IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q現在、契約を行う段階まで、実はきております。 ローンについて、ご相談させて下さい。 金利の事もあり、フラット35よりも出来れば、銀行からの借り入れを希望しております。 しかし、頭金

が足らず、このままだと、銀行からの借り入れは難しいと言われております。
不動産屋から提案受けているのは、
①約500万の頭金を追加すれば、通る
②新居に両親の住民票を移して親子ローンにする。
②の場合は、銀行の審査通った段階で、錯誤扱いで、住所を戻す。
との事ですが、②を行うことによるリスクが何があるのか明確には分かりません。
そもそも、こういう騙すような行為は社会的にいけない気もするのですが、如何なものでしょうか?
ちなみに①の場合、既に親から1,000万円頂く予定なので、さらに500万円頂くと、
贈与税がかかるのかも、というところも悩みどころです。
贈与税は、1,000万円以上だとかかりますでしょうか?

銀行からの借り入れを受けれるようにするには、どのようにするのが、
贈与税、相続税、控除、毎月の支払い、など総合的に見て良いのでしょうか?
是非、ご教示頂けると幸いでございます。どうかよろしくお願い致します。
質問日時:2014/7/1 11:00:29解決済みの質問解決日時:2014/7/7 19:19:19
回答数:3閲覧数:171
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A回答した人:長嶋 修さん 回答日時:2014/7/2 13:55:29
専門家
●親子ローン
実際には親子ローンではありませんね。となると借り入れの条件と異なるわけですから、金融機関を欺くことになります。発覚した場合には一括弁済を迫られるなどのリスクがあります。

●住宅資金贈与
どんな物件を買うか、いつ買うかにより、500-1000万円が無税です。こちらでご確認ください。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

お答えになりましたか?

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2014/7/7 19:19:19

皆様、貴重なご意見ありがとうございます!

今回を経てかなり勉強になりました。
まだ、これからですが。。

住民票移すのはやめにしようと思います。
不動産屋からは、大丈夫と言われてますが。。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2014/7/2 11:49:14
1,500万円の自己資金が必要という事は、4,500万円位の物件でしょうかね。

自己資金が1/3以上になると審査は緩くなりますから。

ともあれ贈与税は500~1,000万円までは無税です。

ちなみに、平成26年は一般住宅の場合には
500万円までですよ↓

http://www.tokyozeirishikai.or.jp/general/zei/zouyo/

1,500万円贈与で差分の贈与税を払ってまで欲しい物件なのでしたら、それもアリでしょう。

親子ローンのカラクリが発覚した場合、最悪融資金の全額一括弁済ですからお勧めできません。

れっきとした不法行為ですから、偽計業務妨害罪や損賠賠償請求されてもおかしくないでしょう。

この回答が不快なら

A 回答日時:2014/7/1 18:18:03
不動産屋さんでは無くご自分で銀行選んで交渉してみれば良いと思います。 私は全部自分でやってみましたきくのは無料ですからお話して見れば良いのでは? 良心的な不動産屋さんなら書類用意してくれますよ

この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅ローン」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード