IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qセキスイハイムで新築の見積もりを取っていますが建物+外構・諸費用合わせて2600万の金額でした。只、家の坪数が28.8坪と思ったより小さく(希望は34坪程度)大きくするとなると金額も上がってくるようです。土地も

買わなければなりません。当方の世帯年収がおよそ700万弱なのでやっぱり大手は贅沢過ぎるのではと考えるようになってきました。ランクを下げて手の届きやすいHMに乗り換えようと考えていますが、家計にもよると思うのですが見た目や耐久性を取るか金額的に圧迫のない方に頼むか迷います。皆さん新築するときどういった考えでしたか?価格的に余裕があればもっと広い間取りがとれますよね。。
質問日時:2015/7/7 18:22:41解決済みの質問解決日時:2015/8/26 03:40:33
回答数:9閲覧数:3071
お礼: 100枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2015/7/7 18:42:30
28.8坪で2600万・・・・高いですねぇ
我が家は平屋の30坪で1650万でした。

私は外構業者ですがハウスメーカー共通して言えることは
展示場一つ維持するのに毎月500万掛かります。
それ以外に営業マンの給与・本社の上納金など莫大な金額がお施主となられる方が負担するのです。
一つの展示場で1カ月の契約は3軒辺りです。

まぁ・・・営業マンの給与や宣伝費など建物の価値とは関係ありません。
ハウスメーカーが出してきた図面と同じ様な感じに作ってくださいと
小さな工務店にお願いすればビックリするような金額がでると思いますよ。

外構も同じでハウスメーカーが3割り抜いて下請けに丸投げするのです。
そしてその下請けがさらに2割抜いて直接の職人に請け負わせるのです。
これが建築業界です。

この回答が不快なら

回答

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2015/7/14 01:33:48
私は家にかけれる予算が2000でしたので、それにおさめました。延床44坪です。
大手木造2✕4で建てました。
耐久性はそこそこかもしれませんが、十分な広さと十分な耐震性があると思います。木造ゆえ木の香りがして気持ちいいですよー。後軽いので基礎もシンプル。
ただ壁は38mm厚のサイディングで、遮音性が低い。メンテナンスフリーではないため、15年目で屋根と一緒に塗装しました。総額100でした。

ハイムなら壁屋根共々メンテナンスフリーですかね。
イニシャルコストとランニングコストどちらをとるかですね。
後木造は15年ごとに防蟻処理も必要です。約20万円かかります。

でも自由度が高くリフォームがたやすい。固定資産税が安い。などなど一長一短あります。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/7/8 14:41:46
一度ての届きやすいHMで間取りと見積りをとって見て下さい。
大手で立てるより安くてずっといい家が建ちます。(広さや間取り等)

耐震強度は厳しい建築基準がありますので、そうそう手を抜けません。
極端に安いところでなければ大丈夫です。

34坪で外構その他コミコミで2000万円ぐらいでいけると思います。
それより安い場合はちょっと危険ですね!

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/7/8 09:51:55
うちも新築のメーカー選びの時は、大手の積水ハイムは一番最初に見に行きましたよ。印象としては耐震に対する強度は非常に強く、工場の部材カットで組み立てるだけの為、基本構造については人による出来栄えのバラつきは少ない為、そういう所は良いと思ったのですが価格的に地元のHMと比較すると金額差が有りすぎたため止めました。
土地は有った為、ハイムでも支払いは問題ない見込みだったのですが結局は
地元のHMにお願いして、家の間取りも広くとり設備を充実させた家を建てました。
耐久性はハイムだとは思いますが100%問題ないという保証も無い為
日々の生活の事を考慮して普通レベルのHMにしました。

依頼したHMは第三者での耐震の構造計算や第三者機関(JIO検査)を導入している会社でしたので手抜き工事ができない工事の進め方をしているメーカーを選びました。(別途お金はかかります)

うちは、圧迫した生活は嫌でしたので価格的に安いメーカーを選びました。
安いと言っても探せばちゃんとしたHMや工務店はあると思います。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/7/7 22:32:51
ハウスメーカーで「セキスイハイム」なら坪単価高いけど安心出来て後悔しない。
安いハウスメーカーだとどこで手を抜いてるか判りませんもんね。



数か月前地元工務店の仕事させて貰いましたが、 あり得ない!!


まず、雨の日に柱建てて棟あげて2階の床も貼って・・・???

桟木などは半分シロアリ食っただろ?っていうくらいやわらかくて
クギ打っても手で引っこ抜けるんだよ???

窓枠なんて無くてクロス巻き込みのみだとさ???

柱が重なったままシロアリ散布もしてOkだとさ???

施主が建築に対して無知ならばこれでもか? ってくらい手抜きするよ。




ま、そんなとこに決めたら結果が付いてくるぞ。(手抜きの結果が)

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/7/7 22:15:17
セキスイハイムはいいと思いますが、風呂キッチントイレなど全て一つの薄いカタログから選ぶしかないようになってますので、余りアレコレ考えたくない人向きです。営業担当により当たり外れがありますので用心してください。
先日、セキスイハイムの作った3階建てのアパート3部屋のうち2部屋が3ヶ月以上経過しているのに空室なのでそこに見学に行きました。何故空室なのかというと部屋の真ん中に柱があるので家具がおきずらい。ユニット工法なので横ではなく縦にユニットをつなげれば真ん中に柱を作らなくてよかったみたいです。しかも家賃高い。セキスイハイム不動産が一括借り上げなので当初2年間は家主の懐は痛みません。外壁とかタイル貼りっぽくて私は個人的には好きです。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/7/7 20:02:15
うちはセキスイハイムで建てています。

34坪、総額3400万(ローン2700万)世帯年収は650万です。

私としては、工務店の選択肢はありませんでした。

工務店の家の出来・不出来は設計者と大工の技能に左右されます。

対してハウスメーカーの家、特にセキスイハイムは個人の技能で家の性能が変わることが殆どありません。

大きな違いはそこです。

図面から不具合箇所を見抜ける力と建築中の家に行って不具合箇所を見抜ける力があり、工務店が信頼出来て尚且つ瑕疵があれば直してくれるとこなら工務店が良いでしょうが、そんな工務店見つけるのも難しいです。

だったら、工法が決まってて図面通りの家が出来る方がマシとの判断です。


尚、外構はよそに出した方が良いです。
髙いだけだし。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/7/7 19:16:44
ハウスメーカーか地元工務店かで数百万円違いますよ。
地元工務店で建てて、バンバン海外旅行したほうが人生有意義です。
地元工務店だって立派な家が建ちます。

この回答が不快なら

A 回答日時:2015/7/7 18:46:11
大工です( ´ ◉ˇ_ˇ ◉`)
たけーな積水・・・
高けりゃいいってもんじゃないからね。
他にいっぱいあるんだからじっくり選んだ方がいいよ。
メンテナンスもちゃんとやってくれる所探せば大体絞れてくるよ。
建てて、はい!さようならは番外ね!( ´ ◉ˇ_ˇ ◉`)

この回答が不快なら

8件中、1~8件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「新築一戸建て」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード