IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qリフォーム会社選びについての質問です。 私の家は築30年の一戸建てです。

今までにも壁紙を張り替えたり、洗面台を取り替えたりと、悪くなったところはその都度手直しをしてきましたが、最近は雨漏りしたり、その雨漏りの染みが天井にたくさんあったり、床がきしんだり、お風呂のタイルがはがれてきたり・・・と、老朽化が目立ち、全体的なリフォームをしようかと考えています。

そこでみなさまに質問です。
リフォームをお願いする会社は、どのようにして探しますか?
私はなんとなく、地元の会社にお願いするのがいいのかな?と思っています。
高額な買い物になるので慎重になり、どういう基準で会社を選べばいいのか、考えれば考えるほどわからなくなってきました。
リフォーム経験のある方は、どのようにしてリフォーム会社を選ばれましたか。
その会社にした決め手は何でしたか?

ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いいたします。
質問日時:2015/3/27 02:15:54解決済みの質問解決日時:2015/6/5 03:20:42
回答数:3閲覧数:363
お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A回答した人:川野 武士さん 回答日時:2015/3/27 22:15:23
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)をしている建築士の川野と申します。

ご質問のリフォーム会社選びについて回答させていただきます。

リフォームにもいろいろあり、
襖や障子、クロスの張り替えなど、室内の比較的簡単なリフォームのものから、
屋根・外壁・防水の塗装や張り替えなどの外まわりのリフォーム、
キッチンやトイレ、浴室など設備の交換、
耐震補強工事など建物の構造に関わるものなど沢山あり、それぞれに専門性があったりします。
従いまして、リフォーム会社選びは、どのようなリフォームをするのかによって、
依頼先を見極めなければなりません。
表向きには、いろんなリフォームを手掛けていそうだけど、専門は異なっていたりすることもよくあることです。
上記の他、マンションのリフォームが主であり、戸建てはあまりしないということもあります。

americanaa56さんの場合は、全体的なリフォームをご検討中とのことですので、
それぞれの専門を取りまとめて検討・提案してもらえる会社が適当ということになるのではないでしょうか。
具体的には、構造体の劣化も考えられることから、補強工事から設備の入れ替え、仕上げの模様替えができる工事会社となります。

これまでの実績を紹介してもらい、計画するリフォームに手馴れているところを選び、
更に数社相みつを取られると、提案力や費用の比較ができると思います。

また、完成後の保証や保険、定期点検の有無をお忘れなく。

ご参考いただければ幸いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2015/3/31 23:30:41
大工さん、左官、電気屋、水道屋、個人的に頼みやってもらいます。

業者に頼むと倍は高くつき契約書にサインしたら負けみたいになりかねないので業者には頼みません

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/3/29 10:08:24
ポータルサイトなどを利用されてはどうです?最近は、匿名で相談できるようなので一度試されるのもよかなと思います。
いろいろな会社で比較できるので、納得感はあるのんじゃないかと思います。

わたしは、TVCMとかで聞いたことのあったHOME'Sを使ってみましたけど、丁寧に接してくれる会社を紹介してもらえてよかったですよ。

http://www.homes.co.jp/reform/

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「リフォーム」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード