の基盤を作るべきです。
で、なければ、生活が破綻しますよ。
お子さんが小さなうちはそんなにお金もかかりません。
ですが、小学生の高学年ともなれば塾も行く子が増えます。部活も案外お金がいります。
中学高校…大学とお金はいくらあっても足りません。

先にも言いましたが…お子さんの将来を考えるなら、今からしっかり働ける環境を整えて下さい。

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/7/10 12:00:21
離婚経験はありません。
ごめんなさい。

実家に一時帰宅などしないと母子家庭で一からスタートは難しいでしょうか?という質問について。

不動産会社の立場からお知らせします。

仕事での収入が無い方が賃貸契約者になることはムリです。

そのような場合は、生活保護を受ける等で仕事が無くても家賃を支払える、という証明が契約時に必要になります。

保育園へ入れるのでしょうか?
この質問についてですが、都内23区で激戦と言われるような地域では
仕事の決まってない状態で保育園入園の希望を提出しても、4月入園希望の時期でなく空きが無い今は難しいと思います。

居住希望の役所の保育園入園相談係りに行って
入園の条件や倍率、受かるためのポイント計算の仕方を教えてもらって
「受かる為に必要な事項」を確認されるのがよろしいと思います。

求職活動をする、ということでも保育園に入れる理由にはなりますが、実際、お仕事をしてない状態では母子家庭というポイントがあったとしても点数的には低いと思います。

ただ、その地域で入りやすいか、そうでないかは差があるので
まずは市区町村に相談して下さい。

実家に住むかは貴方と家族のお話合い・関係によると思います。

もし、実家には住みたくない・母子家庭で一からスタートしたい、ということでしたら、
実家の方に賃貸不動産の契約をして頂けるかを検討して下さい。
勿論、契約者になるからには、その方の収入や年齢も関係してきます。
あまりご高齢(60代後半以降)だと、不動産会社に嫌がられることもあります。




それと並行して公営の住宅に申込み。
(申込みの条件も勿論あると思います。)

私なら、実家に住みます。

実家に「お金は入れられないけれど、住まわせて欲しい・仕事が見つかったら、保育園に受かるまで子供の世話をお願いしたい・子どもと独立出来るまで手伝ってほしい」
これをお願いします。

お仕事探しがんばってください。

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/7/10 11:34:42
実家に帰宅しないでスタートが可能かはどれだけ財力があるかだけだと思います。

質問者さんの文章から察するに、旦那の借金などの事情から慰謝料及び養育費を
支払ってもらうのはかなり難しいように見受けられます。また、まだ就職していない
状態ではどうやっても生活費が出てこないですよね。
就職先がない状態で離婚するのであれば実家に帰ることを強くお勧めます。

もし、離婚前に就職先があって、少なからず預貯金があり、公営団地などに住めれば
なんとかやっていく目途があるのであれば、話は変わります。

一般的に公営団地・保育園の入所に対する抽選の条件が母子家庭の場合、かなり
優位に働きます。もし、公営団地・保育園に空きがあるのであれば高い確率で入る
ことができるでしょう。(お住まいがどこか判りませんが、空きのない保育園には当然
入ることができません。この時期は人気の保育園は徐々に空きがすでになくなって
いる時期ですのでご注意を。)。

離婚は結婚よりも数倍体力を使います(自他共に)。がんばってください。

この回答が不快なら

A 回答日時:2013/7/10 11:32:50
専業主婦で収入の無い人は賃貸住宅の契約が出来ません。
ご実家のご両親が現役で働いていて、その人が保証人になってくれるなどがあれば契約できる可能性もあります。
ほとんど、契約できないと思ってください。
なので、実家に帰られたほうがいいということになります。

保育園も母子家庭なら優先順位は上がりますが、空きが無ければ誰かをやめさせて入園させてくれるわけではないので、すぐに入れるとは限りません。
始めは無認可に預けて働き、認可保育園に空きが出てから転園する場合が多いです。

公営団地も同様です。
募集時期が決まっていますので、応募して下さい。
お住まいの住所がある地域じゃないと応募できません。
あまりあたらないようですよ。

専業主婦で預け先も無いのでしたら、ご実家に帰られて自分の収入だけで生活が出来るようになってから、母子での生活を始められたほうがいいのではないでしょうか。
お子様と二人で生活するだけの収入が、離婚直後から得られるとは思えませんよ。
家賃+15万円、稼げますか?
なにか資格があれば別ですが、パートでは無理ですよ。
離婚してお子様も寂しい思いをすると思いますので、祖父母にいる実家に帰ることはお子様の精神面のフォローにもなると思います。

この回答が不快なら

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「賃貸物件」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード