IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qサルコイドーシスで住宅ローンを組む方法を教えてください。

私はサルコイドーシスという難病を2年前より患っています。
現在は経過観察の状態で2~3か月ごとに医師の診察を受けています。
経過は変化なしの状態です。
このような状態で、住宅ローンを組む際の団体信用生命は通らないと考えますが、他に何かいい方法はありますか?
質問日時:2014/4/26 12:58:55解決済みの質問解決日時:2014/4/26 19:06:20
回答数:2閲覧数:2239
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A回答した人:土屋 輝之さん 回答日時:2014/4/26 17:08:43
専門家
はじめまして、不動産コンサルタントの土屋輝之と申します。aqwszexrdtcfyvgbuhnijkmさんのご質問に回答させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

医学の知識にはまったく疎いため、一般的に難病といわれている病気に罹患され、現在も定期的に通院加療が必要な状況の方が、住宅ローンを利用して不動産を購入するケースについて解答させていただきます。

まず、団体信用生命保険の審査についてですが、サルコイドーシスという病名をインターネットで検索したところ、ご質問にある通り加入は困難であると思われます。
団体信用生命保険に加入することなく、利用可能な住宅ローンとしては先の回答者様の回答にもある通り、フラット35が最も有力な候補だと思われます。
フラット35では、『フラット35の借入れに伴う機構団信特約制度不加入に関する申出書』を提出することにより、団体信用生命保険に不加入でも利用が可能となります。
http://www.zentakuloan.co.jp/files/pdf/honmousikomi_5.pdf
ただし、aqwszexrdtcfyvgbuhnijkmさんに、万が一のことがあってもご家族の方などが、引き続き住宅ローンを支払い続けるか、残債務を一括返済しなけらばならないリスクがあります。

また、民間金融機関の住宅ローンでも、ご家族の方が連帯債務者となる方法で、団体信用生命保険に不加入でも融資が受けられるケースもありますので、銀行や信用金庫などの担当窓口で具体的に相談されることをおすすめします。
ただし、フラット35の利用時と同様のリスクがあることに変わりはありません。

以上、参考にして頂ければ幸いです。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2014/4/26 19:06:20

大変わかりやすく、参考になりました。いろいろなリスクも承知の上で、検討させていただきます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2014/4/26 16:15:54
フラット35だと団信は任意なので、
持病があっても借りやすいです。

当然なにかあっても保険金が出ませんが。

この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅ローン」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード