IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q住宅ローンは変動金利と固定金利どちらがいいと 思いますか?

質問日時:2016/1/4 23:06:20解決済みの質問解決日時:2016/4/5 03:32:00
回答数:2閲覧数:7794
お礼: 0枚この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2016/1/5 11:29:43
35年で借りたとして…

年収に対して借入額が少ない。
いつでも一括で返済できる貯蓄がある。
ガンガン繰り上げ返済が出来、10~15年等の比較的短期間で完済予定。
等であれば、変動が向いていると思います。


今は繰り上げ返済が厳しい。
年収に対して借入額が多め。
金利動向のチェックは面倒。
目の前の支払額の損得よりも長期間の安心の方が重要。
等というのであれば、固定が向いていると思います。


因みに、我が家は今、子供の教育費にお金がかかるので繰り上げは難しいです。
10年間優遇のフラット35Sで借りていますが、優遇されている間の繰り上げは難しい、変動で金利動向をチェックするのが面倒だった、等の理由で固定にしました。
優遇期間が終わり、教育費が一段落ついた時に、繰り上げ返済や金利状況では借り換えなども検討したいと思っています。

ご自分の家庭状況で判断されると良いと思います。

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A回答した人:田口 元美さん 回答日時:2016/1/5 08:04:32
専門家
【変動・固定金利について】 はじめまして。 愛知・岐阜・三重など名古屋を中心とした東海圏で、ホームインスペクション(住宅診断)を行っております建築士です。 変動金利にも3年固定や5年固定、10年固定金利がありますね。 そして35年固定が最長の固定金利ですが、一般の銀行では35年の固定金利はリスクが高く販売したがらないところもあります。 今後、景気が回復し、アメリカが金利を上げた様に日本の金利も上がっていくと予想するならば、現在は最低金利ですので、この時期に固定するのが得策です。 目先の金利は金融機関により異なりますが、2%程度と2倍かもしれませんが、景気の良い頃は6%程度だったことを思うと1/3ですね。 私も20年ほど前に5%で住宅ローンを組みましたので、今は超低金利です。 フラット35は固定金利しかありませんが、国の税金も投入され金利は低いのでお勧めです。 未来の事は誰にもわからず、金利の動向もわかりませんが、これ以上下がり様にない状況ですので、あとは上がるのみという判断もできるでしょう。 自己責任で未来を読んで決めることですが、家族でよく話し合ってくださいね。

この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
  • 解決済みの質問Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問
  • 回答受付中の質問Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問
  • 投票受付中の質問Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

「住宅ローン」に関するおうちマガジンの記事

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード