IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q大和ハウスの木造ジーヴォグランウッドで新築を検討しており契約寸前の段階です。

建坪45坪で3,300万円(付帯工事、照明含む、カーテン含まず、税抜き)で提示を受けましたが、これが妥当であるのか判断し兼ねております。
大和ハウスで建てられた方、またお詳しい方、アドバイスして頂けると幸いです。
仕様は以下の通りで記載が無いものに関しては標準とお考え下さい。

・太陽光発電7kw
・HEMSモニター
・エネファーム
・床暖(15帖分)
・1Fトイレはタンクレス(2Fはタンク有り)
・スピーカー天井埋込7.1chサラウンドシステム(ドルビーアトモス)
・吹抜け(1.5×2.5m)
・エコカラット(2×4.5m)

大和ハウスで多くの方が選択される鉄骨であればむしろお買得に思いますが、木造の情報が殆ど無くさっぱり分かりません。(積水ハウスは木造シャーウッドがフラグシップグレードの様ですが。。。)
グランウッドが発表された時は「坪単価49万円台」を売り文句にしていた様ですが営業に確認したところ、それは建坪70坪程の大きな家を立方体に建てた場合の本体坪単価との事でした。

以上、宜しくお願い申し上げます。
補足

金額に誤りがありました。 正しくは、建坪45坪で約3,600万円です。 (入力間違いでした。申し訳ありませんでした。) 診断宜しくお願い申し上げます。

質問日時:2016/7/23 20:33:08解決済み解決日時:2016/7/29 23:43:15
回答数:3閲覧数:2919
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2016/7/24 09:14:28
注文住宅で検討しているのでしょうか。
注文住宅で検討しているなら、カーテンを含めて内装などすべてを決めて、今後支払う金額が変わらないようにしてから、契約をした方がいいですよ。不誠実な営業マンは嫌がると思いますので、そこで会社の姿勢が判断できるのではないでしょうか。

私は、3年ほど前にDで新築しましたが、何も知らなかったため、間取りや太陽光発電などを決めただけで「契約後でも変更できますから」と契約を促され契約をしてしまいました。そのおかげで、オプションなどを変更する度に相手の言い値でどんどん跳ね上がり、かなり予算オーバーしました。かと言って何も変更しないとかなりショボいものになると思います。

一生ものの買い物なので、予算オーバーしたとしてもしっかししたものを作ってもらえればいいと思っていましたが、引き渡し後、コンセントに刺しても電気が通っていなかったり、浴槽は薬剤等でザラついてしまったものをそのまま引渡されたり、大小合わせてかなりの不具合ばかりで散々な目にあいました。
施工中、このまま施工すると水漏れなど不安な箇所があったので問い合わせても、何の根拠もなしに「大丈夫です」としか言われませんでした。その結果、竪樋の下のタイルの目地が四六時中湿っていて、ボロボロ剥がれてくるので、引き渡し後に一部分を壊してやり直したことが、数回ありました。

また修繕箇所など残ったまま引き渡しを受けてしまうと、対応が一変し、ノラリクラリと後回しにされ、修繕されるまでかなりの時間を要しました。

引き渡し後、3年ほど経った現在でも、ベランダの手摺のねじがキチンと締められておらず、緩んでいたことを発見しました。Dに言っても信用できないので自分で修理しています。
このため、今も発見されていない施工ミスがあるのではないかと不安な日々を過ごしております。騙された気分で悔しくて仕方がありません。参考までに私の体験談を書かせていただきました。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2016/7/29 23:43:15

ご回答頂いた皆さんありがとうございました。
どの回答も参考になりベストアンサーを選ぶ事が難しいですが、ご自分の経験に基づいた注意点を明確にご教示頂けましたので、ベストアンサーはzat41745さんとさせて頂きます。
ありがとうございました。

回答

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2016/7/28 06:43:17
こんにちははじめまして、
自分は二年前に新築しました。

大和ではないですが、大手のハウスメーカーです。

しかし、大手を下請けしている施工会社にて
建てました。

エネファームなど設置しておりますが、
実は同じ仕様、要は建築素材、バス、キッチン、サッシ、今流行りの消臭、湿度調整のエコカラット、
床暖、リビング&キッチンなど、太陽光は共働きで、
ひとつきの電気代が3500円ほどでしかいかないので
付けなくて正解でした。
同じ素材を使って大手より、480万円ほど安く
建てました。

銘柄料金、すなわちブランド料はあります。
施工会社は、大和ハウスでも全てが大和ではないのです、ですので自分は全く同じ仕様で、大手のハウスメーカーの下請施工会社を選択しました。

まだ2年ちょっとなのですが、先日ウォークインクローゼットの壁をエコカラットしました。
しかし、施工をお願いしたのはヤマダ電機です。

私が新築した施工会社よりもはるかに安かったので、
お願いしました。

ですので、私は大手より下請けの選択をしました。
東京の下町で、26坪、三階建て土地込み、
5400万です。
因みに東建の下請け施工会社です。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2016/7/24 11:01:44
もし、ダイワハウス側に、他のメーカーでは検討をしていないとわかれば、かなりの金額を吹っかけてきていると考えられます。

比較する対象がないから。

たとえ現状から
100万円減額してもらったとしても、それが適正価格なのかどうかもわからない。

他の回答者の言う通り、契約後の追加工事についても、最大限の利益を載せられていたとしても、比較のしようがありません。

契約を急ぐ必要がなければ、同等の基準、同等の坪単価の会社も検討してみてはいかがでしょうか?

たとえ、ダイワハウスで建てることになったとしても、他の会社の提案の中でいい物を取り入れることもできるかもわかりません。

がんばってください

ナイス:0 この回答が不快なら

2件中、1~2件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード