IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q家の鍵を開ける業者の価格について。

先日家の鍵をなくしてしまい、鍵の110番的な所に連絡し開けてもらいました。
その時の料金が気になったので質問いたします。

サイトでは6000いくら〜とあったので、
電話をし、鍵のメーカー等を伝えた上で、大まかな料金でも構わないので事前に教えて貰えないかと言いました。
すると、現状確認をしてみないと目安も一切答えられないと言われました。

いざ到着して調べてもらったところ、
6万いくらと言われました。
しかも、これはごくメジャーな鍵のタイプで、簡単な処置だったため安く済んだための値段だと言われました。
サイトにあった6000いくらは相当古くてショボい鍵の場合だとのことです。


急用もありすぐに家に入りたかったためその価格でお願いしましたが、
はたしてその価格は一般的なものなのでしょうか?
事前に一切価格を明かさず、いざ現場に着いてから10倍もの価格を提示するのは詐欺まがいの業者だったのではと今になって思っています。

サインはしてしまいましたが、料金は振込み形式でまだ支払っておりません。
詳しい方ご回答よろしくお願い致します。
補足

皆さん迅速なご回答ありがとうございます。
鍵はmiwa 85raのレバーノブタイプで、覗き穴から棒を入れて解錠していただきました。

金額に鍵の交換、合鍵の製作は含まれておらず、
今回の内容は解錠だけです。

質問日時:2017/3/26 16:00:36解決済み解決日時:2017/4/10 03:10:09
回答数:7閲覧数:2021
お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2017/4/10 03:10:09
先日、鍵の110番に家の鍵開けを依頼しました。
作業開始前に詳しく値段の説明がありました。
工賃1万円、出張費1万円、税込み21600円でした。
時間は23時、隣県から、鍵はギザギザのやつです。

自分も畑は違いますが現場で働いている人間なので
まぁ高いけどこのくらいするだろう。というか安いほうかもしれない。と納得しました。
(深夜に1時間かけて来て、特殊な作業なので。これで1万円とかだったら食っていけないですよね(^-^;移動費で消えちゃいます)

ですが、6万円は流石に高いかなぁとは思います。自分が実際に作業した訳ではないので断言はできませんし、物を見るまで何とも言えないこともあるとは思いますが、値段が高額になりそうなら高めになることを電話口で言っとけば主さんも覚悟出来ただろうに。

自分だったら少しだけ分かるので、ちょっと待った!
と値段の理由を説明してもらって、納得できなければ決裂覚悟で交渉を始めそうです。金をいくら出しても急ぎで入りたければ別ですが。

現場に来ていきなり6万円って言われたら圧倒されて、払った事に後でイラッときますよね(^-^;

ナイス:0 この回答が不快なら

 

回答

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2017/3/27 15:51:20
まず、この鍵開け作業に「定価」は存在しないから、納得して契約してしまったら、それが正規の価格です。

大まかな金額が言えない、というのは、鍵の種類や状態が解らないから言えないわけじゃないんです。
本人がどのくらい急いでいるとか、「深夜、寒い、女性が一人で屋外」とか、そういう諸々の様子を見て、いくらぐらいまでふっかけても払ってもらえそうかを見定めるために、先に金額を言わないんですよ。

鍵屋は、鍵をなくして困っている人につけ込んで、好きなように金額を言うことはできますが、高いと思ったら、はっきりと「高すぎる」と言うべきで、鍵屋何と言おうと、「そんな金額は払えないから、他に頼む」と断って良かったのです。

すると、人を呼びだして断るなんて、どうしたこうした。と、怒るでしょうけれど、本当はわざと高額を言っていることを当人が知っているので、貴方が、頼まないのではなくて、値下げ交渉に移れば100%話には乗ってきます。
出張してきて黙って返らされたら、なにも得るものはありませんから。

そこで、「前に、友達から話をきいたことがあるけど、2万円くらいだった」なんて言ってみると、「いや、それは多分、鍵のタイプが違うから」とかなんとか言いながらも、簡単に3万円くらいまでは下げてきますよ。

納得いくまで、依頼はしなければ良かったんです。
具体的にいくらが適正かというと、結局は鍵屋が「その金額じゃ、いくらなんでもできないから、やめて帰る」といわれる直前が、本当の適正額なんですけどね。


で、本来なら、契約して鍵を開けてもらってしまった以上、約束の6万円になるべきところですが、たぶん、今からでも貴方が「知り合いに聞いたら、高すぎ。ふっかけられていると教えられた。困っていたから契約したが、それにつけこんでの6万はさすがに不当だろうと教わった。もうちょっと値下げしてもらいたい。ダメだというのなら、一度、弁護士にこの契約でそのまま有効なのか聞いてみてから支払う。少なくとも支払いをしないと言うつもりはないので、ちょっと待ってもらいたい」
そういう風に言ってみると、案外と金額は折れてくれるかもしれませんよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/3/27 15:34:44
大体2〜3万位かな。でも鍵の種類にもよるみたいで実際来てみてもらわないと分からない様です。私も昔鍵を中から子どもが閉めてしまって開けられなくてお願いした事がありまして出張費等もかかるので2〜3万位と言われました。
私の場合はあまりの値段の高さに諦めて何とかかんとかして入った記憶があります。
他の鍵屋にも聞いたら良かったのに…もしくは窓を割る方が安くついたんじゃない?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/3/26 21:13:38
1、調べてもらったところ、6万いくらと言われました。

2、用もありすぐに家に入りたかったためその価格でお願いしました。

御自身は金額に納得されて、開錠の仕事を依頼されましたので、これで支払われないと違約となり、訴えられても勝てませんよ。

金額が高いと思われたら、そこに頼まれなければ良かっただけの話でしょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/3/26 19:37:10
それ、最初に依頼した内容は「鍵開け」ですよね。
自宅に業者がやってきて「から」新品のカギの「販売」に切り替わっています。

訪問販売の可能性が少しあります。

リフォーム詐欺と一緒で、最初は「修理」の話で同意していたのに、勝手に作業を進めて送風機を設置する等の手口で高額請求をする。

消費生活センターへ相談するべきです。
作業料金で同意したに過ぎず、商品の販売については自宅で勝手に取りつけたものだというべき。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/3/26 17:10:15
わたしの経験では夜間で二万円くらいでした。
電話帳などで探した場合,ずいぶん遠くの
業者につながる場合があり,もっと取られる
可能性はあります。
あらかじめ合鍵を作るのが一番安いかも知れません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2017/3/26 16:07:04
それはさすがにとりすぎです。

解錠&まるまる新品と交換したとしても高いです。

その場に行ってみないと何が原因で開かないのかわからないのでハッキリとした値段は出ないですが大まかな見積りぐらいは出せると思いますよ。

鍵の救急車的なのは値段設定などは個人に任されてる事も多いのでアナタを見て「これは取れる」と思われたのかもしれません。

ナイス:0 この回答が不快なら

6件中、1~6件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード