Yahoo!不動産 マンション・一戸建ての住宅情報

質問詳細 

解決済みの質問

新築する時は、専業主婦でもお金を出さなければいけませんか? 現在、一戸建て新築中です。 あと2か月後には、入居できるようで準備に慌ただしく過ごしています。 同居人数は、私たち夫婦だ

けです。
両方の両親とも健在で県外に住んでいます。
住宅ローンや、新しく必要な家具、引越しにかかる費用など、なかなか大変な金額になっています。

そこで主人は、はっきりとはいいませんが、
私に「なぜ、お金を出さない?俺ばかり。金に無関心」
みたいなニュアンスをいって、キレだしたりします。

ですが、
①フルタイム勤務していた会社を主人の希望(嫌がらせ)で辞めさせられて「もう働かなくてもいい」といわれている。
②現在住んでいる家も建て売り一戸建てですが、
主人が気に入らないので、わずか10年経たずに引っ越す。
③私は、引っ越しが大変なので引っ越したくないが、永年主人の夢が叶うなら…と注文住宅の大変さに協力をする気になった。
④永年の夢的な新居のため、主人のこだわりがあり建築費や家具代金がかさんでいる(私は金額を抑えたものでもOK)
⑤私の希望が通ったのは、床の色と収納のみで、洗濯干場さえない。
⑥プランニングの途中、途中で見直しをして、私の使用部分から金額を随分抑えるようにした。
⑦土地も家屋も、持ち分は100%主人名義です。
⑧こだわり住宅なので、私の嫁入り道具は合わないらしく、全て来客から見えないように配置される。

何度かこの話を言われて、土地の持ち分を何割か
私にしてくれるなら出す。といったらキレました。
私は、非常識なんでしょうか?
貯金は少しあるんですけど、どのようなものなのでしょうか?

補足

私がお金を出さない理由は ・今まで付き合った、どんな固い職業の人も全て 何故か金銭を貸すことになり、その後別れ、 絶対に返してもらえないことばかりで怖い。 ・主人は、超固い職業で収入もあるが、婚約前に 現在の住まいを購入時に私に「援助して」といってきて、「では婚約してほしい」と私がいうと音信不通になっていた。 ・主人は、以前結婚していたときの、住まいは、 その時の奥さんの独身時代の貯金で頭金を出してもらいながら、離婚時に返却しなかったので、二の舞になるのでは…と心配。 50代の私は、今後の備えも考えてしまっています。

質問した人: ID非公開さん

質問日時: 2017/4/16 12:05:07 | 残り時間:期限切れ

回答数: 18 | 閲覧数: 700

お礼: 知恵コイン50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

回答した人: i_ryouko1205さん

回答日時: 2017/4/16 13:36:32

あなたは旦那さんの付属品なの?
貯金って自分が独身の時に生活を貯めたものでしょ?
自分の権利が一切ない土地家屋にお金出せって言われて納得できる?
仕事したいって希望も嫌がらせで退職に追い込んでおいて、収入もないのに金出せって追い剥ぎ?
しかも自分の希望がほとんど反映されていない家なのに?
はっきり言えば自分の希望満載のせいで高額になって払いきれないから金出せっていってるようなものでしょ?
あなた自身の希望や意思や思いってどこにあるの?

旦那さんの言動ってモラハラっぽいよ。
専業を強制するのは間違いなくDVだから。

お金、だしちゃダメだよ。
多分この先もっと深刻な問題が起きると思うから。
支払いが厳しいなら私も働くって申し出た方が得策だと思う。
色んな意味でね。

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

コメント日時: 2017/4/23 01:39:20

たくさんの回答ありがとうございます。

〉〉旦那さんの機嫌を損なわない様に、怒鳴られない様に、嫌味を言われない様に、自分の身を守る意味でも同意したのではないかと。

まさにその通りです。
もう自分が嫌になるくらい、自分の意見そのものを持つことすらしなくなりました。
状況を理解して頂いて嬉しかったです。

回答

18 1~10 を表示しています。

前の10件 次の8件

回答した人: tennokoetaminokoeさん

回答日時: 2017/4/18 11:43:39

それ以前として 明らかに 【夫婦】と言える関係ではありませんよね
私達って夫婦なの?
その方が 余程 大きな問題と感じられました

それと50代にもなる大人の話として
完成まで あとたった二ヶ月という段階になって
突然 夫が妻に お金出してくれない?と言った話になりますか?
もし その話を夫婦の間でするとしたら
当然 新築についての検討段階ですよね
施工業者等々と契約する際には
妻がお金を出す・出さないについて
夫婦の間で結論が出ていて 当然も当然ですので
強い疑問が残る内容です

夫は貴方からの支出がなくても全ての資金を賄える
計画・見通しの中で話を進めていますので
このまま 支払わなくても恐らく大丈夫です
ただ 元々 夫婦とは言えない男女関係ですので
夫は個人的に 貴方に対して 妻という感情ではなく
一人の人間として 一銭も払わないのはズルイ!!
と言った感情を持っていますので
新築後の同居生活(結婚生活ではなく)に対して
払っておいた方が 生活しやすかったら
自分の為に 払っておいたらどうですか
それに 夫が先に亡くなれば 大半のお金を夫が出した家は
貴方の物です

この回答が不快なら

回答した人: mitakiweaponさん

回答日時: 2017/4/18 10:32:04

お金をどちらが出すなどと言っている時点で間違っていますよ

婚姻後の収入、預貯金、不動産、動産など
夫婦共有財産となります
どちらの収入であっても、名義がどちらであってもです
(専業主婦でも同じくです)

もしも、離婚となった場合
夫婦財産分与で、基本は折半です

独身時代の預貯金は、特有財産で個人のものです
これは強制されて出すものではありません
何に使うか(もしくは使わないか)は、本人の意思で決めることです。

この回答が不快なら

回答した人: uaqcha_010さん

回答日時: 2017/4/18 10:23:58

専業主婦は損です。聞く話によると出しても無意味です。
専業主婦の収入は夫の収入ですから、夫のものです。

ただ司法書士にまず相談してください。
住宅の名義人になるということは固定資産税が発生するということなので、専業主婦が果たして名義を獲得したところで税金を払う権利を獲得するだけです。
お金だけ出すということになるのが自然ですね。
信頼してる配偶者の為なら名義人とか関係ないんですよ。
気になるならこの場合の財産分与の話を聞いたらどうですか?
旦那も悲しむでしょうね。

この回答が不快なら

回答した人: neyokosikimuraさん

回答日時: 2017/4/18 10:07:59

普通は、奥さんも貯金を出して

名義も何分の1かにしてもらうのが

普通では??

お金を出していないなら、家のことに

口は出せないと思います。

旦那さんの性格が不安なら

今のうち、パートとかバイトを探したほうが

いいような気がしますね~。

奥さんは別に家を建てなくてもよかったのなら、

別に出す必要もないかと・・・

この回答が不快なら

回答した人: g00dkn11ghtさん

回答日時: 2017/4/18 08:08:06

お金を出す出さない以前の問題で
別れるかどうか検討すべきです。

この回答が不快なら

回答した人: kanachanpu1984さん

回答日時: 2017/4/17 16:59:23

一戸建てという大きな買い物をするのに、あまり話し合いが出来てないですね。
もしかして普段の生活費などのやりくりも旦那さんがしているのでしょうか。
文面からあなたは一戸建てをあまりほしくないみたいですが、そんな気持ちのまま決めてしまったからお金を出す気持ちにもならないのではないですか?
今は専業主婦かもしれませんが、独身時代にたくさん貯金してたら頭金くらい出そうという主婦はいると思います。
実際に出すかは別として。
あなたとご主人の新築に対する気持ちの温度差が大きいです。
何もかもいう通りにしてから怒るのではなく、その都度自分の意見を仰って下さい。

この回答が不快なら

回答した人: iidasevenさん

回答日時: 2017/4/16 19:19:59

お金を出しても出さなくても、資産の持ち出し分が所有権として登記されれば現金が建物という資産に変化する事になります。

出すも出さぬも、変わりません。

この回答が不快なら

回答した人: ramones0326_0110さん

回答日時: 2017/4/16 19:11:48

買うのは旦那。 貯金はすべて吐き出せですね。 稼ぎの無いものに文句は言えないよな。

この回答が不快なら

回答した人: takamoridonsanさん

回答日時: 2017/4/16 17:41:44

ここに書いてること全て旦那さんに話しては?キレたらそれこそモラハラと言えばいいんです。 分かれるといえば慰謝料貰えます。 おかしいかどうかなんてここの人はわかりませんよ? 旦那さんの価値観と主様の価値観の問題です。お金と家は死ぬまで関わることですしっかりと話し合いしましょう。

この回答が不快なら

回答した人: asakaraisogashiさん

回答日時: 2017/4/16 14:15:15

質問者さんの書かれているのを読むと
どなかたも書かれていましたが
お二人の夫婦としての関係は大丈夫でしょうか?
モラハラっぽい感じがプンプンします。

普通に二人で今後仲良く過ごしていくなら
税金や相続の事を考えると
ご主人一人の名義よりは奥様も入った方が良いと思いますが…

新居に向けて準備等で大変とは思いますが
それだけでは済まされない内容
客観的にお二人の関係をみるため、また今後の為に
下記コラム読んでみて下さい

http://birthday-energy.co.jp/

人生のあらゆるでき事にたいしての知恵が詰まっています。
新居を買うも引越するも重要な事
またお夫妻の関係もどうなのか
見直したりご主人の本質を知る事が出来れば
今後の対応も大きく変わると思いますよ。

この回答が不快なら

解決済み Yahoo!知恵袋で、質問者、または投票によりベストアンサーが決定した質問

回答受付中 Yahoo!知恵袋で、回答を受け付けている質問

投票受付中 Yahoo!知恵袋で、ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問

「教えて! 住まいの先生」はYahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えます。質問や回答、投票するにはYahoo!知恵袋の利用登録が必要です。
キーワード検索結果一覧に表示される専門家が回答した質問は、専門家の回答がベストアンサーとなった解決済みの質問、および回答受付中の質問と投票受付中の質問になります。

ヘルプYahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

賃貸契約
マンション購入・検討
一戸建て購入・検討
土地・不動産
注文住宅・リフォーム
住宅ローン・税・諸経費
売却
保険
住宅設備
住宅評価・相談
地盤・耐震
暮らし、トラブル