IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qアイフルホーム見積もりについて質問させて頂きます。 この度家を建てる事になり、知り合い数人がアイフルホームさんで建てよさそうだったので話を聞きに行ってみました。 延床面積45坪く

らいなのですが、間取り等希望を伝え、ざっと見積もってもらったところ2200万。(オプション等は付け加えておりません。)建物の予算が1800~2000万だったので軽く予算オーバー。オプションでつけたいものもあるので他社で考え直そうか検討中です。

いくらローコストのメーカーとあれど、延床面積に対してオプション無しでこの価格は妥当なものなのでしょうか^^;??それともプラスに捉えて初めての打ち合わせだし少し多くみて計算してくれたのか・・・(笑)。詳しくは分かりませんが(子供たちが飽き出してしまったので切り上げて帰ってきたので詳しくつっこめませんでした^^;)、こういう見積もりってオプションやら何やらで段々増えていくイメージがあるので、一気に不安になってしまいました。

そこでお伺いしたいのですが、初めて打ち合わせをした時の価格というのはどの程度の正確さがあるのでしょうか??

初めての打ち合わせから価格がだいぶ変わった(上がった、下がった両方)方の体験談等を聞かせて頂きたいです^^

宜しくお願いします。
質問日時:2016/3/6 22:07:56解決済み解決日時:2016/3/13 16:55:55
回答数:5閲覧数:9472
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2016/3/7 00:44:18
うちが同じくアイフルホームのセシボで建てて、延べ床面積が52坪で2200万でした。
ただし、まだ消費税が5%のときでしたので。
とはいえども、少し高めですかね?
消費税が来年上がるので、注文が多いのでどのメーカーも値段が上がってきてるってことですかね?
住宅ローンの金利も安くなるみたいだから、なおのこと受注数が多くなってるからでしょうか?
なら、なおのこと消費税があがったあとが案外安くなるかもです?

けど、壁はサイディングじゃなくてタイルの指定したら、それくらいになるかな?

多分、少し高めで言われたのでは?

アイフルホームは積水ハウスより安いですが、ローコストハウスメーカーではありません。
アキュラホームと同様、適正価格のハウスメーカーだそうです。

積水ハウスなど住宅展示場にモデルハウスをおいてるところは、住宅展示場に家を建てる費用が結構掛かり、よって広告宣伝費もたかくなり、
積水ハウスの社員の給料も、無駄に高く人件費が高い。
よって、これら無駄なコストが家の価格を釣り上げてる要因にもなってます。

アイフルホームは、無駄なコストを抑え、けど、何でもかんでも安い材料で家を建てるというものではなく、中間的なハウスメーカーですかね。

車でたとえると、積水ハウスがTOYOTAのレクサスで、アイフルホームがTOYOTAのカローラ、タマホームがダイハツの軽って感じですかね。

アイフルホームは標準価格のおうちって感じですが、
セシボは壁の角を丸くしてぶつかっても痛くなくしている。
階段に滑り止めを標準でつけてる。
扉は閉まる時はゆっくりしまり、指を挟んでも痛くなくしている。
っといったように、小さいお子さんのことをよく考えているおうちなので、
そこが気に入りアイフルホームにしました。

来週あたりに正確な見積もりを出してもらえると思います。
その時に、改めて高いか安いか判断されるといいかと。

うち担当の営業の方はこういった見積もり、設計の提案がどのハウスメーカーより素早かったですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2016/3/13 16:55:55

皆様回答ありがとうございました!!全て参考にさせて頂きます(^^)実際にアイフルホームで建てられたこちらの方をベストアンサーとさせて頂きました!!皆様本当にありがとうございました!!

回答

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2016/3/7 21:11:02
アイフルホームで2年前に建てました。
延べ床39.3で1900万円税金込み(5%)ほどしました。
グレード・仕様によりますが45坪延べ床2200万円はだとうな価格だと思います。

その価格は税(8%)有無・グレード・施工面積
はどんな仕様ですか?(それによって価格が大きく変わるので)

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2016/3/7 17:14:17
何年か前に新築しました。
その際、アイフルホームはかなり何度も見積り・打合せをしたビルダーの一つです。
様々な回答があり、皆さん経験談ですのでどれも参考にされればよいと思います。
しかし、アイフルホームはフランチャイズ形式で、アイフルホームのカタログスペックや坪単価はある程度統一されていますが、最終的な部分はフランチャイズの地元ビルダーの裁量が大きいです。
営業・提案・設計・施工などのスキルがアイフルホーム品質ではなくあくまでもその地元ビルダーの能力いかんです。
また、ローコストかそうではないかという質問回答をしていますが、簡単に分野分けをすると間違いなくローコストメーカーです。
アイフルは角の丸みや扉の開閉・鍵など子育て安全を売りにしていますが、それは内装建具のメーカーのそういう品を使ってるだけで、はっきり言えばそのように頼めばどこのメーカーでもやってくれます。コマーシャルで言うか言わないかだけの差です。
また、構造材・断熱材・壁・屋根・基礎・その他サッシや内装建具類・キッチン・トイレ・バスなどを同グレードにし、見積内容も同条件にて試算したところ、玉ホームとアイフルホームはほぼ同価格でした。
アイフルでもタマでも、他のローコストでもそうですが、構造以外はいくらでも高級に出来ます。ハイスペック住宅が作れます。その分費用が高くなるだけです。
標準価格や雰囲気に流されず、自分の家ですので、どんな間取りが必要でどんなスペックが必要か、そしてそれを的確に提案してくれる能力があるか、しっかり勉強して吟味していただきたいと思います。
で、質問の回答ですが、最初の見積りは高く見てるのではなく、サッシや屋根材などその他いろいろと中間グレードで見ているパターンだと思います。で、お客に『高い』と言われると値引きではなく、その建材のグレードを下げて予算に合わせてきます。樹脂サッシ→アルミサッシ、瓦→スレート、キッチンやトイレなどもその対象です。アイフルの必勝パターンかと

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2016/3/7 14:35:35
私が去年参考程度の見積りをアイフルホームに聞いたら延床40坪程度で2000万でした。
結局よそで新築しました。最初の見積りは予算を多く見ていたので、最終的には最初の見積りより100万くらい安くなりました。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2016/3/7 00:06:42
家の地盤調査もしてないため、地盤が良く、標準仕様での価格でしょう。アイフルでこの価格は安いのでは?その建てた知り合いに価格を聞いてみた方が良いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

4件中、1~4件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード