IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q【騒音が少ないのが重視】鉄筋賃貸マンションの選び方、分譲マンションを買うとしたらの選び方 転勤の都合で、色んな造りの物件に住んでおります もちろん集合住宅ですので、騒音が一切無

いと言うのは承知の上です

しかし、木造の1件目(築18年)では、どこの物件でもあるような、足音、ドアの開け閉め、トイレの流す音、洗濯機などの生活音はもちろんにせよ、トイレの排泄中の音や、なんの番組を観ているか、少しだけ話の内容まで聞こえる所でした

鉄骨(築18年)では、排泄中の音までは聞こえないにせよ、それ以外は先ほどの木造と変わらない相変わらず自分の部屋で生活をしているのかというような物音

2件目の木造(築30年で少しだけリフォームしているが今までの中で一番小汚ない)しかし、深夜帯に子供が走り回る音が聞こえる程度で、トイレの流す音も、掃除機も、テレビも、隣が犬を飼っていることも、一切分かりませんでした

一軒家では、隣との間隔が狭かったと言うのもありますので、色々とうるさかったです

このようなことがあり、今回は鉄筋にしてみた所、トイレの排泄中の音以外は1件目の木造と全て同じでした。それに加えて、おそらく下の下の部屋のトイレの流す音がうっすら聞こえますし、二件隣の子供が走り回る音、ウォーターハンマー現象が起こる物件(水を止めるとドンッとなる)でした

このように、マシな思いをしたのは一番古い、木造しかありません

住んでみるとひっきりなしにうるさいくせして、内覧中は音がしたことは一度もありませんし、数万円単位の家賃、築年数、建物の造りなど何も参考にならないという状態です

最初に言った通り、賃貸の集合住宅ですので静かなのは無理だと言うのは分かっています、しかしせいぜい、今まで住んだ所よりはマシだなと言う物件に住みたいです

あと分譲に住んでいる方は、トイレの音やテレビの音、料理を作っているなど聞こえますか?もちろん子供が走り回る音は聞こえると思うので、そのようなことではなく普通の生活音を参考にお聞きしたいです

みなさんの当たりだった物件、ハズレだった物件、内覧したときここ気を付けて見とけば防げたかもしれないと思うことなど色々と教えて下さい
質問日時:2015/10/8 11:57:29解決済み解決日時:2015/10/15 10:10:31
回答数:8閲覧数:1097
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2015/10/12 00:20:17
ご参考にならないかもしれませんが、私の体験談をお教えしたいと思います。
ちなみに、今、新しい物件を探し中です。

1件目は、築1年の鉄筋コンクリート造(RC)の4階建の4階角部屋に住みました。床は直貼りでタイルフロアーと呼ばれるビニール製のフロアーが貼られているものです。クッションフロアよりも固いです。途中から真下の3階に住みだした男の人の足音がものすごくて、その足音がする度に私の部屋の家具がミシミシと響き、2階の人とよくもめていたようです。隣の音はほとんど聞こえませんでした。斜め下かどこか分かりませんが、TVの音か話し声はかすかに聞こえてきました。とにかく、真下の3階の足音のすごさに耐えられず、1年半で退去しました。

2件目は、新築の鉄筋コンクリート造(RC)の3階建の2階の中部屋に住みました。壁の厚さが薄いようで、隣の話し声や、キッチンからの音が聞こえました。床は二重床のフローリングで、真上の女の人の足音が普通に聞こえました。何か落とす音ももしっかりと聞こえました。また真下の男の人の足音も聞こえました。2階の中部屋だったので四方八方からクローゼットやドアの開け閉め音は聞こえました。とにかく四方八方からの音にノイローゼになりそうで、5カ月で退去しました。

3件目の現在住んでいるところは、築15年の鉄筋コンクリート造(RC)の3階建の3階角部屋に住んでいます。壁は180mmの直貼りで隣の音はほぼ聞こえません。床はクッションフロアが貼られていて当初は直床かと思っていましたが、後になって施工会社に聞いてみたところ、二重床になっているとのことで、二重床特有のフローリングではなく、クッションフロアです。真下(2階)およびその下(1階)で子供が走ったり飛び跳ねたりする音がよく聞こえ、いるのかいないのかがよく分かります。特に窓を開けていると、最悪です。クッションフロアなので大丈夫かと最初思っていましたが、もっとよく調べずに入居してしまったのが失敗でした。スラブは150mmだとのことで、二重床だと中の空間により余計に響いてしまうようです。直貼りのクッションフロアの方がよかったのかなぁ、と後悔しています。あと、玄関ドア、中ドア、ふすま、サッシの開閉音、よく響きます。cfilorvyfcoliyvr258456様もご経験された、ウォーターハンマー現象(水を止めるとドンッとなる)も、あります。

このように、私は失敗3連続で、今度こそは、なるべくなるべく騒音の少ないところに住みたいと思っています。私は3件とも内見しに行ったときは、ほぼ音が聞こえなかったのに・・・。しかし、いざ住んでみると・・・。本当悲しくなります。なので、今度こそは失敗しないよう、慎重に探しています。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2015/10/15 10:10:31

私が知りたい経験談を語っていただいており、何ミリ以上、床の造りなど書いてくださっていたのでベストアンサーに決めさせて頂きました

みなさん回答ありがとうございました

回答

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2015/10/12 04:08:40
分譲マンションの最上階角部屋が一番良いでしょうね。 ただ、施工会社にもよります 同じコンクリートでも良く響くマンションもあります。比較的大手の販売マンション、施工会社は割と安心でしょう。 スラブ厚は200mm以上。 ボイドスラブはダメです。良く響きます。 また住んでいる人に左右されます。 横に子供が住んでたらうるさいですし、ドアの占める音も配慮が無い人はバタンバタン、 結局住んでみ無いと分かりませんね。 私が住んだ分譲マンションは上の排水音、ドアやふすまの占める音も 話し声、料理の音すべて聞こえました。 横の話し声も。 内覧するなら、土日の夕方から、夜と平日夜3回は確認が必要かも。 近隣の家族構成を聞いたり、住んでいる人に音が聞こえるか聞くなど 田舎の一軒家でしか解決し無いかもしれませんね。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/10/11 14:46:11
分譲、築9年です。
ありがたいことに全く、近隣の騒音で悩んだことはないです。あ、外部の騒音は結構あります、街宣車とか(+_+)
マンション内部は、隣には子供も犬も居るはずですが何の物音もしません。
もうこればっかりは・・・入居してみないとわからないもんじゃないですか。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/10/11 07:09:48
実家は、閑静な住宅街の一軒家で、周りに駐車場を持つ家がなく道も狭かったため、とても静かでした。 結婚して山口県に来ましたが、何れも騒音に悩まされています。 順番に、木造メゾネット、RC造小規模ビル、RC造戸建て、軽量鉄骨です。 木造メゾネットは、左右の音が筒抜けでしたが、それよりも外の騒音に悩まされました。 駐車場でアイドリングしたまま放置。ボール遊びする子供です。 RC造小規模ビルは、最上階で一室しか無い構造のため、内側は静かでした。 下階の音は、時折訪れる子供が出す音位なものでした。それよりも、町中と言うこともあり、車の騒音には悩まされました。 ここで、二度と交差点に面した物件は選ぶまいと肝に銘じたものです。 交差点は、加速のため、必然的にエンジン音が高くなります。 音だけでなく、排気ガスも増えるので最悪でした。 戸建ては、打ちっ放しコンクリートでしたが、やはり外からの音に悩まされました。 窓が大きくて古いタイプだったため、隙間が多く、音の侵入が容易だったのです。 この時に、サッシは、複層ガラスで機密性の高いものでないとダメだとわかりました。 窓が大きいのは魅力的ですが、代償として音の侵入が容易になるのです。 軽量鉄骨は、木造と何ら変わりはありません。 積和のシャーメゾンの新築ですが、室内騒音という観点では、過去最悪です。 声こそ聞こえないものの、四方八方の部屋の衝撃音、足音が聞こえてきます。 一番良いのは、間違いなく賃貸戸建てですが、周囲の環境に左右されます。 マンション等のRC造は、最上階の角部屋。 但し、上下階の間に挟まるコンクリートの厚さが15cm以上であること。 木造と軽量鉄骨は、基本的に無しです。 後は、賃料の高いところですね。 賃料の高い物件には、ある程度常識のある人が集まる可能性が高いですから。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/10/10 13:26:42
僕はアイディアとして、昔不動産業者に「一晩寝泊り出来る仕組み」を提案した事がありますね。
内覧中は不動産によってですが、近隣住人がいない(または少ない)時間や時期を狙っている場合もあるんです。
不動産は「大家に許可を頂いてから・・・」と言いますが、本質は「近隣住人の現状」を調整するためとも言われています。
ですので、内覧中に騒音などわかるよしもありません。
また、違法かもしれませんが、案内された物件でいいなと思った物件があった場合、その場所を覚えておいて、夜に単独で伺うとかという手もありますね。
もちろん部屋に入ると不法侵入になりますので、部屋の前でしか騒音などを調べる術はございませんが。
あと、ある程度の生活音は仕方のないことだと思えます。
むしろこちらに聞こえるなら、相手にもこちらの音は聞こえているはずですし。
そこらへんは、お互いが譲歩することしか出来ないでしょう。
深夜にベランダにある洗濯機を回す独り身の男性がいますが、この方からすれば「仕事が終わって帰ってくるのがこの時間になる」と考えれば、当然洗濯物は深夜にしか回せないのは道理です。
常識から言えば非常識ですが、独身男性で洗濯物を溜め込んで休日に洗えとは言い難いものです。
まずは、相手を尊重した上で、どうしても憤懣ならぬ事案なら、口でいうのではなく手紙などしたため、それらを忠告するしかありませんよね。
口で言うと、日頃から溜まっている鬱積から必ずしも平和的解決になるとは限りませんので。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/10/10 13:13:54
同じく、木造、鉄骨、借家、鉄筋に住みましたが、やはり似たりよったりでしたね。

借家が一番よかったです。
他の音は、ごまかすくらいにテレビ音大きく出来たので。

木造は作りもそうですが、ただやっぱり木造は木造ですね。音はかなり響きます。

賃貸で探すとなれば、部屋の配置が特殊か、楽器可能の防音に力を入れてる物件を探すかですかね。

集合住宅ではやはり音は避けられないですよね。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/10/8 17:08:01
最近のマンションは静かですよね。
隣の音はまったく聞こえません。
足音も聞こえないそうです。
叔母の30年前のマンションは
上の階のスリッパの音がよく響いて
ました。でも声や、テレビの音は
聞こえませんでしたよ。

新しめのマンションか、アパートを選ぶしか
ないですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2015/10/8 12:04:26
身内がよくある穴吹工務店作の物件に住んでますが、室内にいて騒音を感じたことはないですねえ。何度か泊まっていますけど。ベランダで子どもが騒いでるのはもちろん聞こえますし、意外と玄関前の通路を歩く音は聞こえるんだなあとは思いましたが。
築7~8年ですから、やっぱり新しいもの、リフォームしたてのものはその辺気をつけてるのかもしれないですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

7件中、1~7件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード