IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qカビキラー、カビハイター等使用後の安全性について。あれだけ強い成分であれば浴槽等に使ったあと成分が残り皮膚内に侵入するのではないかと気になってしまいます。笑

私が神経質なのかもしれませんが・・・
心配しています・・・。笑
しかしカビ菌が残った浴槽に入るくらいなら・・・カビキラーだろうと真剣に葛藤中です。
カビキラー後よく洗い流せば大丈夫なんですかね?
同じ気持ちになった人いませんか・・・笑

また、今までその辺を懸念しまして
重曹、メラミンスポンジなどで頑張ってきましたがカビの再発に嫌気がさしてきたので
徹底的な対策を探しています。できることなら人体に無害、または刺激の少なそうな成分のものが望ましいのですが
なんとかならないものでしょうか・・・?
ネットで色々調べましたが頭が混乱してきました。

浴室ですが
賃貸アパートなのでタイル等はありません。プラスチック浴槽、浴室と行った感じです。
これから薬局に行っていろいろ洗剤を見て回ろうと思います。
是非皆様のお知恵を拝借できたらと存じ上げます。。。
質問日時:2014/5/15 12:43:28解決済み解決日時:2014/5/18 22:51:00
回答数:3閲覧数:21269
お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2014/5/15 15:23:47
カビ取り剤の主成分である次亜塩素酸ナトリウムは、比較的分解スピードが早い物質です。はっきり言って、普通のお風呂用中性洗剤よりもカビ取り剤の方が、分解して無害な物質になるスピードが断然早い。臭いが嫌いだから使いたくないなどは、お好みによってあっても不思議ではないと思いますが、カビ取り剤を使ったことで後々肌荒れや病気の原因になりそうで怖いとまでは、考える必要は全くありません。作業中液が肌に直接触れないように注意して作業し、ちゃんと水でよく流せばいいだけの話ですから。

いや、それでもやっぱり、何が何でも塩素系のカビ取り剤は使うまいと固く決意なさっておられるのなら、代替策として、何れも塩素系のカビ取り剤よりは効果が穏やか(弱め)になりますが、粉末タイプの酸素系漂白剤に50℃程度のお湯を加えて、歯磨き粉くらいのペーストにして、患部に分厚く塗って、30分~1時間ほど放置してから水でよく流すか、または逆性石鹸(ベンザルコニウム塩化物液)の200倍希釈液で拭き掃除するか。

ナイス:4 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2014/5/18 22:51:00

皆さんありがとうございました!
カビキラーの成分は特に一番気にしていた所でしたのですっきりしました!
皆さん全員の意見を取り入れて対策していきたいと思います!BAは一番始めに回答下さった方に。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2014/5/17 22:31:32
カビキラー、カビハイターの主成分は、次亜塩素酸ナトリウム水溶液です。これは、時間とともに自然分解し、酸素を放出して塩化ナトリウム水溶液になっていきます。つまり、最後は食塩水が残るだけです。

しかも高温で分解が促進されますから、たとえ多少残っていたとしても、最後にお湯を全体にかければ、分解されながら洗い流すことができます。

もし成分が残り、皮膚内に侵入する可能性があるなら、使用上の注意に何らかの形で表記されるはずです。PL法が施行されてからメーカーは慎重になっていますから、少しでも危険性があれば、必ず予防措置を講じるはずです。それがないということは、そうした危険はないと考えていいのではないでしょうか。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2014/5/15 15:37:19
「ルックおふろの防カビくん煙剤」
・銀イオンの煙で浴室全体の黒かび原因菌(カビ胞子)を除菌してカビ発生を防ぐ。
特長
・「銀イオン」の煙が、天井や換気扇の裏まで行き渡り、黒カビの原因菌を丸ごと除菌
・黒カビの発生が少なくなり掃除の負担が軽くなる。
・1~2ヶ月の定期的使用によって防カビ効果が高まり、カビ取り剤を使わない普段の掃除だけできれいな浴室を維持できる。

使用前
・カビ取り剤で目立つカビは落としておく。
・窓を閉め、換気扇を停止して使用。
※浴室小物品及び玩具などは外に出す必要は有りません。

使用後
・換気扇を作動させ、充分に換気する。
・よく室内を洗い流す必要は有りません。
詳しい製品情報はご検索下さい。
ご参考にどうぞ。

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード